2011-10-17(Mon)

福島に安全な野菜を

昨日、「さよなら原発 関西のつどい」に行ってきた。

おそろしく長丁場の集会で、私は後半しか参加できなかった。

そのなかで、太郎さんと心さんのトークも面白かったけれども、一番印象に残ったのは、「福島の子どもたちを放射線から守る福島ネットワーク」(子ども福島)の陶山さんの発言だった。

20111017-1.jpg

時間がないので、昨日のツイートを再掲しておく。

************

印象に残ったのは、子どもたちを放射能から守る福島ネットワークの方の発言。
なんと福島では農協や県の意向で県外野菜が売られていないと。たまにあっても倍ほどする。

子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク・陶山さんの発言。子どもたちの内部被曝を少しでも減らしたいと「やさいカフェ」を11/11にオー プンさせる。(この集会で流れた衝撃的なDVDを見て)焼け石に水かもしれない・・・(と声を詰まらせる) 

福島で避難できない子どもたちに、少しでも安全な野菜を送ることは急務のようだ。
やさいカフェのHP http://kodomofukushima.net/?page_id=101
有機野菜など送れる方は連絡を。
六甲菜園の野菜も、もし収穫できたら寄付しようか。たとえ焼け石に水でも

************

被曝野菜は東電買取があたりまえ。

それを、あろうことか、ただでさえ放射能を浴び続けている福島の人びとに、強制的に食べさせているなんて・・・

ひどすぎる、あまりにも酷すぎる

協力できる方は、ぜひ「やさいカフェ」に連絡を

http://kodomofukushima.net/?page_id=101

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  応援お願いします


2009-12-11(Fri)

これでもまだタミフルを続けますか?

タミフル、軽症者への効果は疑問 英医学誌
2009年12月9日 朝日新聞

タミフルは、症状が1日短くなる程度の有効性はあったが、軽症の人の合併症予防効果を示す十分な証拠はなかった。
ただ、すでに合併症を起こし、入院が必要なほどの重症患者には有効だった。

ということだ。

この研究結果を発表したコクラン共同計画という非営利団体は、2006年にはタミフルは有効だと発表してきた。これは、タミフルが日本などで大量に備蓄される根拠のひとつとなっていた。

そのコクランが、なんで判定をひっくり返したかというと

今回の調査は2005年に実施した調査の更新版で、ロシュが資金提供した8件の研究の結果については、未公開で十分なデータが与えられなかったとして分析対象から除外した。
2009.12.8 ブルームバーグ

ロッシュが自作自演した研究を除くと効果を示す根拠が見あたらない、ということは、タミフルが合併症の予防に効くという結果は、ロッシュが資金を出した研究にのみ示されていた と言うことだ。


それでも、効かないくらいならば、まだ大したことはない。
もしかしたら 効くかも知れないから、やっぱりタミフルは飲んでおこう と考える人は、このページも良く読んでおいた方がいい。
その上で、どうするかは、もちろん各自が自分で決めること。

薬害タミフル脳症被害者の会

この中から、被害者のレポートを一部引用させていただく。

クリスマスパーティーでも走り回り元気いっぱい!帰り電車に乗り 自宅まで徒歩で帰る途中から 少し疲れた様子だった為
帰宅後 午後8:00頃に熱を計ると38.5℃。
お布団に入っても なかなか眠れず 何度も目を覚ましていました。

翌朝、納豆ご飯を食べ 11時頃 小児科に。
普段は、保育園に通っていたのですが、保育園でインフルエンザが出ていると聞いていた為に、検査してもらうと、インフルエンザA型と出る。
少し胸もゼロゼロとしていたようで吸入、点滴。
点滴中は、昨晩あまり眠れていなかった為、途中から眠る。
点滴が終わり、起こすと「おしっこ」と、自分でトイレに歩いて行く。看護婦さんたちにも「バイバイ」と手を振り、薬局で薬をもらい帰る。

PM2:00頃 帰宅。
おかゆを食べ、タミフルを飲む。薬嫌いの息子に(風邪ぐらいでは、お薬をもらっても飲ませないのですが、インフルエンザというものに どういうふうに対処して良いのかわからなかった)「お薬飲まないと治らないよ。」と飲ませる。

その後、眠るが 15分位して「お母さん」と布団の上で座っている。
「眠らないと治らないよ。たかちゃん達(いとこにお正月に会うのを楽しみにしていた)に会えないよ。」と言うと
「イヤだ」と言い
「こうしたら たかちゃん達来てくれるからね。」と私の鼻をさわる。
「アンパンマン見る。」と言うので 布団で横になりながら見る。

“アンパンマン”をつければ納得して寝るだろうとつけて、10分位(10分を経っていないかも)して様子を見ると、体をテレビと反対側(珍しく横向き)にしていた為テレビを切る。

私は、隣の部屋で家事をしていたので、又10分程して様子を見ると、少しうつぶせ気味になっていたので、息が出来る状態か確認して(起こすと可愛そうなのでその状態のままに)しばらくそのままにしておくが、やはり気になり、5~10分後もう熟睡しているだろうと思いあお向けに…
すると、すでに顔が違っていました。
呼吸も無く、脈もありません。この時点で、たぶんPM3:00~3:30頃
救急車を呼び、(この間に人口呼吸もするが)病院に運ばれるが 戻ってきてくれることはありませんでした。


(引用終わり)

子どもの薬害というのは、親が飲ませた薬で亡くなってしまう・・・

もう、言葉が出ない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2009-11-20(Fri)

インフルワクチン後の死亡が13人に

どんどん亡くなっている。
WHOも、20万人に1人は死ぬか重症になる と言っている。

新型インフル、ワクチン副作用は1万人に1人 WHO発表
2009.11.20 日経

 世界保健機関(WHO)は19日、新型インフルエンザ用ワクチンの接種による副作用の発生率は1万人に1人(0.01%)程度との調査結果を発表した。副作用は発熱や頭痛、倦怠(けんたい)感などで、通常は48時間以内に回復しているという。
 WHOはワクチンの安全性について「60年以上使われてきた季節性インフルエンザ用ワクチンと同程度で、非常に高い」と強調した。
 調査結果では副作用が発生した20人のうち1人は死亡したり、重症化したりしているという。死亡例についてWHOは「これまでの報告ではワクチンは直接の原因ではない」としており、もともと別の疾患を持っていた可能性があるという。
 WHOによると、ワクチンはこれまでに全世界で8000万回分が出荷され、すでに6500万回分が接種された。


この記事から興味深いことが色々わかる。

ここで副作用と言われているのは、公式に副作用と「認められた」もののはずだ。
病院から厚労省に報告される副作用のうち、公式に「認められる」のはホンのわずか。
だから、実際に症状が出ているのは、1万人にひとりどころじゃないはずだ。

実際、厚労省が先行接種した医療従事者2万人を調査した結果では、1万人に7人が異常を訴え、2人が重篤な状態だった。

それから、ワクチンというものは、1万人に2人が重篤な状態になっても、「非常に安全」と言われるほど、もともと危険なものだということだ。
もとが危険だから、この程度ならば「非常に安全」ということになってしまう。
ここで言う「安全」は、絶対評価ではなく相対評価。

また、1万人にひとり認定される副作用のうち、さらに20人にひとりは死ぬか重症になる。
つまり、20万人にひとりは、半端じゃなくアブナイ。

いくら、他の病気があろうが無かろうが、それがきっかけになって死ぬのである。
インフルエンザだって、直接インフルエンザで死ぬのではなく、それをきっけかに脳症になったり肺炎になったりして死ぬ。それを、「直接の原因ではない」と言うのだろうか?

そして、ワクチンの数である。
世界中で8000万回分が出荷されたという。そのうちのなんと1000万回分が日本のものだ。
今年度中は国産のもので対応されるようだが、とにかく、60分の1の人口である日本が、8分の1のワクチンをを打ちまくっている。

こんなニュースもある。

半数近く、子供に接種させぬ=3割がワクチン安全性不安-米新型インフル
2009.11.20 時事通信

調査は今月12~15日に約1000人の成人を対象に実施。「接種させるつもりはない」と答えた人は45%で、前回(10月)の調査より6ポイント上昇した。また、「ワクチンの安全性を信用できない」と回答した人は33%で、前回より3ポイント増えた。

せめてこのくらいの冷静さが、日本人も必要なのでは


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg