2006-11-19(Sun)

糸数さん残念

しばらく言葉を発したくない
あしたまで休止
明日の日が昇ったら,また次の歩みを始めよう

22.38 仲井真に当確
2006-11-19(Sun)

沖縄選 開票速報はこちら

NHK沖縄放送局で,開票速報を見ることができる

http://www.nhk.or.jp/okinawa/

20時42分現在で,開票率3%
糸数慶子  10,986
仲井真弘多 11,109

まだ3%なので,何とも言えない。見たからと言って結果は変わらないのだが,せめて注目していたい。

※琉球放送の方が情報が早いし,自動更新してくれる

http://www.rbc-ryukyu.co.jp/temp/senkyo/index.html

 22:06現在 開票率 42.8%
 糸数慶子  143,401
 仲井真弘多 141,333

 琉球放送の出口調査では,糸数51% 仲井真43%だそうだが・・・



話は変わるが,前のエントリーに住民(148.233.159.24)さんから,米兵が負傷しているのに不謹慎とか言うコメントがあった。語るに落ちるとはこのことだ。

藤田氏の発言の解説の時から,住民(148.233.159.24)さんのほうは,どうも「現場事務所の住人」のような雰囲気があったのだが,このコメントで馬脚を現したということだろうか。

もちろん現場事務所の住人=建設側の人間と断定はできないが,このような一方的な感性をお持ちの方だということはよく分かる。

米兵が今何をしているのか,知った上で言っているのか。不謹慎なのは,世界中にしゃしゃり出て,戦争をばらまいている米兵こそ不謹慎きわまりない。

続いての横浜市民のコメントも,「国と国の取り決めの中で赴任されているわけで」などと言う。もちろん,決めたヤツが一番悪いが(A級戦犯),国が決めたことならば実行者には責任はないのか?

では聞きたいが,イラクで大量の民間人を殺戮している米兵も,国の取り決めの中で赴任しているのではないのか?
もっと言うならば,拉致実行犯や大韓航空機爆破も国の取り決めの中で赴任していたのではないのか?
キム・ミョンスク氏や金賢姫氏を,正々堂々と擁護するのならば,少しは筋の通った意見といえるだろう。

米軍の責任をスルーして米兵の負傷を気遣う,自国が大量に拉致したことを棚に上げて拉致問題のみを大騒ぎする,大量の耐震偽装疑惑を曖昧にして「中傷」のみを指摘する。これらは全て,共通のメンタリティを有しているように思う。

すなわち「ひとり殺せば殺人だが、100万人殺せば英雄だ」というところへつながっていく,メンタリティに他ならないと思う。

今後,このようなコメントは,噴飯ものとして無条件削除することもあり得るので,ご了解いただきたい。
2006-11-19(Sun)

沖縄の風

沖縄に風が吹いた。

18日午後、沖縄県名護市で竜巻とみられる突風が発生し、3人が負傷するなどの被害がありました。
 竜巻とみられる突風は18日午後1時頃に沖縄県名護市辺野古の海岸付近で発生し、アメリカ軍キャンプ・シュワブ内を通過しました。この際、アメリカ軍人3人が負傷したほか、基地内の売店駐車場に停めてあった車両2台が横転し、大破するなど、合わせて19台に被害が出ました。
 一方、民間地域では漁港近くのテントが飛ばされたものの、これまでにけが人など大きな被害の報告はありません。
(TBS)
tatumaki.jpg
(サンスポより)

北海道では悲惨な被害をもたらしたが,今回は照準ピッタリで基地を襲ったらしい。

これはやはり,基地撤去の天の声と思いたい。無理矢理にでも。

糸数慶子さんが,この風に乗ってくれることを期待する。
平和の風,沖縄の風を止ませることなく。
2006-11-19(Sun)

偽装疑惑デベロッパーのマンション住民の意見

藤光かアパかは分からないけれども,耐震偽装を藤田氏から告発されているマンションのデベロッパーの,別のマンションに住んでいると言う「住民」氏の意見と,それに対する反論が,本文よりず~と長いコメントになっているので,こちらへ移動した。

とりあえず,ココまでの分はこういう処置にしたけれども,前にも書いたとおり,長文の主張は,ご自分の表現手段の中で行っていただきたい。他人の書斎に上がって,自説を延々と述べ続けるのは,内容に関わらず如何なものかと思う。

ご自分のブログからTBしてもらうか,HPがあるのであれば,ご紹介もしたいと思う。コメント欄だけでもこれだけ書くことがあるのですから,ご自分のブログでドンドン発言していただきたい。

私の経験上は,このFC2より,ココログの方が初心者向けなので参考までに。

しかし,これ以上の長文コメントは,一種の荒らしと判断して,削除させていただく場合もあるので,悪しからずご了承願いたい。
これは,私のブログ観だ。きっこ氏にはきっこ氏の考え方が,また他の方には他の方の考え方があるだろうが,私は,主として私の意見を発表する場としてとらえているから,それを妨げるような事象は,内容がいかに良いものでも,荒らしととらえる。

長くて読みにくいということは,それだけで訴求力を失う。どんなに良いことを言っていても だ。私のブログを,そういうブログにしてもらいたくない,ということ。

実はこれは,藤田氏のメールにも言えること。一度,そのまま転載して,しまったと思った。長すぎて,まるで私のブログでは無くなってしまったのだ。それもあって,今回の要約を思い立ったということもある。

なお,住民氏はお二人いるらしい。読むだけでも,明らかに分かるけれども。

内容は続きを読むに

more...

生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg