2008-07-29(Tue)

犯罪は減っているって知ってますか?

ニュースを見ると、まるで日本は犯罪大国になったかのような、訳のわからない殺人事件や傷害事件が、連日報道されている。
しかし、これが、完全なマスコミの情報操作であることに、どれほどの人が気が付いているだろうか。

誰よりもそれを知っているのは、警察自身だ。

この4年間ほどは、一本調子で犯罪件数は減っており、検挙率は上がっている。

hanzaisuii.jpg(クリックで拡大)

殺人事件も、その被害者数も減っている。

higaisha.jpg

増えているのは、暴行犯と詐欺だけと言える。
ちなみに、暴行罪とは、暴行したけれども相手が怪我しなかった場合をいうらしい。怪我をしたら傷害罪になるので、このグラフでも別項目になっており、件数は減少している。

gaitouhanzai.jpg

つまり、ちょっとしたケンカとかこづいたとか、そういう類のものに思える。
逮捕されるほどのものかどうか、微妙なことも多いだろう。

詐欺は、少なくとも直接に相手を刺したり殺したりはしない。

にもかかわらず、いたずらに不安感をあおりたてる報道が続くのは、なぜだろうか。
まるで、そのへんにナイフをもって目をランランとさせたヤツがウロウロしているかのような、そんな気になっている人も多いのでは?

実際は、イライラしてどついたりケンカになったりすることは多いけれども、怪我をしたり、まして殺されたりする事件は減っているとは、日本中の(警察当局以外の)だれもが思っていないだろう。

この暴行犯の増加だって、従来ならば犯罪とまではいわなかったようなことや、まして逮捕なんてしなかったようなことでも、バシバシ取り締まるようになったから増えている、というのが実体ではないかと私は思っている。

だから、おきていることは、凶悪犯の多発ではなく、警察の(過剰な)厳しい取り締まりなのである。
これは、先日とりあげた、ネット上での発言で逮捕する、なんていうことももちろん含んでいる。

つまり、警察が、法律や人権を踏み越えて、過剰な権限を行使するために、意図的に偏った報道を流している。
従来からあった犯罪で、最近は減ってきているものを、あえて大事件としてニュースにすることで、それが世の中の全部であるかのように見せかけている。

そして、ここまで警察の権限を拡大して不当なまでの取り締まり体制を作っているということは、何かを予期しているということだ。
それは、必ずしも国際テロなどではない。
羊のような日本人でも、さすがに堪忍袋の緒が切れるようなことが、近い将来おきる。
そのときのために、警察は情報操作をしてまで、権限の拡大をはかっている。

さて、その堪忍袋の緒をぶち切る事態とは何なのか?

預金封鎖・財産税という可能性もある
イラクやアフガンへの大量派遣・戦死者ぞくぞく ということもあり得るし
それから ・・・・


生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg