2011-03-29(Tue)

福島第一原発について ツイートまとめ

■放射線で癌になるのか

チェルノブイリやスリーマイルではガンは増えていない、という御用学者や害説委員のデマに反論する。彼らがあげるデータはこれ http://bit.ly/feZnID
なるほどチェルノブイリの86年から94年までは白血病増えていない。 http://twitpic.com/4dxqp5

しかしいくら探しても94年以降のデータが見あたらない。放射線の影響を見るのに8年目までしかデータがないのはオカシイ。
そしてこの記事。「第13回(2006年度)読売国際協力賞 日本チェルノブイリ連帯基金」

読売新聞が表彰した活動にこう書いてある。「事故後、ベラルーシ国内では小児甲状腺がんが72倍に増えた。」「一方、原発事故と白血病の因果関係を科学的に証明するのは難しいが、事故後の調査で、2歳以下の乳幼児の白血病が異常に多くなったことがわかっている。」

読売だけでなくNHKも同じ2006年に「汚された大地で~チェルノブイリ 20年後の真実~」というNスペをやった。癌死と事故の因果関係を否定するIAEAレポートを批判していたのではないか。

スリーマイルもそうだ。原発事故大国アメリカは、公式にはスリーマイル事故での健康被害を否定している。しかしノースカロライナ大学のスティーブン・ウィング氏は、「事故から18年を経て原発の風下にいた住民の肺がんや白血病の羅患率は風上の住民より2-10倍高い」と。時事通信

スリーマイル事故25周年の前日。米国の独立研究機関「放射線と公衆衛生プロジェクト」は、「原発の風下の郡で、乳幼児死亡率が53%も上昇し、甲状腺ガンでは70%以上増えている」と発表。2004年5月TheJapanTimes  

チェルノブイリの後始末をした決死隊、リクビダートルのことも。
IAEAは急性障害で死亡した50人程度しか被害者と認めない。しかし、60万人あまりの彼らのその後は悲惨だという。2000年に癌死亡率が3倍になったところで調査は打ち切られた。

かつては自分たちも報道していたこうした事実を、せめて併記するのならばともかく、一切ひきだしの奥底に隠して、「チェルノブイリで白血病は増えていない」「スリーマイルで健康被害は出ていない」と言い切る連中は、ほとんど人殺し同然だ。

もう一度繰り返す。チェルノブイリの健康被害は小児甲状腺癌だけで、その他は証明されてない とか スリーマイルでは健康被害は証明されていない、という類の推論もまた証明されていない。そのような推論を、絶対真理のように断言する御用学者と害説委員は、人の命をモルモット程度と思っている。


■放射線がもし目に見えたら

ちょっと例え話を。空からどんな屋根でも貫く散弾銃を発射されたとする。

(A)1時間の間に1m四方に4個の弾が飛んできたらほとんどの人が死ぬ。
(B)1ヶ月の間に100m四方に2個の弾だったら運の悪い人が死ぬ。
(C)では1時間の間に3m四方(約6畳)に1個の弾だったら安全?

例え話の散弾銃が放射線で、(A)が半数が死ぬ4Syと仮定すると、(B)が日常的な状態2.4mSy/年、(C)が「1時間だけならこれ以下は安全」と言われる100mSy/時。

実際は6畳につき1個の銃弾が降ってきたら、死なないまでも多くの人が傷つく。1時間に一つどころか10時間に一つ(10mSy/時)でも100時間(約4 日)に一つ(1mSy/時)でも、相当数の人が傷つく。ただし銃弾ではなく放射線の場合は傷つけるのは細胞だから、即アウトではない。

放射線が当たれば細胞が傷つくのは間違いない。問題は、傷ついた細胞がどんな影響をもたらすか だ。ここらへんで学者の中で意見が分かれているようだが、少なくとも、悪い影響は無いということは証明されていない。

今では「日本の規制は厳しすぎる」とコメントしている丹羽太貫氏(京大名誉教授・新薬開発会社社長)も、9年前はこんなことを発表していた。http://bit.ly/eJ6dmh
広島の被爆者が明らかに癌発症率高いこと。放射線が直接癌を作るだけでなく、間接原因にもなる と。


■圧力容器に穴が!!!

東電会見3月27日24時 http://bit.ly/hI9Hb6 01:19:35から「液層部分でパスがあると想定」「下の部分で穴があるイメージ」 重大発表なのに、大手マスプロ各紙は報じていない。

東電が圧力容器の「液層部分でパス(穴)」「下の部分で穴」と言ったこと。とんでもない重大事態。会見現場の記者は追究しているのに新聞各紙は報道せず。原子力資料情報室・後藤氏の指摘で初めて表沙汰に。

原子炉内はある程度「安定」している。「安定」した状態で、放射性物質を外部に「安定」的にダダ漏れ。


■飲料水の放射線許容量は、やはりユルユル

水道水の基準値が3月17日に30倍緩くなった件。
「WHOのアクションレベル3000Bq/Lに比べれば、10倍も厳しい」という議論あり。しかし、これは「これを超えたら除染が必要」というSOSの値。WHO非常時の水道水100Bq/L(1年間限定)に比べても、3倍緩い

WHOレベル6(最高レベル)の3000Bq/Lは、その水を飲まないと死んでしまうのなら、飲まないより飲んだ方が良い ということ。自分たちの水道水を、そんなものと比較したいのか。

WHOやIAEAも原子力推進の立場だから鵜呑みには出来ないが、せめて非常時の100Bq/L(1年間限定)以下にすべき。それも首都圏も非常事態であると宣言した上で だ。説明もナシにWHO非常時の3倍に緩和 というのやはり非道い。


■3号機の水素爆発で放射線源が飛び散った?!

3号機から20m離れた水素爆発時の瓦礫の中に放射線源がある と。 http://bit.ly/dEkmLg[+] こんな凄まじいことがサラリと書いてある。いったい、どの部分が吹き飛んで、20メートル離れた屋外に放射線源となって野ざらしになっているんだ??


■情報まとめはこちら

いったい今どうなっているんだ。情報が錯綜して訳が分からない。と言う方にお勧め。

服部良一議員のブログで、最新情報を一覧まとめ。 http://bit.ly/iiiqxS

随時更新もされている

後藤氏も言うように、確実なことは確かにわからないだろう。
だが、最悪の場合はこうなる、今の作戦がうまくいけばこうなる などいくつかのストーリーはあるだろう。
冷静に と言うのであれば、冷静に先の見通しを説明して欲しい。

一番冷静ではないのが、東電・保安院・内閣だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたが一番悪質だと思う「原発御用学者」は?

あなたが一番悪質だと思う「原発御用学者」は? さて皆さん、当ブログのエントリー<原発御用学者一覧>で取り上げた「御用学者」のうちから「大賞」を選んでみようと思います。投票は<物理・工学系><医学・文科系>と分けました。ふるってご投票ください。また、悪質…

今年のお花見には東北の銘酒を!

 冒頭の写真は、先月『京都東山・祈りの灯り』で円山公園を訪れた際に撮影しました、ライトアップされた桜の樹です。  古い巨木のようで、私は「長老の木」などと勝手に名付けております。    ...

棄民の政府

家の前のバナナ林がみょうにスッキリした。このバナナは大家さんのもので、新しく出てくる株のために、そろそろ収穫時のバナナを一気に刈ったからだ。下の新しい株は、これからどんどん伸びて、だいたい8カ月で次の収穫ができるだろう。 福島の原発処理がどうもうまく...

原発に代わる代替エネルギーは? その3

kojitakenさんの『きまぐれな日々』で、原発に代わる代替エネルギーについてちょっと情報を仕入れようとしたところ、 『最近は風力や太陽光も比較的安定して発電できるようになっているし、燃料電池もある...

もう「日常」に戻ります

 ここしばらく、東北関東大震災や福島の原発事故などの影響で私も「自粛」ムードに入り、更新を止めていましたが、この辺りで活動を再開することにします。    いや、むしろ。  こういう時だから...

マンタもカメもプルトニウムに…

おはようございます。 3月も終わりに近づいて貿易風もやや緩まり、ヤップでは、マンタさんもカメさんも、いつもと変わらずのんびりモードで暮らしていますが… 日本では、今まで東電・政府・メディアによって隠されていたプルトニウムの検出が、ようやく報道されるよ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

素晴らしい情報をありがとうございました!

早速二つのブログのgooとアメンバーに(どっちも毎日のアクセスが千数百)に、このブログをリンクして紹介したところです。その他のにもHPにも。

他に何かできないかと私案中です。
この悲惨な状態は官僚支配政治の末路なのではと・・

素晴らしい情報をありがとうございました!

早速二つのブログのgooとアメンバーに(どっちもアクセスが千数百)に、このブログをリンクして紹介したところです。その他のにもHPにも。

他に何かできないかと私案中です。
この悲惨な状態は官僚支配政治の末路なのではと・・

大変参考になり、助かります。

初めまして。
政府のいうことが信用できない中、何が本当なのか判断に迷う日々です。
水の基準、原発事故の人体に与える影響、とても参考になり助かります。
一部拙ブログに転載させて頂きました。
事後連絡で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

火事場大泥棒の大連立

仙ダニとテレビが画策している大連立に大反対。
国民の生活を破壊した詐欺ペテン師議員のゾンビ化を許すな。
国民の生活を復興するためなら、国民の生活が第一を守ることに徹すること。
政権交代マニフェストを守ることが国民の生活を守ること。
既得権益のゾンビ化目的の大連立に大反対。
大連立が国を滅ぼす最短コース。
もうこれ以上大企業最優先・強欲主義の政治とオサラバしましょう。
プルトニウムでロシアンルーレットなんて悲し過ぎます。
テレビのう素800に騙されないで・・・
カネの臭いに敏感なサルコジも飛んできた・・・
誰も最終処理に責任持てない原子力にNO・・・
原発の膨大な熱エネルギーの70%は海中へ・・・
原子力がクリーンは今世紀最悪のブラックジョーク。

菅政権は退陣すべき

飯館村の汚染であるが、IAEAが住民に避難を勧告するよう日本政府に促した。それに対しての菅政権は屁理屈をこねている。だもの外国人は日本を脱出する。
以前から文科省の北西40kmのモニタリング結果は100マイクロ SVを超えていた。
http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1304001.htm
(私のパソコンで見えない日のデーターはなぜだろう)
またスピーディのデーターも北西方面は高い数値を示していた。

以前から同心円状の一律の規制は問題だったのをまだ改めようとしない。
そしてどうして良いかわからない自主避難や「直ちに健康に云々」と晩発被爆や体内汚染には言及しない。
この政権は真実を伝えず国民の生命よりも自らの保身だけ。
マスコミに登場する原発推進(原子力村)の連中ばかりのコメントにはうんざりである。
通産省、東電、御用学者、マスコミと菅政権はただ独占企業東電の為に原子力行政を続けたいだけである。此奴らが利権に縋る姿がよく見える。
もう国民はその姿に気がついた。

3号機爆発は核爆発ではないのか。
3号機の使用済み核燃料プルトニウムはどうなっている。
多くの被爆したであろう作業員の実態はなぜ伝わってこない。

再生可能エネルギーの施策がほとんど進まない理由が東電独占にあります。
日本嫌いなサルコジまでフランス原子力行政のために来日した。

もう日本には原発はいりません。彼らまとめて退席願います。

飯田輝也氏の再生可能エネルギー話は興味深い。
http://www.videonews.com/
日本は否応なしにドイツを見習うしかない。

4・10高円寺反原発デモ

松本哉氏による反原発デモの呼びかけです。

4月10日(日)
被災地支援義援金集め
&原発いい加減にしろ!
超巨大反原発ロックフェスデモ! http://ameblo.jp/tsukiji14/entry-10844839979.html

高円寺にて夕方から!(詳細未定)
ともかく、10日は夕方から高円寺へ!!

「原発冗談じゃねー!」と、盛大に核廃絶を訴えつつ、義援金も募りまくってしまおうという企て!形式はもちろんデモで、トラックの荷台にステージを作りバンドやDJが演奏したり、その合間にマイクアピールという感じ!!
早くも出演希望バンドや機材提供などが殺到しまくってるし、なんだかとんでもないことになりそうな予感!!
いや、やはりこの機会に原発を全部止めとかないとどうしようもないからね~!さ、やるよやるよ!!!

さらにさらに!!この際だから、全国・全世界同時行動にしちゃったほうがいいでしょってことで、いま、いろいろ各地に連絡しまくってるところ!これ読んでる皆さん、4月9~10日の週末は「原発ふざけんな!」と、何かしらやらかしてしまおう!!!!
もう、原発やめやめ!あぶねえよ!!

No title

松本哉氏による反原発デモの呼びかけです。

4月10日(日)
被災地支援義援金集め
&原発いい加減にしろ!
超巨大反原発ロックフェスデモ! http://ameblo.jp/tsukiji14/entry-10844839979.html

高円寺にて夕方から!(詳細未定)
ともかく、10日は夕方から高円寺へ!!

「原発冗談じゃねー!」と、盛大に核廃絶を訴えつつ、義援金も募りまくってしまおうという企て!形式はもちろんデモで、トラックの荷台にステージを作りバンドやDJが演奏したり、その合間にマイクアピールという感じ!!
早くも出演希望バンドや機材提供などが殺到しまくってるし、なんだかとんでもないことになりそうな予感!!
いや、やはりこの機会に原発を全部止めとかないとどうしようもないからね~!さ、やるよやるよ!!!

さらにさらに!!この際だから、全国・全世界同時行動にしちゃったほうがいいでしょってことで、いま、いろいろ各地に連絡しまくってるところ!これ読んでる皆さん、4月9~10日の週末は「原発ふざけんな!」と、何かしらやらかしてしまおう!!!!
もう、原発やめやめ!あぶねえよ!!

No title

原発に賛成した人々をリストアップし、公開する必要があります。

No title

日本の政・官・財は万死に値するということでしょうか。侵略戦争の戦争責任はうやむやになるどころか、戦犯が首相になった国ですから、今回もそうなるのでしょうか。原発賛成の論者は廃炉に埋葬するべきです。

No title

【絆】ひとるになろう日本!優しさでつなぐ輪!希望を持って助け合いましょう。

No title

今、必要なのは支援物資を移送することより日本国中が退避を呼びかけ、支援することだと思えてきました。
政府は退避は支援してくれなさそうです。

これは、

太字の文とんでもない事が明らかにぁなつたのに、マスコミは殆んど報道していない、やはり「東電の金」が壁なのでしょうか?小沢は駄目だ「空き缶だ」と囃子たてたマスコミもそろそろ反省せねばならない時期かもしれないですね。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg