2011-08-18(Thu)

これからの家づくり ①

なんとも、漠然としてたいそうな表題を書いてしまった。

ちょっと失敗したかなと思いつつも、やはり書き進めてみたい。
一回ではとても書ききれないので、①ということにしておく。


おそらく、今回の震災で多くの人が気づいていることに、「持ち家政策」への疑問ということがある。

1945年8月
戦争により日本の都市に200以上が被災し、死者は33万人、負傷者は43万人、被災人口は970万人。被災面積は約6万4,000ヘクタール、約223万戸(住宅数の約2割)。
と、ウィキペディアには書いてある。

今回の津波による浸水面積が5万3千ヘクタールあまりであるから、面積においてはほぼ同じであるが、空襲は主に都市部であったことから、住民と住宅への被害は、桁違いに多かったはずである。

戦前の日本の住宅事情は、とくに都市部にあっては劣悪と言える状況であったようだ。
大都市では8割以上が民営の借家であり、所帯持ち家の平均が3坪~6坪であったという。

詳細は、こちらの論文に詳しい

大都市の住宅事情 -戦後史概観- 三宅醇氏著
(リンク先の   CiNii 論文PDF - オープンアクセス をクリック)

こちらの論文によると、戦前戦中から住宅不足は深刻だったという。
そこに、戦争による焼失住宅が232万戸。さらに、引き上げや疎開からの帰還で、住宅不足は420万戸。実に住宅数の1/3に及んだという。

戦後しばらくは、借地の上に立つ6坪程度の狭小住宅(おそらく連棟長屋と思われる)を、建物のみ購入するという、なけなしのカネによる持ち家化が進んでいく。

やがて高度経済成長が始まると、木賃アパートが急増し、住宅はそっちのけで産業への投資が進んでいく。資本にしても国にしても、庶民の住宅など、住めればいい という程度の認識だったようだ。

ところが、1970年代に入り、高度経済成長が一段落すると、住宅産業というものが登場し、住宅への資本の投下が進み、持ち家率は一気に上昇する。

その広さも、12坪以上のものが増え、住宅産業は高度経済成長以降の日本経済の大きな柱になる。住宅の投資は、そこから派生する消費が大きいために、見かけ以上の経済効果を期待された。

その結果、日本人の過半数は、持ち家を得るために働き、持ち家に住むために生き、持ち家の老朽化と共に老いていった。
働き続ける限りローンを払い続け、住宅の価格と同じくらいの利息を銀行に貢いできた。

さらに波及効果と言われるように、少しでも広い住宅に住むと、少しでも物を買いそろえ、日本人は働けば働くほど、なぜか貧しくなるという負のスパイラルに、少しずつ少しずつ落ち込んでいった。

それは、「消費者」 という言葉に端的に表現されている。

消費するために存在する人間。
働いて得たオカネはもちろん、その存在そのものを削り取られ消費する存在。
資本が 賃金という名目で投下したカネを、消費という行為で再度資本の流れに戻すための存在。

この消費者の典型が、住宅ローンのために生き働く姿であり、持ち家政策の実態であった。

夢のマイホームとか、理想の家づくりとか、私も含めて住宅業界で生きてきた人間は口にしてきた。
だが、反省を含めて、ちょっとこの辺で大きな構図を見直すべきではないか。

もちろん、持ち家の全てを否定するものではないし、理想の家づくりがいけないと言うつもりもない。
ただ、「持ち家政策」という手のひらの上で踊らされているのは、もう止めようじゃないか ということだ。

いろんなことを考えて、がんばって良い家を作っている人は、たくさんいる。
私も、その端くれであると思ってやってきた。
だが、しょせん、持ち家政策の手のひらの上で飛び回っていた孫悟空であったのではないか という忸怩たる思いが、胸に去来する。

では、どうするか。

この視点から、郊外楽園プロジェクトを深化させていきたいと思っている。

ということで、今日はお時間となりました。
続きは、また明日(か明後日かその次か・・・)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  応援お願いします
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

24時間テレビには反吐がでる

 僕が小学生の頃からだと記憶しているが、今現在、着々と進行しているこの番組は一体何年続いているのだろう?そして日本テレビが企画するチャリティー番組とは、なんてこんなに嫌らしいのだろう?  僕は『24時間テレビ 愛は地球を救う』と聞くたびに、反吐が出る思...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

小沢、前原の野合が成立したら、あなたのような小沢ファンでアンチ前原ががどういう反応するかは結構見ものですが、実現はむつかしいかなw

No title

管理人さん、こんばんは

誰も今までのように、電気を野方図に使おうなんて言う人は
いませんよ。東京電力の宣伝にうまく乗せられたひとも、いまは節電
を始めてます。企業も個人もです。ご心配は無用です。

それに、「再エネ法」の買い取り価格はまだ決まってません。
第3者委員会を設けて検討することになってます。
ただ、この第3者がくせものなには間違いない。
菅総理がやめたあとの総理がどういうスタンスかでその選択も異なるでしょう。
再エネルギーが普及するかどうかは、その買取価格に大きく関わる。
それが価格が低すぎるなんてことになると、
日本はまたまた、遅れた国になってしまうでしょう。

僕も無秩序な経済成長はいらないと思う。
でも、地方分権・地産地消を生み出すことのできる自然エネルギーの
普及は絶対に必要だと思います。
管理人さんはどう思われますか?

推理の結果の結論(原爆のような二種類の原発の日本での人体実験)

今日すごい推理をしてしまいました。
僕の推理はーアメリカ言いなりの売国奴的な経済産業省や電力会社は、福島の次には、広島・長崎で二種類の原爆人体実験だったように・・今度はより危険でさらに猛毒なプルサーマル発電をふるさと泊原発で実験する予定だろ。北海道が危ない!この泊原発を突破口に再稼動される原発だらけの日本も危ない!
詳しくは「ふるさと北海道が大変だ!泊原発は売国奴的で原爆などよりはるかに危険!」参照をー

住宅ローンという魔物

こんにちは
私も近いことを考えて
こういう文章を書きました。

「かつて家にはお母さんがいた」

http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=41506&pg=20090925

経済現象というのは実にさまざまなことにつながっていきます。それを多角的に研究する視点が欲しいですね。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg