2012-01-05(Thu)

「なんとかなる」カルトから目覚めるには

新年にあたって、今年の課題のプライオリティーを考えたい。問題のコアは間違いなく原発であり放射能だ。矢継ぎ早に繰り出される悪政の全てがこれに絡んでいる。
一方、主体的な問題は、これほどの惨禍を前にしてなぜ日本人がこれほど温和しいのかということ。

温和しすぎる日本人は、ここまで来るとマスメディアの情報操作のせいだけとは言い難い。長年にわたる経済成長と自民党支配によって「なんとかなる」信仰に取り憑かれている。矢面にさえ立たなければ「なんとかなる」と根拠もなく信じ切っているカルト。

日本人に根深い「なんとかなる」カルト。だから逆に「なんとかならない」現実を突きつけられるとポッキリ逝ってしまうという面もある。
小泉や橋下のように誰かが矢面に立って独断専行で改革して「くれる」ことには熱狂的に支持する。目立たないように手を叩いていれば「なんとかなる」

日本人が「なんとかなる」カルトから目覚めない限り、低線量被爆のなかでモノも言えずに税金だけむしり取られ、悲惨な近未来が待っていることは間違いない。
しかも敵は、いつか目覚めたときのことをすでに対策し、共謀罪を成立させ、組合を壊滅させ、裁判所ですら法を踏み越え始めている。

被爆を強要に怒る人々を筆頭に、一部の「なんとかならない」と考える者たちは、「なんとかなる」カルトに侵されている人々の心の平和を乱す敵として、石持て追われる運命だ。すでにそれは始まっている。
この回り始めてしまった歯車を、どこで反転させることができるのか。

次の段階の悲しいストーリーは、おそらく、福島の被爆者と被爆したくない全国の「脱原発」の人々の対立が仕掛けられる。今、為政者の頭の中にあるのは、どうやって福島の人たちに補償「しない」かだ。状況証拠は完璧な人々に「証拠がない」と言って補償を拒否するにはどうしたらいいか。

これから数年~数十年にわたって放射能で病気や死亡する福島の人たちに「科学的証拠がない」と言って補償しないためには、全国の人々が福島を見捨てるように仕向けるしかない。
今、東京でこれ見よがしにガレキを燃やしているのは、そのための前振りに他ならない。

東京などで、見せしめのようにガレキを燃やすのは、福島の人々と都市部の人々の連帯をぶちこわすため。
形ばかりの除染で我慢して、世界中の核廃棄物を受け売れながら住み続ける住民を美談に仕立て、被爆させるなと主張する福島の人たちを、「他人にガレキを押しつける悪者」にしていく。

被爆を拒否する福島の人たちを「悪者」にするのは、被爆を拒否する都会の住人だ。

敵は、少なくとも数年後までのストーリーを読み切って進めている。政府はチェルノの教訓を生かせ なんて言う人がいるが、チェルノブイリの教訓を「生かして」いるのは、実は敵のほうなのだ。

犯罪者に「犯罪の教訓を生かせ」なんて言うような心優しい人々の集まりが、今、バラバラな小グループに分断されながら強大な敵と対峙している。
そして、本当は当事者であるところの圧倒的多数は、「なんとかなる」カルトに侵されたまま、自ら海に飛び込むネズミのように歩を進めている。

この流れを、どうしたら変えることができるのか。
それを考えると、夜は眠れない

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  応援お願いします

関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『染脳』されていることに気づき、「洗脳」すべきとき

 昨日の日記にニュースからいらしたお客さんがいらっしゃいました。  おそらく、標準的な日本人女性だと思います。  標準的に、原発はどうにもできなかったし、  放射能に汚染されるもの仕方ない  ...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

今井一のグループも・・・

今井一のグループも「「なんとかなる」カルト」ですね。

追記

貴方は、自分が権力欲旺盛だという事に気が付くべきです。全てを自分で取り仕切らねば気が済まない、故に、裏切られる事への恐怖心も強い。
もっと「任せる事」を学ぶべき。
あと、私には何も取り柄がないですが、唯一、人を観る眼だけは多少自信があります。

ですから、人間的資質が高い方に、特に政治の世界で活躍して貰いたい、そう心から願っています。 ご理解頂きたい。

以上、場違いなコメントでしたが何分、お許しください。 拝

全ては放射能が解決してくれます。ドイツからの報告では五年で関東東北の六割死滅と言いますが、この具合だと、それすら甘い見方でしょう。

奴らは税金に巣くうので、税が入らねば死にます。
日本国民が放射能に倒れるのに比例して奴らの懐も薄くなりやがて、息絶えます。
日本国民の未来は暗いですが日本国は永続します。
最終的に人口は2000万人程度で推移するのではないでしょうか。あくまでも勘ですが。

No title

まあコメントだしてるみなさん、よほど実社会で無力さを思い知らされているのか、能書きだけは実に立派だ!
しかるに言っていることは、いくらごてごてと言葉で飾ったところで、犯人捜しをし槍玉にあげ、さらしものにして断罪すること以上のもんではない。何一つ建設的な議論をしている者はいない。
まあ、俺以外のここでコメントする言うだけ番長どもはこの日本はおろか向こう三軒両隣さえも変えられそうにない、ネットで吼えるだけがせいいっぱいであることは火を見るよりも明らかです。

> 日本人に根深い「なんとかなる」カルト。

そう。どんな苦境にあっても常に楽観的でポジティブ思考なのが日本人...ではなく(笑、
イソップ寓話「酸っぱい葡萄」と同じ心理という気がする。
逆バージョンだが-なんとか避けたい放射能が、もはや簡単には避けられないと分かり、「別に怖がる必要なんてないんだ。なんとかなる」と自己暗示である。
考えてみると、この国では子供の頃から年がら年中「あの葡萄は酸っぱいんだよ」と教えられているのではないか。つまり、チャレンジ精神を削ぐばかり。おまけに、物事の因果関係をとことん考えることも、ことに学校等では禁じられてきた。円滑な教育ができなくなるからだ。
そうなれば、日本人にとって最も親しみ易いのは-根拠も無く「なんとかなる」と思う態度-ということになってしまうのだろう。
だから、それを否定されると生き方を否定されたかの如くキレるのが常で、まさに「カルト」だ。

No title

小沢一郎が総理になりゃあなあといまだに思っているやつに言われたかあないね!

民主党政権が「共謀罪」を国際公約

民主党が遂にファシスト政党としての本性を現しました。

民主党政権が遂に「共謀罪」を国際公約する!
http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2012/01/blog-post_1749.html
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg