2012-05-19(Sat)

電力不買運動を!

関西電力は大阪市には5%足りないと言い、その舌の根も乾かぬ3日後には政府が15%節電しろといい、それをいいことに社長の八木は「広域停電するぞ!」と顧客を脅迫。

こんな奴らのから強制的に電気を買わされていると思うと、腹が立って仕方ない。そう言っているこのパソコンも、もちろん関電の電気で動いている。

どのみち節電を強制されるのであれば、開き直って、電力不買運動をやろうじゃないか。
ゼロにはできないが、「停電するぞ!」とのたまう傲岸不遜な電力会社が 「そんなハズじゃなかった」と青くなるくらい、売り上げ落としたろやないか。

いちばん手っ取り早いのは、電力をたくさん使う器具を使わないこと。
これからの季節で、電力をたくさん使うのは、クーラーはもちろんだが、ドライヤー、トースター、電子レンジ、炊飯器、IHクッキングヒーター、電気ポットなどなど。
画面のでかいテレビも結構電気食うはず。「エコポイント」で買ったからと言って安心できない。ぜんぜんエコじゃない。

まず、オール電化をやっちゃった人は、解除することをお勧めしたいが、ガス工事に結構費用がかかるので、ちょっと大がかりになる。
ガス会社も、こういう機会に切り替えキャンペーンで工事費タダにして、オール電化を絶滅すればいいのに、甘いなあ。

それはともかく、とりあえずあまりオカネを掛けずにできることを、ちょこちょこと見つけていきたい。

ドライヤーは女性は必要かも知れないが、男はしっかりタオルドライすればなんとかなる。私の場合は、幸か不幸か、何もしなくても3分以内に完全に乾いてしまう・・・・

トーストは、コンロの下の魚焼き器でやける。ただし目を離すと真っ黒になるので注意。
電子レンジは、夜中に帰ってくる私の生活では不可欠だが、冷めても美味いなあと思うことで半減できる。
炊飯器は今のところ電気のを使っているが、最近のガスコンロは自動でコメが炊ける。普通の鍋でよい
20120519-1.jpg

メーカ曰く、炊飯をガスにするだけで、一般家庭で4%の電力削減になるそうだ。
少々割り引いても、かなりでかい。

20120519-2.jpg

実際に、直火でコメを炊いている友人に聞くと、かなり美味いと言う。
冷えたときには電子レンジだけは少し使うことにすれば、電気炊飯器は絶滅できそうだ。

IHヒーターは、30センチ以内に近づくと電磁波がびよよよよ~んと加速度的に高くなっていく。といって、30センチも離れて調理はできないので、節電云々以前にIHは使うべきではない代物。
http://ih.hi-hi.jp/sokutei/index.html
どうしても使わざるを得ない人は、できるだけ時間を減らすように気をつけよう。

こんなものもあるので、活用してみてはいかが。他にもいろんなタイプのものがある。
20120519-3.jpg
換気は万全にすることは言うまでもない。それと、室内で使うときは炭はすこし良いものを使うことと、あまり油の多い食材を焼かないこと。強烈な煙で前が見えなくなる。(体験済み)

お湯は私には必須。コーヒーとお茶とハーブティーを野別幕なしに飲みまくってるので。
しかも、事務所にはガスがない。

対策1 : 効率のよい電気ケトルで沸かし、保温ポットに入れておく。
10時間で20℃しかぬるくならないポットがある。いわゆる保温型の電気ポットは絶対に使わない。
(今のところそれしかないので、使う分だけわかして、すぐにコードを抜いている。)

対策2 : 天気のいい日は、何もしなくてもお湯が沸く
20120519-4.jpg

これは最安のソーラークッカー。3~4万出すと、本格的なコンロがあったりするが、お茶を飲むだけなら、500~2000円のもので充分のようだ。
だいたい1時間で90℃くらいになるので、漠然と置いといて、たまに方角を調整すれば、一日じゅうコーヒーのお湯には困らない。

今日は、いちばん簡単にできそうなところを探してみた。
ソーラークッカーは、自作のための本もある

20120519-5.jpg

来週には届くので楽しみだ。

電力会社や政府の脅迫に負けず、明るく楽しく電力不買運動を遂行しよう
そのためのツールを、これからも小ネタで書いていきたい

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  応援お願いします
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【脱原発】利権に固執する惨軽珍聞など原発利権マフィアは国民と地球の敵だ!【節電詐欺】

 相も変わらず「オオカミ少年」原発利権マフィアによる「電力不足=停電・節電」恫喝が続いているが、関西電力管内で最大15%の節電を呼びかけるらしい。  これを受け、原発利権マフィアの広報部門を構成するマスゴミどもの中でも 最も先鋭化している惨軽珍聞がまたし...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

節電するなら、テレビの視聴をやめよう!

節電するなら、テレビの視聴をやめましょう。

テレビをやめれば、電気代を節約できるだけでなく、NHK受信料も不要になります。
さらに、時間の節約にもなり、テレビに洗脳されずに済むのですから、良いことずくめです。

さあ!テレビを粗大ゴミに出し、NHKの受信契約を解除しましょう!

No title

初めてお邪魔します。
電力不買運動、大賛成です。

去年の夏、母が高齢なので計画停電の夏に耐えられるかどうかが不安で、実家に太陽光発電を入れました。当時は、2.58kwタイプで167万円しました。(補助金20万円)高い買い物と思っていたのですが、1日平均9kw発電するので、10年使うと電気料金は35円。20年使うと23円。30年使うと11円となって、東電の電気料金よりも格安となります。(東電は電気を沢山使うと35円/kwhとなります)今年の5月は天気が良かったので、売電が9000円にもなりました。

つまり、太陽光発電は東電や電気会社を苦しめる最良の方法だと言う事が判ったのです。現在、太陽光発電の価格はかなり下落しており、上記のモデルは既に120万円となっています。この価格になると、10年間における電気料金は27円、20年間で21円、30年間で9円となります。(何と現在の火力より安い!)太陽光発電は30年使えば、火力よりも安くなるのです。

太陽光発電は、お金も儲かって、電気会社も苦しめるので、一石二鳥です。皆で東電を潰しましょう。

電気不買大賛成

電気不買大賛成!
節電と思うからしんどいけれど、信用できない電力会社の主力商品の不買運動と思えば、がぜんやる気が出てくる。
そもそも今の電力需要だって、なんでもかんでも電気で動かしたら便利だという電力会社+マスコミに刷り込まれた間違った「常識」なんだから、それを非常識にしてしまおう!

No title

電気に詳しくないのですが、電気代節約を兼ねる「低アンペア国家」はいかがでしょうか?被害は各家庭のヒューズダウンで住みますし、一気に電力不足解消すると思いますが。

No title

関西人なら関西人らしく・・・無駄な電力・電気は使わん・・・これでいいのだ野田政権!

No title

初期のように、テレビ放送を一日2時間程度に制限すれば、良い節電方法となりましょう。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg