2013-04-28(Sun)

屈辱の日に

20130428-0.jpg 沖縄に基地を押しつけた日を 「主権回復の日」 としてめでたく祝う自民党と天皇。

「戦後レジームからの脱却」のために改憲だ と息巻いてみせる安倍晋三。

こいつらの脳内をのぞいてみよう。

ところで、単純な疑問を感じないだろうか?
主権回復の日? だったら何故「戦後レジーム」から脱却する必要がある? 主権回復してるなら脱却の必要はないんじゃないの?

実際のところ、安倍晋三が目指すのは「戦後レジームのバージョンアップ」であり「戦後レジームの完成」だ。

脱却というなら日米地位協定も日米原子力協定も破棄してみろ。できないくせに脱却とか言うな!

ところで、そもそも「戦後レジーム」とは何なのか。
誤解を恐れずに言うと、日米安保を守るために平和憲法というエサをぶら下げた状態のこと。

エサとか言うと、護憲派の人に怒られるかもしれない。たしかに1条と9条の「国際紛争を解決する手段としては」以外は完璧だと私も思う。
しかし、1条(戦争責任の放棄)と9条の「国際紛争を解決する手段としては」(自衛ならOK)によって、核心部には穴が開いていることも事実だ。だから、今のこの現状があるのだ。

そうは言うものの、やはりこの憲法に戦後の暮らしは守られてきた。
戦前の指導者が、ごっそりそのまま生き残ったのが戦後の日本だ。その象徴が憲法第1条 天皇である。
実態としても、一部公職追放になったものですら数年後には復帰しており、日本のトップは戦前と戦後でたいして顔ぶれは変わっていない。

つまり、憲法がなかったら、戦前のあの抑圧支配が続いていたということだ。
もしそうなれば、可能性はふたつ。
68年も戦争無しの状態は続かなかった、あるいは、革命が起きていた。
その両方を未然に防止してきたのが、この憲法であったことは間違いない。

20130428-3.jpg いまどき革命というと、まるでSF小説かのように聞こえるかもしれないが、当時は普通にリアリティがあった。
中国ではホントに革命が起きていたし、日本国内でもそういう民衆パワーが見られた。
その結果がうまく行くかどうかはこのさい関係なく、政権が革命で転覆する可能性が本当にあった、ということだ。

このくらいの憲法を作らないと、日本のバカな支配者は戦前さながらの圧政を止めないし、そんなことをしたら本当に革命が起きるかもしれない。
革命なんて起きてしまったら、日本をアジアの基地にするという米軍の世界戦略(日米安保)がズタズタになる。
そういう状況だったから作られたのが、この憲法だ。

ただ、口を開けてボーとしていたらマッカーサーがお口に入れてくれたわけではない。

■■
しかし「68年間かけて羊化された日本人には、もうエサは必要ない」というのが改憲であり「戦後レジームの脱却」の正体だ。

3.11から昨年12.16までの21ヶ月で、「日本人の羊化は完成した」と最終的に判定された。
ここまでヒドイ目にあっても、まだ自民党に投票し続ける日本人を目の当たりにして、選対本部にいた安倍晋三ですらが複雑な表情をしていたのを憶えている人も多いだろう。

日本を支配する者たちは、一瞬絶句した後、「な~んだ、余計な配慮する必要なかったじゃないか。ビクビクして損したぜ!」と高笑いしたにちがいない。

だから、12.16以降、怒濤のようにとんでもないことが押し寄せてくる。
これまで必死になって隠してきた原発事故による被曝被害も、もはや隠すのではなく「被害はあるけど我慢しろ」と言い出した。

 ふくしま集団疎開裁判 ブログ

これからは、この論法が主流になっていくだろう。
舐められるということは こういうことだ。
 
20130428-2.jpg
20130428-1.jpg
「戦後レジーム」の中では、基本的な支配の方法は、エサを食わせて羊毛を刈り取る ということだった。
しかし、これからは、これまでさんざんエサ食わせたんだから、もう丸焼きにして食っちゃおう となる。

東西冷戦が終わり、アメリカの経済にガタが来て、1990年代の後半から、いよいよ「丸焼き」体制への移行は始まっていた。
21世紀の訪れとともに、悪夢のようなコイズミ劇場が始まり、それは決定的となる。

そして、3.11の放射能大放出により、一気に加速することになった。
チェルノブイリを知り尽くしている者たちから見て、日本はもう終わっている。
もちろん、壊滅するわけではないが、大量の被曝障害が発生し、広大な国土も使えなくなる。
その対応に追われ、かつての経済大国日本は、沈没していく。

そうなる前に、早いこと収穫をすませよう というのだ。

■■
20130428-4.jpgもう少しくわしく、収奪の構図 ってやつを見ておこう

右の図は日本の1955年から2011年までの経常収支だ。
(クリックすると巨大化するので見にくい方はどうぞ)
簡単にいうと、どんだけドルを稼いだか。

これはGDP比なので、実際の額にするともっと山は大きくなる。
とにかく、1980年代から30年間、ずーとドルを稼いできたことが分かる。
その累計、実に250兆円といわれている。
それに対する金利が、グラフの斜め線の部分であり、なんとGDPの2%もある。
すげー 金満国家じゃないか。

ところが、ここに落とし穴がある。
250兆円の資産も、毎年の金利も、実態は全部ドルだ。円じゃない。
さっさと円に両替して持って帰ってくればいいじゃないか、と私ら素人は思うけれど、ドルはドルのままドルの国で運用されているのである。

日銀総裁の黒田東彦がマネーなんたらを2倍にして270兆円にするとか言って、世間はすごいすごいと驚きわめいているが、実は日本持って帰って来れず、直接日本の経済に使うことのできないマネーが、250兆もドルの国で動き回っていることはあまり誰も言わない。

いや、実は250兆という話もしかけがあって、別々の会社の赤字と黒字を相殺したものが、統計上の250兆なのであって、ドル資産そのものはどうやら700兆円くらいある。

ドル建ての取引だから、赤字は円をドルに両替して支払わなくてはならないが、黒字はドルのまま貯まっていく。
それが700兆円。

詳しく見たい人は、こちらの日銀資料の「対外資産負債残高」をご覧あれ
http://www.boj.or.jp/statistics/br/bop/

よほど残高の合計は知られたくないのか何なのか、この図表でも合計欄がないので、自分で計算する必要がある。

繰り返すけれども、これは実態は全部ドル。
当然、ドルの国で運用されている。
日本ではデフレだデフレだと騒ぎながら、アメリカでは700兆円ものジャパンマネーが動いているのだ。

会社への投資が91兆円、米国債などの証券投資が313兆円、その他貸し付けなどが152兆円、などなど。
もちろん、これらが、いつでも返してもらえる金なら文句はない。
しかし、「米国債を売りたくなるときがある」と、ぽろっと言ったばっかりに失脚した橋下龍太郎の例を見るまでもなく、まあほとんど返ってこない。

分かりやすくいうと、あなたが一所懸命働いて給料をもらうときに、会社の社債を強制的に買わされるようなものだ。
ごっそり天引きされて、しかもそれは返ってくる見込みがない。

これで貧乏にならないワケがない。
円安や消費税などの=輸出優遇策が取られるのも、実はここに理由がある。
輸出が好調でなければ、アメリカに貫流させるジャパンドルが生まれてこないからだ。

■■
これまでは、こういう仕組みで日本はごっそり絞られてきた。

しかし、いくらアベノミクスで円を刷りまくろうとも、日本の経済はアメリカを支え続ける力を持ち続けることはできない。
アベノミクスというか黒田バズーカというか、この円放出を最後っ屁にして、日本収奪のトレンドは大きく代わる。

それがTPPだ。

もう、まだるっこしいことは抜きだ。
日本におけるありとあらゆる商業行為、お金の動くところ収奪あり、という様相を呈していくだろう。

これら21分野を見て、オレんとこの商売は関係ないよ と言える人がどれだけいるのだろう。

20130428-5.gif  

条件がそろってしまったということだ。

・米国経済の根本はまったく修復されていない

・日本経済も長いことはない

・原発事故の影響が明らかになる前に獲れるものは獲ってしまえ

・この期に及んで自民党に投票する羊化された日本人に手加減はいらない

■■

20130428-6.jpgこうなったら、羊は羊でも、少々怖い羊になるしかない。

この羊は吸血鬼になって人間に襲いかかるらしいが、吸血鬼まではいかなくても、やられたことにはきっちり復讐する、というか忘れない、許さない という根性が必要だ。

羊だって、見た目はおとなしそうだが、結構どう猛らしい。
ぼやぼやしていたら、本当に丸焼きだ。

12.16選挙で、がっくりと力を落として冬眠してしまった皆さんも、そろそろ春です。
穴から出てきませんか。

そう簡単に勝てるものではないのだから、1回や2回の敗北でいつまでもウダウダしているわけにはいかない。敵の思うつぼだ。

その点、反原発の市民運動を長年やっている人たちは強い。怒られそうだが、負け慣れしている。しぶとい。
こういう大敗北を喫したことのない小沢グループ支持の人々は、ある意味見習った方がいい。

一方で、負け慣れしてる(失礼)市民運動の人々は、そのしぶとい力を政治の力にかえることを真剣に考えて欲しい。
市民運動は大事な種火ではあるけれども、種火だけではお湯は沸かないのだ。

そんなことを、今日、屈辱の日に考えた。



■■■お知らせ■■■

先日見学会をした、古民家再生の家@宇陀市、人数限定で見学できます
4月30日(火) 11時~18時
連絡いただいてから時間は調整します
→ info@mei-getsu.com まで





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  応援お願いします
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は日本国憲法を順守するための祭日なのだ

いろんな式典で「万歳」だけは多いし君が代斉唱はよく聞くが戦前の帝国議会のような「天皇陛下万歳」を政府の公式行事で聞いた覚えがない。自分がぼけて記憶力が減退しているのか ...

如是我聞【主権回復し損ねた日】式辞「日本を美国の属国にする責任」

本日、天皇、皇后両陛下のご臨席を仰ぎ、各界多数の方々のご参列を得て、主権回復をし損ねたままの国際社会復帰を悲嘆する式典が挙行されるにあたり、政府を代表して式辞を申し述べ...

5/3憲法集会&銀座パレード2013

私は現行憲法を守ることを支持します。 下記の集会・パレードを応援しています。 5/3憲法集会&銀座パレード2013  - チラシより - 私たちは憲法記念日の5月3日、第13

主権回復は求めないと誓う式典

主権回復式典を開催 首相「決意新たにする日」 沖縄は知事欠席2013.4.28 12:02  政府は28日午前、1952年のサンフランシスコ講和条約発効から61年を迎え「主権回復・国際社

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

だれだれはダメだーってやってないで、これはダメだからこうしようと やったらいいでしょ?
うだうだうだうだ まるっきりの不満あおりしてないで。
とりあえず、食糧生産しろよ。 自分の食い扶持ってのは、金を得ることじゃねぇんだぞ?
何かのシステム乗っかることじゃねぇのよ?
わずかでも悲劇を回避できるよう社会の一員になっていることを いうんだよ?
他国に来て 自身の恨み節を延々つらねていつか誰かを騙して正当化できたらいいなーやってられるのは、この国の人間が命散らして お前らの食い扶持まで担ってるからだろ?
どの面下げて なにやらかしてんの?
TPPってさ、誰がどういう利権を目指して搾取を目指して展開中なのか知らないけど、知らん振りしてたらよくなるの?
契約した相手と契約どおり取引する多くの国が、関わってない国を優先してくれるの?
相手の打った手に腰をすえて、対応しなきゃ、手番すらこないのが世の中じゃねぇのかよ。
自分の好みじゃない世の中に恨み節してたいなら 本物のキチガイだぞ?
黙っていても リスク無く栄華を誇る何かが、史上あったの?
栄枯盛衰の中で、実態の「自分の食い扶持」を持つものたちが、時には命を散らして、不条理と戦い国を残しているのが現実事実だろ。
浮世で生きて、担がれたまま足が着かずに、どんな騙しの種族も滅んでるだろ。
どれほどの凶悪な権力者も、それゆえのリスクで、確実に。
そして、誰もがだまさていないだろ。
まさに「裸の王様」さらして、見事なゲスっぷりを史実に残しちゃってんだろ。
Koreanくらいだよ? こんなキチガイ。
じゃぁ、お前達、どうすんのよ
他人がどうこうじゃなく、自分らで自分の国に戻って TPP完全無視して、原発取っ払って、税金上げて、武装自立したらどうなの?
なーんにもつじつまがあわねぇよな?
じゃぁどおすんのよ。
糞喰い共が。
誰かが何かをくれないから うだうだ居座ってねだるって?
それで与えられているものが少ないから 邪魔してやるってか?
馬鹿じゃね?

No title

恨み節や 誰が儲けてるから妬みましょうなんてやってる場合ですか?
あなた方が 担わず誰が担うんです?
おかしすぎませんか?
誰の邪魔をしてるんですか?
他国で。
誰を騙してるんですか?
他国に居座って。
誰の不満を煽ってるんですか?
このままじゃまずい大変な時に。
あなた方、何かしてますか? 邪魔しかしてませんよね?
誰が騙されるんですか?

No title

瓦礫受け入れとか・・・金がらみのバリケードやってるのも、受け入れたいとそれを承諾しているのも
国民じゃありませんよね?
市民を名乗る DNA-Koreanですよね?
ええと、それで 受け入れ可能な施設にバリケードを張るのを おかしいと指摘されると、なぜか国民を馬鹿にしてると?
誰を騙そうとしてます?
何とかできない簡単な焼却場に 処分を依頼してましたっけ?
その人でと技術と 一時保管庫など 手抜き管理してましたっけ?
がんばっている人々の足をとことん引っ張り 卑劣に騙しを吹聴し、真に受ける人を利用して 何がしたいのですか?
莫大な費用と、大変な重責を担ってじりじりと時間と労力を引き伸ばし引き延ばしされてるのは、「国民」だということだけ 事実じゃないでしょうか。
何を反対したり、煽ったりしてるの?

No title

分かりませんね。
どこの時代のどこの馬鹿坊主が楽に生きて恥を晒し残したのかは知りませんが、自身が誇れるよう生きたなら、何を非難するのですか?
戦わずに生きられた時や無力を強いられて滅び行くとき? 又は不条理に屈服する時ですか?
父が戦死した為に、幼い頃から働いていて出世できなかったと 嘯きたいのですか?
むしろ 働く期間が長く実地で学べる環境を社会が維持してくれたにも拘らず、身を立てられずに、その事実を客観的に指摘されると、指摘したものは「心無いもの」になるとでも?
報酬を受け、社会の面倒になりながら、不満や恨みを募らせて、脅威に対抗しようとするのを妨害しているだけですよね?
遺児の父親達は、脅威に対抗して遺児の生き残る道を、社会を守ったのに?
恨む相手を間違えてませんか?
立場が逆転してませんか?
報酬を経て、その額に合わせた数割の税金が払えないと母親がいったとき、
もっと身をやつし、苦しい生活をしていても税金を払っている人間達がごまんといるのだと伝えた役所の人間は 「鬼」ですか?
なにか、どうもつじつまが合わないこれらの 恨み節を用いる集団に、キムチ悪さを感じて仕方ありません。
あなたは 今までどこの誰の作物を食べ、どこの誰の衣類を着て、どこの国のどの市町村で庇を与えられていたのでしょう。
自分で作りました?
自分が戦って 守ったシステムですか?
父親が「戦って」死して尚、伝えた「社会」ですよね?
脅威が訪れた時、父親は戦いませんでした。
で、あなたはどうなっていたのでしょうか。
まったく わけが分かりません。
父親の足を引っ張りたい? 自分を持ち上げなかった人間を迫害したい?
そういうところしか伝わってきません。
何をどうしたいんでしょうね。
ただひたすら 群れて恨んでいたいだけ?
父親が戦わなかったら、父親も国も相手の国もうらみ続けていたい?
何がどうなって 人語になっているやら 理解不能です。

山崎力議員の暴言を見逃してはならない(天木直人のメルマガより)

 5月1日の朝日新聞が一段の小さな記事で書いていた。しかしその内容は極めて重大であるので拡散したいと思う。これを大騒ぎにして政治問題にしたいと思う。

 その要旨はこうである。

 参院予算委員会の地方公聴会が4月30日に那覇市で開かれたという。そこで普天間移設問題をめぐって自民党の山崎力参院議員(青森県選挙区)が次のように発言して辺野古移設を受け入れるように求めたという。

 「震災がれきの受け入れで、焼却場の前にバリケードをはるような国民性だ。普天間を受け入れられる自治体はないし、国も自治体に強要できない

 驚くべき暴言であり、一大失言だ。

 この発言に対し、公述人の一人である稲嶺進名護市長が反発した。

 そう書いて、朝日のその小さな記事は地元首相と自民党議員が対立する一幕があったという事で済ませている。しかし、この事件はそのような名護市長と自民党議員の対立という矮小化された記事で終らせてはならない。

 山崎力という国会議員の暴言、大失言は議員辞職に値する深刻さを含んでいる。いや安倍政権を揺るがしかねない暴言、大失言に違いない。

 これはガレキ受け入れを拒む国民に対する侮辱だ。

 政府に抗議する国民を「バリケードを張る国民」と言う表現で人くくりにして蔑視する発言だ。そしてもちろん名護市長が反発するように、本土で受け入れられない
から沖縄しかないというあからさまな沖縄差別発言だ。

 要するにこの山崎力という自民党議員は安倍自民党政権の悪政のあらゆる特性を体現した政治家であり、それを口にして国民を侮辱したということだ。

 これほどの暴言が朝日の一段の記事で終らせれれようとしているところにこの国のメディアの機能不全がある。

 私は見逃さない。インターネットで拡散して山崎力を辞職させなければいけない。安倍政権にその政治責任をとらせなければいけない。

No title

安倍晋三を三国志の武将にたとえるなら、劉禅(蜀の皇帝)もしくは孫皓(孫呉の最後の皇帝)だと思う。
バカなのに自信満々の恐怖 戦前復帰と米隷従の悪政着々 (日刊ゲンダイ) 
http://www.asyura2.com/13/senkyo146/msg/740.html

ゲンダイの記事を見れば、日本を代表する憲法学者の芦部信喜、高橋和之、佐藤幸治の3氏をまともに答えなかったそうですね(TV/新聞は完全にシカトですが)

最近では、庶民生活潰しのアベノミクズを賛美・礼賛するアイドルグループまで出てきている。
株価でスカート丈が変わるアイドル@街角景気JAPAN↑【アベノミクス】
http://www.alice-project.biz/keikijapan

アベノミクズの景気実感が無く、ガソリンなどの物価が高くなり庶民生活に致命的な打撃を受けているのに。このような見苦しいパフォーマンスに金使うなら、生活に苦しんでいる庶民や被災地に使え。

2013/5/2追記。
安倍晋三、成長の漢字が書けないみたいですね。やっぱし劉禅か。
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2949.html
http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/161.html(阿修羅版)

No title

羊は羊であって、人間ではないし、人間は人間であって、羊ではない。
そう卑下しないで、人間らしく、堂々と生きましょうや。
たとえ遅くとも、気付いた時から始まるわけです。

No title

ふむ、こいつも気合いが入っていて、おもろいや。

実のところ、地下式原子力発電所政策推進議員連盟 という組織に「脱原発」ということになっている亀井静香が入っているんですよ。他にも自民党や民主党の議員等が満遍なく入っています。結局、原発に限らず、全員グルだったし、全部出来レースだったということはないでしょうか?TPPだって、「英霊」等と言っていますが、その「英霊」が戦った相手に国を売り渡そうとしているのです。所謂、ネット右翼(「放射脳」とか「反原発カルト」等と言っている輩)もそれを手助けする宗教票、組織票でしょう。

しかしながら、あの「景気回復」とやらも中身は、「景気回復感」とか「期待感」という物ばかりで、中身が全然ないですよ。中国もまた翳りが見えつつあるとか?まあ、TPPの参加表明もしたし、次は景気が回復したということにして消費税増税、それが終わったら、与野党挙げて原発推進、容認でしょう。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg