2006-05-31(Wed)

成田空港 ゲニウス・ロキ 菊川怜

先日ニュースを見ていたら、成田空港の南ウイングが完成とか何とか言っていた。私の中では、成田空港というより三里塚空港という名称のほうが印象が強い。故戸村一作さんの本を読んで、こんなことが日本でもあるのか と衝撃を受けたのは何年前だっただろうか。

戸村さんが亡くなり、反対同盟が分裂し、円卓会議とか何とか言ってあたかも三里塚は平和になって「成田空港」になったかのようだ。でも、きっと農民の恨みは地面の下か滑走路の上に漂っているのだろう。

それは、政治的にどうのこうのとか、どの勢力がどうしたこうしたということとは関係ない。人の思いというのは、きっと消え去ることはない。ゲニウス・ロキ 地霊となってその場にとどまる。私はそう思っている。

かく言う私も、空港としての成田空港は何度も使っている。今のところ地霊に足を引っぱられたことはないが、そう言うこともあるかもしれないと、覚悟して利用した方が良い。たとえ、南ウィングで菊川怜が笑顔を振りまいていたとしても だ。

そう言えば、菊川怜は先日のエントリーにも登場願った。山口組系後藤組の組長と共に逮捕された、菱和ライフクリエイトの西岡社長の関連だ。故笹川良一氏の系統である日本財団のシンポジウムに、建築家黒川紀章、西岡などと共に菊川怜が出ていたのだ。

菊川怜が菱和ライフクリエイトのイメージキャラだったこともあるし、菊川が東大建築学科卒であることも関係しているのだろうが、きっこの日記によれば、西岡の愛人だったとも言う。所属するオスカープロモーションが後藤組と縁が深いという噂もある。

それにしても、今度は成田空港のイメージキャラ。官製談合の親玉であり、国策暴政建設工事の象徴である成田空港のイメージキャラとは。どうもこの人が登場するところはきな臭い。

そうそう、菱和ライフクリエイトの話が出たついでに、不思議な話をひとつ。

社長が後藤組長とともに逮捕された菱和ライフクリエイトのことはこれだけニュースになっているのに、この菱和ライフが安晋会代表幹事=ゴールネットの顧客だ、ということが全然報じられない。

安倍晋三 安晋会 ゴールネット 菱和ライフクリエイト 後藤組 というラインが、ぜんぜん報道されないのは何故?? 


2006-05-20kyoubouzaihahaian.jpg
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今も最低だけどポストも最悪

今日は、私が毎日ストーキングしているカマヤンさんのところから拾ったネタを。(仕事が忙しいのにこんなことを職場でやっててもいいんだろうか…)安倍晋三内閣官房長官、統一協会主催合同結婚式に祝電いや~、かなり香ばしいっスよ。以前にもチョコっと ひでぶ あべしが

核武装に向かう日本の歴史

前エントリ「非核三原則?」の続編です。以下槌田教授の盛岡講演録からの抜粋。  1957年、岸首相が初めて核兵器問題について発言しました。「日本が防衛的核兵器を持つことは許される」。憲法の九条の解釈で、攻撃的な兵器を持たないが、防衛的な兵器は持つことができる。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg