2014-08-15(Fri)

70回目の敗戦

70回目の敗戦の日だ。

69年前の今日、日本人は何を思ったのだろう。
「負けて悔しい」「負けて良かった」

たぶん、軍人以外の多くの人々は「負けて良かった」と思ったのではないか。
テレビなどでは「終わった」と言って喜ぶシーンが良く出てくるが、当時の人が「負けた」という認識が無かったとは思えない。
実際の多数派は 「負けたけど 戦争が終わって良かった!」 ということだろう。

ところが、この「負けた」という厳然たる事実を、敗者も勝者も誤魔化し隠そうとする。
そしてできた言葉が 「終戦の日」だ。

「負けて悔しい」(だからもう一回やって勝ってやる)という狂信的な人々は決して少なくはなかった。その系譜は現代にも引き継がれている。
もちろん勝者(アメリカ)は、この連中の勢いが復活することを望まなかった。 屈辱感を呼び覚ます「敗戦」ということばを、感情のない「終戦」という言葉に入れ替えたのは、そのためだったのだろう。

しかし、勝者は「負けて悔しい」連中を根絶やしにはしなかった。あえて生きながらえさせ、当時の最大の脅威であった共産主義革命に対する対抗勢力として背後から応援した。 その流れに自民党の源流のひとつはある。
反米の牙を抜かれ、いつのまにやら米国の飼い犬になっていった日本の右翼。その象徴が、「終戦」という言葉である。

一方で、「負けて良かった」「負けたけど良かった」と思った勢力はどうなったか。
ここでもまた「負けた」という事実は覆い隠された。 「負けた」ということは実質的に植民地になるということであり、その政策は占領直後から着々と進められた。
このあたりは ベストセラーになった孫崎享氏の「戦後史の正体」に詳しい。もしまだ読んでいない方は、「敗戦の日」を期してぜひ読んでみることをお勧めする。

戦後アメリカの占領政策は 「負けた」「占領」「植民地化」を意識させずに、日本人を羊化するという点に際立った特徴があった。人民の心の底に「恨み」を残さずに、疑似楽園のような植民地にする。ただし、はみ出したものは容赦なく抹殺する。こうして多くの日本人は、「負けた」ことを忘れ、その結果として植民地化されていることを意識せず、羊飼いの意志を忖度して自ら行動する理想的な植民地を作り上げた。

8月15日を「終戦の日」と言って迎える度に、私たちは占領を祝福し、植民地化を言祝いできたのだ。
それは過去の「敗戦」を記念する日ではなく、今現在の「敗戦=占領」を粛々と受け入れる儀式なのだ。
今日は、その70回目の「敗戦」だ。

■■

その一方で、「負けて良かった」の「良かった」のほうを、かき消そうという動きがはげしい。

「負けて悔しい」と言っていた連中は、負けたという事実を去勢され、行き場のない「悔しさ」を 「戦争をできないこと」に向けている。 「負けて悔しい」ならば、せめてその矛先をアメリカに向ければいいものを、その根性のないヘタレ右翼は、アメリカの尻馬に乗っかって戦争ごっこをやることでうさ晴らしをしようとしている。

もちろん、これは勝手に騒いでいるのではなく、アメリカがその筋書きを作り、その通りに暴れているだけだ。
野田の「動的防衛力」、そして安倍の「集団的自衛権行使」。 戦争をやりたくても金のないアメリカの代役を自衛隊が演じる。自衛隊どころか、国防軍どころか、米衛隊、米防軍となり果てる。

アメリカに「負けて悔しい」と言っていた連中の末裔が、アメリカ様のために命を献げます、と言っているのだから、この倒錯ぶりはカルト級だ。 もちろん、命というのは自分の命じゃなくて、国民の命だけれども。

「終戦」という言葉には、このカルト級の倒錯を生み出した魔法が込められている。
誤魔化しと歪曲と倒錯の戦後史を 「終戦」ということばは言い表している。

いま私たちは 「負けて良かった」にたち返らなくてはならない。少なくとも「負けたけど(負けないで戦争続けるより)良かった」という地点から始め直さなくてはならない。

アメリカの「アンダーコントロール」で戦争に傾倒する安倍晋三の姿は、私たちの長い長い70年の睡夢を覚ます。
また、疑似楽園植民地は限界を超え、もはや擬似的にも楽園を投影することはできなくなった。

私たちは今、目覚めの時を迎えた。

まだその自覚は充分ではないけれど、それぞれに、バラバラに、脈絡はないが、目覚めつつある。
その覚醒した目を、まだぼんやりと宙をさまよっている視線を、徐々にひとところに集めていく必要がある。

私が、無理をしてでも生活フォーラム関西を進めたいと思っているのはそのためだ。

■■

自営業の私は仕事をしないとメシが食えない。有給休暇などなく、休めばそれだけ稼ぎが減る。
それでもやはり、どうしてもこれだけはやっておかないと後悔する。そう思ってメシの種にならない作業をこなしている。

生活フォーラム関西は、「国民の生活が第一!」という考えと、「もう一度政権交代」という目標を共有する市民の集まりだ。小沢一郎さんを担ぎたいという気持ちは共通しているが、生活の党の応援団というわけでは必ずしもない。
私は言い出しっぺの一人ではあるが、別に事務局長を引き受けたおぼえはない。 のだが、結局気がつけば事務長の如き仕事を抱え込まされ、右往左往している。

正直、なんで・・・と不満たらたらなのだが、それでもやめたくないのは、今やらないと後悔するから。
「左」陣営の人たちは、行動力もあり、発信するスキルもあるので、目覚めた目を集める術をもっている。しかし、それだけでは本当に多くの「目」を結集することはできない。 「保守」と言われてきた 良く言うと安定した、悪く言うと不活発な層を巻き込むグループが必要だ。

松阪市長のピースウィングにも期待しているし、山本太郎さんの存在も大きいと思っている。
しかし、客観的に中心になり得る存在は、やはり小沢一郎さんだと言わざるを得ない。

ただし、「保守」も変わらなくては前に進まないことも確かだ。だいたい、私が小沢グループの市民運動のまとめ役をやっているなんて、おかしいにもほどがある。 私は、小沢氏の秘書が逮捕されたから陸山会に入会したクチだ。
そもそも、このブログを長く読んでくれている方はおわかりと思うが、小沢グループの中では私は極左みたいなもんだ。ぜんぜん中庸でも中道でもない。こんな私のような「偏向」した支持者は、端っこのほうで小さくなっていたいのに・・・

・・・と、愚痴をこぼしつつ、最後に宣伝をしておきたい。

名 称 小沢一郎が語る「世界の中の日本と政権交代の道のり」
日 時 2014(平成26)年9月13日(土) 18時開場 18時半開演
場 所 大阪市北区民センター
          
大阪市北区扇町2-1-27  TEL 06-6315-1500
入場料 500円
主 催 生活フォーラム関西 (事務局)吹田市江の木町9-23-306
       公式ブログ http://seikatu-forum.blog.jp/
申 込 参加される全員のお名前、ふりがな、ご連絡先をメール、FAX、お電話でお知らせ下さい。
 メール:info@mei-getsu.com FAX:06-6720-8051 TEL:090-8467-8877(山岸)

 20130209-4.jpg予約なしでも入れますが、準備の都合上、できるだけ事前に申し込んでください











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  応援お願いします











関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天皇制国家主義を恐れて日本人の習性を変える事を試みるより、その習性を利用して平和国家確立に役立てるべき

昨日の記事「天皇の戦没者追悼式出席を嫌う人々に申し述べたい事 」で述べた事の補強の意味で、この記事に頂いたコメントへ私が書きましたお返事の写しを載せさせて頂きます。 *************** コメント有難うございます。 >天皇制は利用されるだけのもの 私もその通りだと思います。 平安時代には藤原氏と平氏によって、 鎌倉時代には源氏と北條氏によって、 ...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
私のホームページ
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg