2014-09-16(Tue)

小沢一郎さんの講演会を終えて

先週の土曜日、小沢一郎氏講演会@大阪が無事終了。小沢氏をはじめ関係各位、そして約450名の来場者の皆さんにも感謝いたします。

集会の内容については、下記の映像をご確認ください。
(よろしければ、どんどん拡散して下さい)



終わって直後の私の感想は、会場でも少し発言し、ツイッターでも書いたように

小沢一郎氏講演会@大阪は約450名の参加で、主催者の予想以上の盛会でした。ただ、小沢さんの話を聞いて「いい話だったねえ」と言うだけでは何も変わりません。超能力者じゃないので、念じるだけでは安倍政権はびくともしません。民主主義は民が主。政治家頼みの政主主義は民主主義ではありません。

ということ。

集まった450人の中から、何人本気の人が出てくるのか。そこがこの集会が成功したかどうかの分かれ目だろう。たくさん集まったのは小沢さんの知名度であって、集会の成否とは別物と思っておかなくてはならない。

また一方で、「小沢さんの話は新鮮味がない」という意見も聞かれた。
次の一手、政界再編の妙手を期待してきた人には、そのように聞こえたかもしれない。

しかし、小沢さんという人は、私の目から見る限りでは「戦略の人」、もっと言うと「戦略だけで戦術を言わない人」なのだ。
大戦略を繰り返し繰り返し語って、それを進めるための戦術は「自分で考えろ」というのである。

それが良いのか悪いのかはともかく、「ではどうするか」は自分で考えなくてはならない。手とり足とりはしてくれないのだ。
戦術や戦法にこだわって、戦略が見えない人が日本では圧倒的に多い。だからこそ、小沢氏の存在価値は大きいと私は思っているのだけれども、戦術と実践に充実感を感じる人々には、一般論であたりまえのことしか言わない、と聞こえるのはわからなくもない。

ここはすごく大事なところで、現場で頑張っている人たちは小沢氏の「戦略」という概念が理解されず「一般論」に聞こえてしまい、共闘の機会を失っている。長年の小沢支持者には、「戦略」が「ご託宣」に聞こえて自分で戦術を考えようとしない。
まさに、今私が一番問題だと思っていることが、典型的に表れている。

やはり、小沢さんのほうからも、もうちょっと両者に向けてシナプスを伸ばしてもらわないと、閉塞を打破していくのは難しいと思う。このあたりの問題意識を、小沢さんに直接ぶつけてみたかったのだけれども、翌日早朝からNHKの日曜討論に出演とのことで、残念ながら8時過ぎには会場を出ていかれてしまった。少し落ち着いたら、お手紙を出してみようと思っている。

ともあれ、生活フォーラム関西は船出した。してしまった。
たぶん、10人の本気の行動力が集まったら、すごいことができる。
熱い気持ち、鋭い発想はもちろん必要不可欠だが、それにプラスして、行動力がなければやはり何も実現できない。
出航した船が、どこまで航行できるのかは、ここにかかっている。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  応援お願いします
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生活の党と山本太郎となかまたち…漫☆画太郎ですか?

生活の党と山本太郎となかまたち…漫☆画太郎ですか?

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

文字起こしができました

こんにちは。
今回は手話もありましたが,講演の文字起こしのメモができましたので,よろしければご覧ください。
『銅のはしご』です。

自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
私のホームページ
meigetsusha.jpg
木の家見学会
2017/2/19(日)
木の家の見学会をやります
場所:堺市北区東浅香山
(地下鉄北花田から徒歩15分)
開始時間: ①11時  ②14時30分

お名前・ご住所・電話番号・希望回 を記載のうえ、下のメールフォームからお申し込みください
折り返し詳細をご連絡します
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg