2014-12-04(Thu)

共同通信などの世論調査(別名 世論操作)について

共同、朝日、読売の世論調査が発表された。

みごとに横並び、同じ結果になっている。
世論調査がここまで同じ結果ということは、すなわち「荻生田効果」である。

公正な報道=自公な報道を求められた結果、まるでコピーを並べたような結果になっている。
まるでというか、たぶんコピーなのだろうが。

その上で、では完全に出鱈目なのかというと、かならずしもそうとは言えない部分はある。
やはり、「入れるとこがない」という実感は、とくに小選挙区において、圧倒的に多くの人が感じている。
私自身だってそう思う。

このままだと、投票率は史上最低になるおそれがあり、そうなれば自民党はわずかな得票で大量議席を得ることもありうる。
もし投票率が50%を切ることになれば、有権者の20%以下の支持で前回以上の議席を取ることができるからだ。

しかし一方で、自民支持者ですら圧勝は望んでいないという調査結果もある。安倍政権のようなやりたい放題ではなく、与野党伯仲の緊張感が必要だという健全な感覚は、無党派よりもむしろ自民党に投票する人の中に結構あるのではないか。
今回の世論調査、またの名を世論操作は、無党派層に対しては無力感を増幅させ投票率を下げる効果があるだろうが、自民党支持者や創価学会に対しては、逆効果になっているのではないだろうか。

とはいえ、情勢が厳しいのはたしかではある。
そしてこれは、けっして偶然ではない。このように計画され、強引に作られてきたのである。

投票日まであと10日の現在、あまり評論をしても仕方がないので詳細は省くが、選挙が終わったら、「今の時代」を徹底的に分析し、何をすべきなのか、どういう戦略を立てるべきなのか、じっくりとやらねばならないだろう。
「今の時代」にむけた、オザワイズムver2 とでも言うべきものを、真剣に考える必要がある。

とにもかくにも、今できることは、応援する候補の選挙区で、「この選挙区はラッキーですよ。入れる人がいます」と言い続けるしかない。
掃きだめに鶴ではないが、小さくても目立つ可能性は充分にある。

関西で、ちょっと出も手伝いに行きたい という気持ちのある方は、生活フォーラム関西のブログを確認していただきたい。
日々の予定や状況を更新しています

生活フォーラム関西




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  応援お願いします

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

キョーサントーに説得すればよい。
それこそが、おめえらは補完勢力か否かを問い詰めることであり、政治屋を告白させることにつながると思うけどな。
見て見ぬふりしているよりも、日本の民主化に少なからず寄与できると思うぞ。

No title

野党の一本化?
先ず、キョーサントーから説得しないと、
現実味、ないっしょ!

現実味といえば、もうすぐ世界の支配者のひとりの寿命が尽きる。
さて、以後どう世界地図が変わるか?
楽しみだなー、
http://blog.ap.teacup.com/jiritu/4193.html?ap_protect=twyffmxdfet

No title

自公以外の野党諸君聞きたまえ!
君たちは、原発反対、米軍基地反対、格差社会反対、非正規雇用反対、消費税増税反対とか国民が大喜びをするようなスローガンだけは掲げているようだが、そのスローガンを政権をとって実現させようと本気で考えているのかね?
多くの国民は、自公に政権をとらせるために、国民を分断させる目的で君たちは存在していると思っているぞ。
本気度がまったく感じられないぞ。
本気で実現させようと思っているなら、自公以外のそれらのスローガンを掲げている野党は談合して、自公に対決してみたらどうだ!
つまり、選挙ごとの輪番制で、たとえば今回は社民党に政権を持たせると野党間で談合して、それ以外の野党は立候補なしにして1本化するわけだ。そうすれば自公対社民となり、自公政権を倒したいと思っている国民がめちゃくちゃ多いわけだから、みんなわくわくしながら投票に行きたいと思うようになるぞ。こうして、投票率が一気に上がり、ムサシマンサックスもフリーズして、自公政権は木端微塵に崩落していくのである。わっはっは!
そして政権をとった社民党は、政権時に護憲スタンスを貫き、米軍基地を米国へ追い出すのである。
そして次の選挙のときは、社民党はお休みしていただいて生活の党に政権を持たせると野党間で談合し、それ以外の野党は立候補なしにして1本化するわけだ。そうすれば自公&悪徳官僚&悪徳財界&悪徳ダマスゴミ対生活の党となり、自公政権を倒し悪徳官僚&悪徳財界&悪徳ダマスゴミをぎゃふんと言わせたいたいと思っている国民がめちゃくちゃ多いわけだから、みんなわくわくしながら投票に行きたいと思うようになるぞ。こうして、投票率が一気に上がり、ムサシマンサックスをバージョンアップしたところでフリーズして、自公政権は木端微塵に敗北し悪徳官僚&悪徳財界&悪徳ダマスゴミも木端微塵に粉砕されていくのである。わっはっは!
2回も代理政権を敗北させられてしまった米は、日本国民の目ざめに震え上がり、米国債を買えと言う脅しをしなくなるのである。
こういう風にして、又その次の選挙では、社民と生活はお休みにして、まだ政権をとっていない野党のどれかに一本化して、自公と対決させるわけである。
つまり選挙ごとの輪番制で、自公と対決させてもうこれ以上自公の出る幕をなくしてやると、米も震え上がり、日本の民主化は一気に前進するわけである。
自公以外の野党諸君、きみ達は本気で日本を民主化しようとしているのかね?
それとも自公政権を長期維持させるために存在しているのかね?
態度を明らかにしろよ!
おまえらのスローガンが本気なら、俺が今説明してやったように談合して選挙のときに1本化して自公と対決することだな。こんな戦略、小学生でも解るぞ。
それなのにやらない。おめえらはやっぱ政治屋か!?
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログ内検索
カテゴリ
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
twitter
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
私のホームページ
meigetsusha.jpg
木の家見学会
2017/2/19(日)
木の家の見学会をやります
場所:堺市北区東浅香山
(地下鉄北花田から徒歩15分)
開始時間: ①11時  ②14時30分

お名前・ご住所・電話番号・希望回 を記載のうえ、下のメールフォームからお申し込みください
折り返し詳細をご連絡します
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg