2014-12-10(Wed)

最大の抵抗は「萎縮しない」こと

今日から秘密保護法が施行された。

法案が通ってしまったときは、ブログをやめた人も多かったと聞く。それだけこの法律は、威嚇する力をもっているということだ。秘密保護法は、それ自体希代の悪法だが、さらに、刃を抜く前にほとんどの「仕事」を終わらせる瘴気を、身にまとっている。

であるならば、私たちにできる最大の抵抗は 「萎縮しないこと」
立ち上る瘴気に恐れをなして 口を閉ざさないことだ。

不用意な弾圧を避けることは重要だが、あまりにもあたりまえのことを、あたりまえに発信することをやめてはいけない。


今日はもうひとつ重要なことがあった。

沖縄県庁に、翁長雄志知事が初登庁した。

翁長知事を孤立させたり、左右の引っ張り合いで股ざきにしたりせず、いかに支えていくのかが課題だ。
それは、沖縄県民だけでなく、本土の私たちがどれだけ翁長氏らのたたかいに学べるのか、保革を超えるということを理解できるのか と言うことでもある。

あと4日となった総選挙においてもそうだ。
本土がいつまでも右だ左だ、保守だリベラルだと色分けにこだわって沖縄の足を引っぱり続けることはあってはいけない。

※色分けがいけないのではなく、色分けによる「棲み分け」に固執することが問題なのである。

だから私は生活の党を応援するし、「右からは左と言われ、左からは右と言われる」小沢一郎さんを支持する。

これまで日本の戦後の政治と民意を形作ってきた「左右の壁」」こそが、実は日本支配のトリックであり要諦であった。
そして、保守の側からこの「左右の壁」を食い破り始めた小沢さんとその党だからこそ、大変な弾圧にあり、マスメディアの総攻撃を受け、ここまでの窮状に追いやられているという真実を伝え続けたい。

そして、脱原発運動という一般には「左」と思われている側から、やはり同じ意識で抜群の行動力を発揮している山本太郎さんを支持する。

まだイロモノとして見ている人が多いけれども、彼の目線は一番重要な場所を見ているし、本気さは誰よりもはげしい。本物の政治家である。

その山本太郎さんが、昨夜奈良に来てくれた。
奈良二区、生活の党の中村てつじ候補の応援に来て、街宣、ビラ撒き、演説会と、緑の党の長谷川ういこ共同代表とともに3人でやりきった。

とくに、「中村てつじ個人演説会」での3人のセッションは必見。
少し長いけれども、ここにも貼り付けておきたい



生活フォーラム関西のブログにもすこしレポートしてあるので、見ていただきたい

http://seikatu-forum.blog.jp/archives/18395814.html


生活フォーラム関西のブログでは、応援したい候補の毎日の予定も分かる限り書いているので、ぜひともボランティアに駆けつけていただきたい。

とにもかくにも、選挙はあと4日。

悔いの無いようにしたい



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  応援お願いします

関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食は大事!

きょうもマンタが舞う下で、いろんなサカナが懸命にお食事中だった。 ところで新潟県三条市が、今月から「牛乳なし給食」に踏み切ったというので話題になっている。きょうのエキブロ・ニュースから拾った記事によると、市が受け取った反響メイルの9割以上が「賛成」で、賛成意見は「ご飯に牛乳は合わない」「(栄養を)他の食材で十分に補うことができる」など。反対意見は「牛乳が合うか合わないかは個人的な嗜好(しこ...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

賛成!

昨今の鬱々とさせる政治状況のなかで、ブログ主さんのぶれない真っ直ぐさと勇気に心が洗われる思いがしました。感謝です!
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
私のホームページ
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg