2015-04-11(Sat)

統一地方選(前半)を経験してみて

12日まで時間がないので、手短に書く。

今回の統一地方選(前半)で、私が事務局をつとめる生活フォーラム関西は、以下の候補へのボランティアを呼び掛けた。

■京都市議会議員候補(下京区) しらつか悦子

Facebook: https://www.facebook.com/siratsuka
ホームページ:http://shiratsuka.strikingly.com/

■京都市議会議員候補(左京区) 広海ロクロー

ホームページ:https://6960sakyo.net/?ref=mm20150326
Facebook:https://www.facebook.com/696kpp
ツイッター:https://twitter.com/696kpp

■京都市議会議員候補(右京区) 鈴木勇子

ホームページ:http://suzuki-y.strikingly.com/
Facebook:https://www.facebook.com/pages/%E9%88%B4%E6%9C%A8
%E5%8B%87%E5%AD%90/730229560384597
  
■大阪市会議員候補(大正区) うみせど恵子

ホームページ:http://umisedo.net/
Facebook: https://www.facebook.com/umikei.spt

■大阪府会議員候補(高石市、泉大津市、泉北郡)かわと やすし

ホームページ:http://www.kawatoyasushi.net/
Facebook:https://www.facebook.com
/profile.php?id=100002190472586
ツイッター: https://twitter.com/humandream1

■大阪府会議員候補(東淀川区) 西川 ひろき

ホームページ:http://nishikawa-hiroki.com/
Facebook:https://www.facebook.com/nishikawa.osaka

私が直接でかけることができて、非常に印象が強かったのは、うみせど恵子候補の「オール沖縄」が大阪で実現したことと、広海ロクロー候補の最終演説ならびに事務所の様子だった。

うみせど恵子候補は、ルーツが沖縄であり、沖縄出身者が非常に多く住み、その文化を継承している大正区から立候補した。
そして、無所属ながら推薦人の筆頭にして告示前の二連ポスターははあの翁長知事だった。民主党、社民党、山本太郎さんが推薦し、沖縄からは照屋寛徳さん、糸数慶子さん、そして玉城デニーさんが応援に駆けつけた。

まさに、オール沖縄のような共闘関係を大阪で作り出すための、貴重な経験だった。


広海ロクロー候補の事務所からは先ほど帰ってきたところだが、何がスゴイと言って、まるで梁山泊のような雰囲気の老若男女が、楽しそうに選挙運動をやっている雰囲気である。
まず、他の事務所で経験したことのない、まったく新しい空気だった。

しかし本当にスゴイのは、その雰囲気の中で、電話かけやポスティングや、基本動作を着実にガンガンやっていることだ。
確認団体のチラシも、小さめで硬い紙でつくってあり、非常にポスティングがやりやすい。
電話かけのマニュアルも、実に気が行き届いているし、今後にもつながる作りになっている。
夜の街宣はちゃんとスポットライトを用意して候補者を照らしている。

最後の街宣で広海ロクローさんが「これまでは『清き一票を』なんてよく言うな と思って聞いていたけれども、今度は自分の口ではっきり言います。清き一票を入れて下さい」と叫んでいた。
まさに、これまで「選挙なんて・・・」と思っていた、市民運動や音楽活動や食のつながりの人々が、もう既存の政治家に任せておけない、選挙やるぞと心を決めてやり出したのである。


この二つの流れは、これからにつながる、非常に貴重な経験だ。
もちろん、他の候補のところも同様の萌芽があったに違いないとおもう。

振り返って、小沢氏が進めている「民主、維新、生活」の連携は、目の前の選挙で自民を減らすという意味においては理解できるけれども、あまりにも規模の違う生活が埋没して消滅することは目に見えているし、そうなれば5年先、10年先に、日本にはぺんぺん草も生えなくなるのではないだろうか。

当面の策は大事ではあるけれども、オール沖縄に学ぶ動き、市民運動が政治に本気になり始めた動き、これらを潰すようなことがあってはいけない。本末転倒だ。

この1週間あまりの経験で、その思いを強くした。

上記の候補の皆さんが、笑顔で明日の夜を迎えることを、心から祈りたい。



20150411-1.jpg
















オール沖縄 うみせど恵子さん 糸数慶子さん 玉城デニーさん

20150411-2.jpg















直前の開催決定にもかかわらず満席の うみせど恵子個人演説会


20150411-3.jpg














  
梁山泊のような(笑) 広海ロクローさんの支援者
最終街宣には 本当にたくさんの人が




関連記事

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

全滅とは情けないねー

方向は明白

みなさま 激闘奮闘 お疲れさまです。

年末の総選挙に続く地方総合戦の第一次大戦が終了しました。
生活・山本系の採る道が明確になったと思います。
国政でも地方政治でも議員を選出する方途は、その地域住民の多数の意思によるしかないのですから、弱小勢力が単身健闘するだけでは、到底その目的を実現することができません。
売国勢力が軍国主義復活に猛進している今、反戦平和を謳う勢力が個別に自己の旗色を掲げ自己満足的なアピールをしていては、ブルトーザーに押しつぶされる蟻のような存在となりかねません。
総選挙で大敗し、地方選第一次戦で成果が少なく、この状態では地方第二戦も結果が容易に推測されます。

この状態を挽回する方策は、オール沖縄方式と山本太郎式選挙の合体、ではないかと考えています。

No title

応援された候補が、全員落選、という結果は残念でしたね。
なぜ有権者に、彼らの主張が届かず、多数の票を獲得できなかったのか、分析記事を期待しております。
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg