2016-02-05(Fri)

民主党はもうすぐ与党になるかもしれないという衝撃予測

民主党はもうすぐ与党になるかもしれない。米国の話では無い。日本の岡田民主党のことだ。おおさかじゃない維新も同様。

永田町界隈では、3月末解散→4月総選挙といううわさが飛び交っているらしい。

木内孝胤議員のツイート
 https://twitter.com/takatanekiuchi/status/694715451205509120

馬淵澄夫議員のブログ
 http://mabuti-sumio.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/4-f749.html
 http://mabuti-sumio.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-c9a4.html

たしかに、あってもおかしくはないストーリーだ。
カードは自民党が全部握っているのだから、彼らの一番やりたい時にやってくるだろう。

問題は、「普通にやるかどうか」 だ。

普通ならば、これまでとあまり変わらない結果ということになるだろう。
民主やおおさかじゃない維新は減らすけれども、共産は増えるし、公明はジリ貧だ。
結果、自民にとって何かとうるさい連中の比率はあまり変わらないかもしれない。

甘利ショックも、マスコミを使ってなんとか誤魔化したけれども、選挙になればどういう影響が出るかも分からない。
まして、議席ほしさのためとはいえ、グダグダの民主党が野党共闘にのってしまったら、自民といえども楽勝ではない。

しかし、今自民党がやらなければならないウルトラCのためは、圧勝する必要がある。
これから数年は、戦争と増税と恐慌と不平等貿易と、なにもかもが一気に国民に襲いかかる。さすがの日本人も痛みに耐えかねて不満を爆発させかねない。
それを見越して、自民党は、絶対的な権力を樹立したいはずだ。

その方法はある。
民主+維新を取り込んだ大連立=大政翼賛会である。

アベノミクスの唯一の頼みの綱であった株価が崩壊している以上、挙国一致、国難に立ち向かえ、といって糾合していくことが考えられる。「国民の生活を守れ」というエセスローガンを掲げて、野党不在の翼賛体制に突き進む。

民主と維新の議員の中で、コナをかけられてそれを袖にできるものは何人いるだろうか。
まず、二桁はいないだろう。
お得意の巧妙な言い逃れで、大連立にすがりついていくにちがいない。

そういうシナリオでいくならば、安倍晋三とおおさか維新はスケープゴートになる可能性すらある。
「極右」を粛正するポーズをとることで、「リベラル」をも翼賛体制に組み込むのだ。

かつては社会党すら飲み込んだ自民党の執念だ。この一大事にあたって、民主や維新を丸呑みするくらい何でも無いはず。

「民主党はやる気あるのか!」とか「ホントに野党か!」とお怒りの皆さん。
ホントに野党じゃなくなるかもしれませんよ。

ここ数日のニュースを見ても

【野田聖子氏&蓮舫氏】
BS番組で謎のエール交換 「実は推薦人は集まっていた」「聖子さん狙い撃ちのイジメですよ!」
2016.2.4 産経


首相「新党大地の支援、ありがたい」…衆院補選
読売新聞2月2日 


などなど、兆候はなくはない。
このままだと、自民党が先に「オリーブの木」を実現してしまうかもしれない。

少なくとも、共産党を含む野党連合に踏み込む可能性よりは、大政翼賛会に糾合される可能性の方がはるかに大きいと思うのは私だけだろうか。

あらゆる事態を想定して、何があっても愕然として思考停止にならないように準備しなければ。
困難はいくら思考停止しても、顔を背けても困難なのだから、真っ直ぐ直視しよう



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  応援お願いします

関連記事

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

思考停止はしません。
生まれてこの方一度として自民公明に票を入れた事ない人間です。以前一度だけ、若しかしたらの気持ちで民主なんて組織に票を入れ、落胆したこの私。二度と浮気はしないと決めた私(笑)
まぁ、それもこれも自衛隊を合憲にしちまったジジイの居た革新の中の右派勢力共。もう完全に労働貴族と社内組合には組みしません!!!
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg