2016-02-23(Tue)

今話題の「保育園落ちた日本死ね」について

たぶん、今一番アクセスの多いブログになった 「保育園落ちた日本死ね!!」について、ひねくれ者の私はちょっと別の視点から見ている。

本文は、リンクで本物を見ていただきたい。
ぶち切れ言葉ではあるが、なかなかうまい政権批判にもなっている。
私が気になっているのは、そうした内容や言葉遣いではなく、妙に好意的なマスメディアの報道だ。

政権批判した上に「日本死ね」とくるのだから、これまでのマスメディアであれば、批判的な論調が主になるはずだ。
そもそも、これほど取り上げること自体が異例である。

ネット上でも、それこそネトウヨがよだれを垂らして総攻撃しそうなものだが、元ブログのコメント欄を見ても、訳の分からないコメントは多いけれども、いわゆるネトウヨ総攻撃の様相ではない。
これまた不思議な現象である。

かといって、このブログ主がやらせで書いているとも思わない。
やらせならば、もっと共感の得やすいお涙頂戴の物語を広告屋さんがプロデュースするだろう。

この一連の報道と、ネトウヨに対する規制(たぶん)から私が想像するのは、以下のストーリーだ。

参院選前に初の女性総理誕生

今のまま安倍政権で参院選に突入し、万が一にも野党がオリーブの木を組んで共闘したときには、自公もかなり厳しい結果が考えられる。
そもそも、同志である極右と、主人である従米の板挟みで、精神的に破綻しかけている安倍晋三は、参院選を戦うことはできないのではないだろうか。

さまざまな状況証拠から4月24日総選挙を唱える人もいるが、(その可能性も否定はしないが)むしろ総辞職して首相をすげ替えてから選挙に臨むのではないか。
そして、その新首相は、女性ではないかと思うのだ。

その人選も、極右と従米で真っ二つだ。
極右はもちろん稲田朋美を推すだろうし、従米派は期間限定で野田聖子を担ぐのではないか。
官僚を主体とする従米派が野田聖子と手打ちできれば、そうなる可能性が高い。
敵にとって一番大事なことは安倍晋三のメンツではなく、「勝つ」ことだからだ。

そんな折りに、話題になったのが「保育園落ちた日本死ね」のブログである。
これは使える、と従米派は直感したのではないか。

政治的にも経済的にも極端な安倍路線を批判し、穏健派として野田聖子が登場し、目玉政策として働くママの支援を大々的に打ち出す。もちろん、保育園の大増設も。(たぶん保育園ではなくこども園だろうが)

そんなストーリーにぴたっとハマる話題のブログ。
かくして、メディアには指令が下り、ネトウヨには規制がかかった。

もちろん、以上は私の想像だ。
かのブログ主を批判するつもりはないどころか、言いたい気持ちはすごく分かる。
しかし、不自然な現象には「何かある」とみるのが、リテラシーとか言うやつじゃないのか、と思うのだ。



■■明月社から完成見学会のお知らせ■■

2016年3月21日(月祝)
大阪府箕面市(阪急箕面線牧落より徒歩15分)
①11:00 ②13:30 ③15:30
杉、土、漆喰、和紙を使った木の家です
ご希望の方は info@mei-getsu.com 山岸まで
住所・氏名・お電話番号を明記のうえお申込ください




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  応援お願いします


関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オバマ大統領に反対されたロシア訪問を安倍総理強行?

消息筋:安倍首相はオバマ大統領が助言した「ロシア訪問自粛」を拒否した 2016年02月24日 オバマ米大統領が、日本の安倍首相に5月のロシア訪問を自粛するよう求めていたことが分かった。共同通信が23日、複数の露日関係筋の情報として伝えた。 日本の参議院議員 露日関係の強化を目指す議員連盟を発足 共同通信によると、オバマ大統領は2月9日に行われた安倍首相との電話会談で、5月の...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

涙頂戴の物語を広告屋さんがプロデュース

安倍政権の裏でストーリー書いている連中って今迄の代理店の奴らより、相当巧いのが居ると思うんですがねェ、、。
まぁ、色々勉強した海外の奴が基本を造り、国内の代理店でも優秀なのと、世間を見まわしてるのが連携し、スト-リー展開してる感じかなァ、、。コピーライターも巧いよね(笑)煽ったり爆してみたりして、安倍達を前面に出す時間を作ってる。
まぁ、確かに安倍で或る必要性はない訳で、次をどうするか考えてる連中が居るのは感じますね(笑)
だってどう考えても安倍は賞味期限迎えてますからね(笑)
日本から吸い取るのに勤しんでる連中にとっては、もう少々絞れるようにして置かなきゃいけない訳だから、色々画策始めてるんでしょうなぁ、、。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg