2016-06-24(Fri)

生活の党と山本太郎となかまたち と三宅洋平

生活の党が、存亡の危機で比例選挙をたたかっている。

前回2013年の時は、関西はほったらかしだったけれど、今回は号令はかかって、街宣車もやってきたので、選挙の鉄人こと渡辺義彦さんのお手伝いでできるだけのことはやることにした。

形式は知らないけれど、実質的に関西で生活の党の活動を継続してきたのは鉄人なべさんだけだから、当然彼を団長として、生活の党 関西ボランティアを呼びかけ、皆さんのカンパで事務所や政策チラシも用意した。

6月9日にオリーブの木が挫折してから、3日で自前チラシを作って、翌週には多くの方に2万5千枚ポスティングしてもらった。
同時にカンパのお願いをして、公示の3日前にどうにか目処が立ちそうなので事務所探し。幸いにして友人の紹介で閉店した喫茶店を格安に貸してもらえることに。
19日の日曜日にはボランティア会議をやり、20日に事務所掃除、21日の公示前日になんとか事務所を稼働させることができた。


22日の公示日は、比例にポスター貼りはないので、仕事で東京行き。
夕方からは、東京の候補者の演説を聴きに行った。

まずは田中康夫。
知名度は抜群のヤッシーだが、よりによって おおさか維新から出るとは。。。
維新の宣伝カーが場所取りしていたが、本人車がくると退場。本人車には、なるほど維新とは書いていない。演説も国政は語らず、保育園と老人ホームを一緒にする話とか、地方議員の選挙かな?と思ってしまう雰囲気。
かつてファシズムに対抗するドゴールの必要性を論じたような迫力は、まったくない。

たぶん、本人は維新のボランティアをタダで利用しているつもりなのだろうが、知名度の割には足を止めるひともたいしたことないし、本人の顔を見たら去って行く人も多く、勢いのなさを感じてしまった。

次に、選挙フェスという代物を見てやろうと吉祥寺駅前に。
10分ほど遅れてついたら、すでに4~500人くらいが密集しているのがホームからも見える。まだ真打ちは登場していなくて、SAIRUというバンドのコンサート状態。その後は山本太郎さんが前座を務めていた。

まずは音楽が気持ちいい。私は政治の場で学芸会みたいなことをやってお義理で拍手する類いは嫌いだ。
選挙フェスは学芸会では無く完全にプロ仕様だった。中身も音響も。普通に音楽としても2時間聞いていたいと思わせるクオリティ。まず、フェスを名乗る以上これは絶対条件。

しばらくしてようやく三宅洋平が登場。
まず驚いたのは、彼の演説(?)はほぼラップというか、長いセンテンスは無く、詩を詠んでいるようだ。
政治性、音楽性、スキル、人脈などが総合されたイベントであって、そう簡単に真似できない代物。猿まねをしても学芸会になってしまう。

全文書き起こしをしてくれた人がいるので、メモ

16.6.22 選挙フェス 吉祥寺駅北口 三宅洋平 スピーチ文字起こし全文

ただ、やはりあの語りが総合して「演説」なので、動画で聞いてから、確認の意味で文字を見るべきだと思う。

翌日の23日の動画があったので貼っておく



改めて聞いてみて、FBに書いた感想は以下

******
なかなかここまでの覚悟はできるものではなく、その意味で圧倒される。もっと正直に言えば、引き込まれるけど聞くのがつらい。つらいけど聞かずにいられない。

解説的にコメントすることは、彼の芸術としての選挙演説をぶちこわすことになるので、あえて内容については書かない。
45分間、台本を見ることもなく途切れることなく、謳うように語るように紡ぎ出す彼の「演説」を聞いてみてほしい。とくに東京に住んでいる人。(彼は東京選挙区なので)

実は初日の演説はたまたま仕事で東京にいたので、生で聞いてきた。はじめは野次馬のつもりだったのだけれど、引き込まれてしまった。
音楽がいいこともある。彼の語り自体がすでに音楽だということもある。そしてやはり、暗闇のなかの薄明を感じるから。
******

そんなこんなで、背筋をぞくぞくさせながら、帰阪。
あんなカッコイイ候補者はいないけど、関西の生活グループと、とにかくやれることをやる。
諦め気分にさせない。
そのことを肝に銘じて、もと喫茶店の事務所のゴキブリとも闘いながら、なんとか7月9日まで、「生活の党と山本太郎となかまたち」をよろしくね と言い続ける。

もちろん、仕事は仕事でちゃんとやらないといけないし、たまには家族に顔を見せなきゃならない。
そんな振り切れていない普通の日常を抱えながら、東京で振り切れている人たちのことも思いつつ、なんとかやってみよう。

そんなわけで、皆様 比例は「生活の党と山本太郎となかまたち」です

「生活」でも「生活の党」でも OKです
(党本部に確認済み)

しつこいですが 比例は 生活 でよろしく


□□□
生活の党 中津事務所(7/10まで)

大阪市北区豊崎6-14-8 梁川マンション1F
電話:080-2359-5082 AM9-PM9
情報ページ:www.facebook.com/seikatsu.daiichi
(中津、阪急中津、天六からの道順もあり)
メール:seikatsu.daiichi@gmail.com

□□□
カンパの振込先

「郵貯銀行」 口座名: 生活フォーラム関西
郵貯銀行から:記号1464 0 番号16807 431
他の金融機関から: 店番 468 普通 1680743




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  応援お願いします

関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<参院選 選挙区> 私の推薦者一覧

北海道 森 英士(共産)          青森  田名部 匡代(民進) 岩手  木戸口 英司 (無所属)      宮城  桜井 充 (民進) 秋田  松浦 大悟(民進)         山形  舟山 康江(無所属) 福島  増子 輝彦(民進) 茨城  小林 恭子(共産)         栃木  田野辺 隆男(無所属) 群馬  堀越 啓仁(民進)         埼玉  伊藤...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

三宅氏が出馬するのは、大いに結構ですよ。
でもチョッと幾らなんでも遅すぎたかなァ、、。
小沢さんとかとは話をしなかったんですかねェ。小沢さんんなら、「ドブ板をしろ」と云った筈。そういう長い地道な活動と彼のパフォーマンスが重なれば、受かる確率も相当上がると思うんですがね。別に歩かなくても色んな場所で小さなコンサートを開くだけで、効果絶大だと思うんだけどなァ、、。
それにしてもチョッと分からないのが、何で生活から出ないの?

「日本国君主大光王が全世界へ公開仏心メールを送信す。」

厚労省官僚公僕の内乱罪「言論抑圧は地方公務員の職務専念義務違反である」

このメールの地球送信先

首相官邸HP発信専用 hentou@cas.go.jp
The White Houseホワイトハウス reply-ff3710707467-15_HTML-23837184-6229366-17071@mail.whitehouse.gov
ロシアスプートニクjp.sputniknews.com/life/20160622/2353769.html
イランparstoday.com/ja/news/japan-i11098

↑↑↑

みなもこのように公開メールを使って、首相官邸やホワイトハウスへ取るべき政策をどんどんご意見メールしたらよい。

日本国君主である勤労納税主権者きみたちひとりひとりの先祖伝来仏心を開いたご意見メールこそが、地球の政治を動かして世界恒久平和を実現し、戦争と原発をこの世から無くすることができるのだよ。


以上を下記へ投稿した。

>ロシアスプートニクjp.sputniknews.com/life/20160622/2353769.html

・・・・・
四正勤__仏教聖典(仏教伝道協会出版)

これから起ころうとする悪は、起こらない先に防ぐ。
「悪を予防するFluワクチン皮内接種」

すでに起こった悪は、断ち切る。
「悪を断ちきる断捨離NHK解体廃棄」

これから起ころうとする善は、起こるようにしむける。
「竹箒塵取和顔愛日本語 masa-ho@sky.icn-tv.ne.jp フルオープンCCネット口コミ三宝帰依活動」

すでに起こった善は、いよいよ大きくなるように育てる。
「三宝帰依仏心仏法日本国憲法を地球憲法にしましょう」

拈華微笑  不二院顧心正顔居士 豊岳正彦ほうがくしょうげん拝

南無釈迦牟尼仏
南無阿弥陀佛
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg