2016-11-29(Tue)

朴槿恵はなぜ突然失脚したのか

お隣の韓国の騒動は、日本のマスメディアもこぞって報道しているから、チェスンシルとかいうオバサンの名前を日本中の誰もが知っている。

報道が過熱するにしたがって、私はどうもおかしいなあ とは思ってきた。
だいたい日本のマスコミが一色に染まる時は、なにかがある。
トランプのことさえそっちのけで、スンシル、パククネ を連呼するテレビには異常を感じた。

たぶんよからぬことはあったのだろうが、ヒラリーのメールの内容に比べれば大したことなさそうだし、縁故でがっぽり稼ぐなんて、韓国に限らずそこら中に転がっている話だ。
だいたい、よく知られた話だったみたいなのに、なぜ今になってこんなに大騒ぎになるのか?

朴槿恵の父親である朴正煕は、軍事クーデターで政権を握って人権と人命を蹂躙し尽くした独裁者であり、同時に漢江の奇跡と言われた超経済成長を成し遂げた大統領であった。
従米の国是に従いつつも独自路線を追求し、最後はKCIAの部長に暗殺された。KCIAの部長にやられたということは、ほぼCIAに抹殺されたということだ。
北朝鮮に対峙し、中国とも渡り合えるような国力をつけるまでは大鉈を振るい続けたが、ある程度それが達成されると用済みになったということだろう。

その娘である朴槿恵が米国に良い感情を持っていたとは思いにくい。
もちろん露骨に反米を出しはしないけれども、あきらかに中国に寄っていく政治姿勢は見せていた。それを、オバマがなだめすかして引き戻そうとしてきたのが、ここ数年の流れではないか。

朴槿恵が、中国寄りの姿勢を変化させたのは、2015年末のいわゆる「慰安婦問題の合意」からではないかと、巷では言われている。
オバマになかば強引に説得されて、日本との「合意」に踏み切った。
さらに大きな出来事は、今年7月の「THAAD(高高度防衛ミサイルシステム)の韓国配備決定」だ。これまで中国への配慮と配備予定の地元の反対もあって拒否してきた朴槿恵が、配備を決定。習近平は激怒した。

韓中間の国防対話 THAAD配備問題で全面ストップ
2016/11/05 聯合ニュース


この流れで見ると、、あれれ、スンシルゲート事件の裏に中国なのかな と思わせるのだが、THAADミサイル配備問題で中国と韓国が外交戦の火花を散らしていた同時期、こんな動きもあったのだ。

中国 米国に米朝平和協定を打診か=韓国当局は「事実無根」
2016/05/09 聯合ニュース


トランプ氏「正恩氏と話してもいい」 米朝会談に意欲
2016/5/18 日経


米朝直接対話を…中国、トランプ氏発言支持
2016年5月18日 日テレニュース


つまり、オバマ(≒ヒラリー)が韓国にTHAADミサイルを配備させようと躍起になっているそのときに、中国は米国に米朝対話を呼びかけ、トランプは「話してもいいぜ」と言っていたのである。
オバマ・ヒラリー路線と、トランプ路線の確執が、こんなところで炸裂し、朴槿恵の頭を悩ませていたのだ。

朴槿恵は、結局ミサイル配備を決定するものの、かなり苦渋の決断であり、状況が変われば翻意する可能性もある。
あるいは、中国に本気で北朝鮮を押さえさせるためのブラフだった可能性もなきにしもあらず。
オバマ・ヒラリーにしてみれば、このようなトランプ路線に同調しやすい大統領を韓国においておくのは、望ましくないだろう。

もちろん、逆の可能性もあるが、いずれにしても、THAAD配備問題は東アジアの関係を激変させる問題であり、米中関係を規定するほどの問題だということ。どうやら、それをめぐっての確執が、スンシルゲート事件となって朴槿恵を襲ったのではないか、と思われる。
また、韓国の国民があれほど朴槿恵に怒っているのには、日本では三文芝居しか報道されないが、実は勝手にTHAAD配備を決めてしまったこともあるのではないか。

とするならば、この事件は、日本にも深い関わりがあることになる。
オバマヒラリー路線で米中対立が深まると、下請けとして前線に立たされるのは、韓国人と日本人だ。
THAAD配備は実は日本でも行われている。京丹後に配備されたXバンドレーダーは、THAADミサイルの目なのである。

韓国配備のTHAADレーダーと日本配備のXバンドレーダーの関係
JSF | 軍事ブロガー 2016年9月8日


このように、直接的にシステムに組み込まれている。
韓国では大きな反対運動があるが、日本ではほとんどニュースにもならず、Xバンドレーダーに反対しているのはわずかな人たちだけだ。

さらに、東アジアをどうするのか、朴大統領の首をも飛ばすせめぎ合いが繰り広げられているまっただ中で、その張本人のひとつである日本は、のほほんと何も知らずに「これまでどおり」だろうと信じている。

朴槿恵が、THAADを渋ったから切られたのか、配備を決定したから飛ばされたのかはまだ分からないけれども、この激震を他人事のワイドショーネタだと思っていると、まもなく大波はやってくるに違いない。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  応援お願いします

関連記事

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

大体最初に韓国新聞社(名前忘れた)が報道した時に、捨てたパソコンを解析したなんて所から臭い話。チェスンシルをそんなに見張っていられる訳がない。スタッフだっていただろうし、業者が取りに来たかもしれない。パパラッチなら一人だけ見張っていればいればいいんだけどね(笑)
ところがこの話書くと反安倍的な人間でも「陰謀論」にしてしまう人も居る(怒)
まァ、何所のスパイ(組織)が打ち上げた花火なのかは分からないんで、そこだけは確かに難しい。米国内は色んな組織(ペンタゴン、CIAは敵対してるしね)がごちゃ混ぜの国。中国は習近平一派一本なような気はするが、それも何とも分からない。ロシアも絡んでるだろうし、、。
まァ、世界の火薬庫ですからね。中東とウクライナ(セルビア)などは終わりそうだから火を点けたがってる連中も居るでしょう(中東はトランプが戦略核使うかもしれないので、未だ何とも言えません)。火が点けば完全に日本も巻き込まれるのにね。喜ぶのは安倍達だわな(怒)九条改悪まで一気でっせ。だからこそマスゴミは喜んで浮かれた話にしてるんでしょう。
但し、メディアは寿司友では有るんですが、安倍友ではありません。何処までも米国を見ているんです(指令かも)。ゴミ売り(日テレ)なんて元々からしてエージェンシーだし、朝日(テレ朝)だって変わりはしない。広告(電通)なんかにも、今までで総額5000億円位は流れ込んでいるそうですよ。若しかしたらだから安倍はメディアに頭が上がらないのかも知れない。奢ってるんじゃなくて、奢らされてる、、??民主党(小沢氏)が記者クラブ潰ししようとして消されたのはその所為かな?世の中のイジメや差別・ヘイト問題が収まらないのもその所為かもしれないな。(ボクチンだってイジメられてるのに、世間の子供たちがイジメられないなんて不公平だい。何時首にされるか分からないんだゾウってね)そういえばこういう話は殆ど口にしないな、、。
 Xバンドレーダー情報って、自衛隊基地に在って、電気代なんか全部自衛隊持ちなのに直接貰えないんです。何処までも一度米国基地(コロラド?)にお伺い掛けてから払い下げされるんです。ですから防衛省も独自にESPレーダ設置してるんですが、どこまで探知させて貰えてるか分からない。そんな事しててミサイルの発射状況なんかに間に合うかって話ですわ!イージス艦は発射直後も確認できないし(打つ前に叩かなきゃ無理なのにね)。PAC3なんて本当は当たらないし、、。日本で騒いでる人は電磁波の心配してるんですけど。
何処までも米国の掌の上で踊らされている日本と韓国、、(悲)
 まァ、どういう事で問題が持ち上がってるのか分かりませんが、どっちにしろ日韓は三カ国に良いように操らてるだけでしょう。奴らは直接戦争なんか、絶対にしません(WW2以降米英国がソ連を核攻撃しようとしたのは確かかも知れませんが、国内に反対派が多くて断念してますがね)。だって今の状態(米国一強)か三分割位までがこの地球を支配していける最高の位置なんですからね。英仏は仲間外れ?
中国を大きくするのに、金融は英国。産業は米国。製鉄所作ってやって基盤整備したのは日本。機械設備したのはドイツなんですがねェ、、。その間にソ連崩壊かァ、、。難しいなァ。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg