2017-01-20(Fri)

オバマ 最後の仕事はリビア空爆による80人殺害

それにしてもエグいことをする。
8年にわたる政権の、最後の日に空爆を強行するとは。

米ステルス爆撃機、リビアでIS戦闘員80人超殺害 異例の空爆作戦
2017年01月20日 AFP


アシュトン・カーター米国防長官は19日、リビアにあるイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」の複数の訓練キャンプを米軍が空爆し、IS戦闘員80人以上を殺害したと発表した。死者の中には、欧州での攻撃を企図していた者らも含まれていたという。
 国防総省は、2機のステルス戦略爆撃機B2を米中西部ミズーリ(Missouri)州の基地から出動させ、34時間かけて北アフリカ入りさせるという、極めて異例の作戦に踏み切った。

(引用以上)

現地情勢に詳しいこちらのブログでも報じられている

過激派との戦闘(リビア)
2017年01月20日 中東の窓


それにしても、なんでよりによって最後の日にこんなことをしたのだろうか。
次期政権に任せることはできなかったのだろうか。

私はリビア情勢はよく分からないが、少し調べてみるとその背景が見えてきた。
上記の中東の窓ブログの一日前の記事を拝見すると

リビア情勢
2017年01月19日 中東の窓


これまでも、セラージ政府はリビアの統一を取り戻すことに失敗し、むしろトブルク政府や、さらには死んでいたはずのトリポリ政府まで首を持ち上げ、軍事的には、せかっくシルトからISを追い出したところまではよかったが、首都トリポリの治安さえ確保できず、ロシア空母がトブルクを訪問し、haftar 等と会談する等、国際的にもその立場は弱くなってきています。

(引用以上)

リビアには(自称)政府が二つあって、セラージ政府(統一政府ともいうらしい)というのが米国が支援しているほうで、トブルグ政府というのがロシアが応援している。そこにたぶんカダフィの流れをくんでいるのだろうトリポリ政府まで出てきて、米軍支援のセラージ政府は危なくなっているという。

かなりロシアに悪意のある書き方だが、日本でもその情勢は報じられていたようだ。

露大統領、次はリビア標的 シリア停戦合意の勢い 軍事勢力に肩入れ
2016.12.31 SANKEIBIZ


米国や欧州連合(EU)は国連の承認を受けた統一政府を支持している。ただ、トランプ次期米大統領はテロ対策分野におけるロシアとの協力を約束しており、米国がロシアと立場をともにする可能性も浮上している。
(引用以上)

つまり、トランプがロシアと組んでトブルグ政府のほうに肩入れできないように、最後の最後に一撃やっておいた、ということらしい。
セラージ側とトブルグ側のどっちがどんな連中なのかは知らないけれども、ロシア主導で暫定的な安定を取り戻すことは、兵器を大量に消費しなければならない軍産複合体にとっては、大変都合が悪いからだ。

19日の空爆でも、80人を殺害するのに、100発以上の爆弾やミサイルを撃ち込んだという。期末在庫処分ということだったのだろうか。

トランプをこき下ろす「リベラル」なマスメディアは、このような「正義の戦争」には賛成なのだろうか。

かのCNNの記事を見ても、批判的な言辞はひとかけらもない

米軍、リビアのISIS拠点を空爆 戦闘員80人殺害
2017.01.20 CNN


トランプがいい人だとは言わないが、最後の最後に空爆をやらかすオバマを祭り上げる「リベラル」って何なんだ? と改めて感じてしまう。


■■「家づくり」のほうのお知らせ■■

2月19日(日) 木の家完成見学会

場所:堺市北区東浅香山 (地下鉄北花田から徒歩15分)
開始時間: ①11時  ②14時30分

お名前・ご住所・電話番号・希望回 を記載の上
info@mei-getsu.com までお申し込みください
折り返し詳細をご連絡します




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  応援お願いします









関連記事

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

CIA配信のニューズに注意

 AFPとブログ「中東の窓」によるニュ-ズは偽報道だと思います。
 この記事の大元はCIAが作成したモノと推測します。なぜなら,中東のおけるニュ-ズは,米国防省発表とか,シリア国際人権監視団(本部ロンドン,人員1人)など,特派員が確かめてニューズにしたモノではないからです。
 またAFPに至っては,民主党大統領予備選のときヒラリーが当選確定と,早々と報道した機関ですから,つまりサンダース氏投票を諦めさせる為に放った策略報道機関です。
 ところでシリアやイラクで米軍やその欧米連合軍は,ISISを攻撃したことはありません。もぬけの殻の建物を空爆したことはありますが。またシリア政府軍を誤爆?(予定通り)したのは,米空軍です。
 CIAのやり口はいろりろありますが,外電と国内ブログ報道を利用して増幅効果を狙ったモノと思われます。
 また「中東の窓」などは米国防省発表などと自前の取材をしていません。中東及び北アフリカへの取材は困難です。村野瀬玲奈氏のブログなどもアレッポ東でシリア政府軍が虐殺をしたと報道していますが,住民を奴隷状態に置いたのはISISの方でしょう。
 ロシア敵視また米国に都合のいいニューズを流す報道するブログ,ニュ-ズが散見されますが,シリアや中東そして北アフリカに直に潜入して取材しないメディアは数少なく,CIAが作成準備した記事を配信する下部機関が大部分だと思います。
 シリア中東関係の日本語ニュ-ズが少ないので,「中東の窓」などは重宝がられるのですが,要注意です。

 ところで,ISISの幹部が米軍に殲滅されるのは,「口封じ」だとも言われています。オバマからトランプに大統領が代わると,これまで憲法違反や国際法違反をしてきたアメリカ政府高官らが訴追される可能性が高いので,ISIS幹部殺害,「口封じ」が行われている,とも言われております。
 しかし北アフリカに関してもCIA作成・配信のニュ-ズには要注意ではないでしょうか。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg