2017-02-10(Fri)

国有地を激安で取得した安倍昭恵の小学校を見てきた

昭恵の学校 こと 「学校法人森友学園 瑞穂の國記念小學院」 の建設現場を見てきた。

IMG_4547.jpg

なにせ、うちの事務所から自転車で10分足らず。たまに仕事をさぼってい行くスーパー銭湯へ道の途中にある。

この昭恵の学校について、最初にひととおりおさらいしておく。

名称 瑞穂の國記念小學院
運営 学校法人森友学園
名誉校長 安倍昭恵

所在地 大阪府豊中市野田10 (下に地図)
敷地面積 約8770平方メートル (元国有地)
建築物の延床面積 5795平方メートル
設計 有限会社キアラ建築研究機関
施工 藤原工業株式会社



何が問題になっているかというと、どうやら国有地がこの学校法人に相場の1/10で売却されたらしい ということが発覚した。
地元豊中市の木村市議が追及している。

“国有地売却代金公開を”提訴
02月08日 NHK(関西)


隣接する国有地9492平方メートルは、約14億2300万円で豊中市に売却され公園になっている。坪あたり約50万円であり、相場だと言える。
ところが、瑞穂の國記念小學院は、8770平方メートルを1億3400万円であり、坪あたり5万円である。坪5万円というのは、大阪中心まで電車で1時間のうえバスで20分くらいかかる千早赤阪村や能勢町などの土地値であって、大阪駅まで電車で10分の豊中では考えられない。

20170210-2.jpg
(玉木雄一郎氏のツイートより)

しかも、売却価格が1/10であることを、財務省に公表するなと命じていたのである。
命じたのが森友学園なのか安倍昭恵なのかは知らないが、国有地の払い下げ価格が非公開などと言うことは聞いたことがない。
非公開じたいも異常だし、非公開にさせていることで、「悪いことしました」と白状しているようなものだ。

そして、この不当な払い下げを受けた学校の名誉校長が、安倍総理夫人の安倍昭恵である。

20170210-3.png

また、総裁・校長(肩書きも怖い)の籠池泰典氏は、教育勅語幼稚園として有名になった塚本幼稚園の園長にして、日本会議の大阪支部長なのである。

園児に教育勅語唱えさせる幼稚園 園長は日本会議の大阪支部長
2016年12月15日 ニュースウィーク日本版




以上のまとめを頭にいれておいて、以下現地の様子を見てみる。

寒風に耐えて自転車を走らせると、遠方に赤い建物が見えてきた。たぶんあれだ。
手前は大きなマンションが建ちならび、道路もキレイに整備されている。辺鄙でもなければ猥雑でもない。不動産的にとても条件の良い場所だ。

20170210-4

ちなみに、後ろを振り返ると、大阪音楽大学のオペラハウスが見える。う~ん 文化的!
(もち、こちらはまったく別の学校)

IMG_4514.jpg

さて、南側からの全景をパノラマにしてみよう

20170210.jpg

左側が学校、右側の黄色いトラックの向こうが公園。
かと思ったら、実はちょっと違った。上の玉木氏の土地図面を見ると、学校用地は逆L型になっていて、一部欠けている。この欠けている部分も、なんと公園なのだ。野田中央第2公園として整備中。ぱっと見には一つの現場みたいだが、この写真の角のあたりは、豊中市の公園工事、その奥の逆Lの敷地が学校の工事。

20170210-5.jpg

ちょっと分かりにくいけど、赤い線の左手前は豊中市が相場で買った公園。その外側は森友学園が1/10で買った小学校。
しかも、これだけ隣接しているわけで、なかば小学校のために公園を整備してあげているような感じもする。

私も最初は別の工事だと気が付かなくて、ガードマンのおっちゃんに教えてもらった。

設計と施工は、以下の通り

20170210-6.jpg

キアラ建築研究機関というのは、アトリエ系の設計事務所で、HPを拝見する限りこんなに大きな施設は初めてなのかもしれない。

施工の藤原工業は吹田市寿町の会社で、年間の施工が20億くらいの工務店で、この規模の工事にはちょっと釣り合いがとれない。
面積から考えて、工事規模は15億前後になると思われるからだ。

では次は、東隣の豊中市によって整備済みの公園から眺めてみよう

20170210-7.jpg

間に道路は通っているけれども、一体感があってすばらしい。
手前の公園が 坪50万 奥の学校が坪5万 という格差はあるけれども。

この敷地の唯一の難点は騒音だろう。北側に名神高速が走り、上空には飛行機がかなり低空で飛んでくる。

20170210-8.jpg

もっとも、それは隣の土地も条件は同じだし、学校には防音工事やエアコンなどの補助金も出るはずだ。

さ、帰りは学校の西側を通っていこう。

20170210-9.jpg

左側の白い建物は、隣接している大阪音楽大学の建物。奥の方のフェンスが見えているのが、昭恵の学校の敷地だ。右側は閑静な住宅街。

いやはや、どう考えても、こんな条件の良い土地が 坪5万円というのは アリエナイ。

日本会議に入って安倍昭恵を名誉なんたらに据えておけば、こんな超絶好条件で国有地を払い下げてもらえるのなら、みんな揃って日本会議に入っちゃおうか!

まあそれにしても現地を見てみて、「安倍昭恵と日本会議の闇権力はすごい」 ということが実感できた。


■■「家づくり」のほうのお知らせ■■

2月19日(日) 木の家完成見学会

場所:堺市北区東浅香山 (地下鉄北花田から徒歩15分)
開始時間: ①11時  ②14時30分

お名前・ご住所・電話番号・希望回 を記載の上
info@mei-getsu.com までお申し込みください
折り返し詳細をご連絡します




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  応援お願いします



関連記事

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

厚顔無恥なアッキード事件

安倍総理の夫人という立場を利用して厚顔無恥で傲岸不遜なアッキードをおこす、品格の欠片もないと思います 香菜子

No title

2月19日付の「小笠原誠治の経済ニュースゼミ」と言うブログで、「建築計画のお知らせ」と言う標識の設置年月日は、平成26年11月6日、つまり「2014年11月6日」であり、大阪府への小学校設置の認可を申請した後であるものの認可は降りておらず、また、国有財産の処分方針を決める「国有財産近畿地方審議会が開かれる数か月前」に当たる事が指摘されています。

また、鉄骨造りであって、木造ではないのに、国土交通省は、「木造・木質化による先導的な技術の普及啓発に寄与する住宅・建築物」に該当するとして、この小学校建設に対して6200万円も補助金を交付した事も指摘されています。

日本会議に入れば、坪5万どころか各種補助金を含めると1億程度儲けているらしいと日本会議の著者がツイーとしていますが、「沖縄県知事のデマ」?を妄信し、自分のブログで公開できる厚顔無恥さを要求されそうですから、「普通の感覚」を持つ人だと無理かもしれません。w

No title

詳細な情報ありがとうございます。野田中央第2公園のことは初めて知りました。小学校敷地南東の正方形部分でしょうか。豊中市の広報を調べたら、野田中央公園のオープンは2013年4月1日だそうです。時系列を考えると、豊中市役所内にも関与した人物がいるのではと思えてなりません。

No title

確かにこれで坪5万円は無いわな!!
三宅洋平も騙されたってことが如実に分かる事案だな。(騙されたのか自分から近寄ったのかの差は分からないが。)
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg