2006-07-20(Thu)

天皇の靖国メモについて

昭和天皇が、靖国神社へのA級戦犯合祀に強く反対したというメモのことは、たぶん多くのブログでも大騒ぎだろう。

UTSの皆さんも、どしどし発言しよう。

私もそうなのだが、もともと天皇制に反対していると、この天皇の発言に対してどう反応して良いのか、迷ってしまうかもしれない。しかし、これについては、大歓迎で安倍晋三撃墜作戦に加わってもらおう。

ネット上の記事からできるだけ詳しいそうなものを選んでみた。

■読売新聞
 88年4月28日付の手帳に「A級が合祀され その上 松岡、白取までもが」「松平の子の今の宮司がどう考えたのか 易々(やすやす)と 松平は平和に強い考(え)があったと思うのに 親の心子知らずと思っている だから私(は)あれ以来参拝していない それが私の心だ」などの記述がある。
 「松岡、白取」は、靖国神社に合祀されている14人のA級戦犯の中の松岡洋右元外相と白鳥敏夫元駐伊大使とみられる。2人は、ドイツ、イタリアとの三国同盟を推進するなど、日本が米英との対立を深める上で重大な役割を果たした。
 また、「松平」は終戦直後に宮内大臣を務めた松平慶民氏と、その長男の松平永芳氏(いずれも故人)を指すとみられる。永芳氏は、靖国神社が78年にA級戦犯合祀を行った当時、同神社の宮司を務めていた。


私は天皇にももちろん戦争責任があると思っている。だから、他のA級戦犯だけ毛嫌いするのは何だかなあ・・と思ってしまうところもあるが、しかし天皇にしてみれば、人のことを担いでえらいことやりおって! という思いはあるだろう。
「天皇がA級戦犯を憎んでいた」ということだけは、ひしひしと伝わってくる。


■TBS
 A級戦犯を巡っては、78年に靖国神社に合祀されて以降、それまで参拝していた昭和天皇の参拝が行われず、中止の理由を巡って様々な憶測がなされていました。
 「(靖国神社の宮司)筑波は慎重に対処してくれたと聞いた」。戦後33年経った78年に何故、A級戦犯は突然、合祀されたのか・・・。皇族出身で終戦直後から靖国神社の宮司を32年にわたって務めた筑波藤麿氏の長男の証言です。
 「私が父親から聞いたのでは同じ戦犯で処刑されたと言っても、いわゆるBC級は完全な犠牲者だと言うんです。それに対してA級の人たちというのはやっぱり責任者であると言うんですね。だから責任者と犠牲者を同時に一緒にまつったら、やっぱり犠牲者の方で納得いかない人も出るだろうと」(筑波藤麿・元宮司の長男、常治氏)
 こう考えた筑波宮司の時代、A級戦犯の合祀は行われませんでした。これが昭和天皇の「慎重に対処してくれた」という発言と思われます。
 しかし、次の松平宮司の時代、合祀がなされ、富田メモによりますと、昭和天皇は宮内大臣を務めた父親に言及し、「松平の子の今の宮司がどう考えたのか。易々と―」と合祀を決断した松平宮司を強く批判、「だから私はあれ以来、参拝していない」「それが私の心だ」と不快感を示されました。


靖国神社にもこういう、最低限の良識を持った宮司もいたのだ。まあ当たり前のことなのだが、犠牲者と責任者は別だ、ということ。
コイズミや安倍がとことん誤魔化しているのがここだ。

どう誤魔化しているか
  ↓

■岩手日報
靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)に関する昭和天皇の発言メモをめぐる小泉純一郎首相と記者団のやりとり要旨は次の通り。
 記者 昭和天皇の発言メモが見つかりました。
 首相 これは心の問題ですから。陛下におかれてもさまざまな思いがおありになったと思いますね。
 記者 A級戦犯が合祀されてから天皇が靖国神社を参拝していないことをどう思いますか。
 首相 それは、それぞれ人の思いがあるから、私がどうこう言う問題じゃないと思いますね。
 記者 天皇が参拝できるような状況にした方がいいと思いますか。
 首相 それぞれ心の問題ですからね。参拝されてもいいし、しなくてもいいし。自由ですから。
 記者 戦没者追悼施設として、どのような施設が理想的と考えますか。
 首相 国としてどういうものがいいかは、さまざまな意見があるのは承知してますし、また官房長官の私的な懇談会でも議論がありましたしね。今後検討されていくと思います。今どういうものがいいかはね、なかなか結論が出にくいですね。
 記者 首相の靖国神社参拝に影響がありますか。
 首相 これはありません。それぞれの人の思いですから。心の問題ですから。強制するものでもないし。あの方が言われたからとか、いいとか悪いとかいう問題でもないと思っています。
 記者 これからも参拝するということですか。
 首相 いや、これは心の問題ですから。行ってもよし、行かなくてもよし。誰でも自由ですね。
 記者 A級戦犯の分祀(ぶんし)について、あらためてどう考えますか。
 首相 これは一宗教法人に対してね、あああるべきだ、こうあるべきだと政府としては言わない方がいいと思うんですね。議論は結構です。


善し悪しは別にして、天皇というのは憲法の第1条だ。タテマエとはいえ、国民統合の象徴だ。その国民統合の象徴が「A級戦犯合祀は不快だ!」と言っているのに対し、コイズミの言ったことは「さまざま」と「それぞれ」だけだ。何という人間を、私たちは総理大臣にしてしまったのだろうか。


■朝日
「昭和天皇は本当に偉い方だったんだなあ。大御心だなあ」。民主党の小沢代表は20日、記者団にこう語った。小沢氏は最近でも「戦死ではない人たちが靖国神社にまつられること自体が間違いだ。天皇も堂々と参拝できるような本来の靖国神社にすべきだ」との持論を繰り返していた。
 超党派の国会議員でつくる「国立追悼施設を考える会」の呼びかけ人でもある民主党の鳩山由紀夫幹事長も「A級戦犯合祀(ごうし)が理由で天皇陛下が参拝されていないことが、証拠として示された意義は大きい」と語った。小泉首相に対しては「自分だけの意思で軽々に(参拝する)というのは許されない。この事実を重く受け止めて頂きたい」とくぎを刺した。

 共産党の志位委員長は「『靖国史観』派のシナリオが破綻(はたん)し、参拝を繰り返してきた小泉首相の主張に道理がないことを浮き彫りにするものだ。首相の参拝中止を改めて強く求める」との談話を発表した。社民党の又市征治幹事長も「昭和天皇の意思が資料で裏付けられた。戦争の反省と平和の希求という気持ちが表れた言葉だと思う。政府・与党がどう受け止めるのか注視したい」との談話を出した。


民主も共産も社民も、迫力無さ過ぎ。これで一気にコイズミと安倍を引きずり降ろそう、くらいの気力が無くて何の野党か。

注目は次の記事

■デイリースポーツ
これに関連し、安倍晋三官房長官は記者会見で、元宮内庁長官が天皇発言を記したメモについて「宮内庁から個人のメモに基づくもので詳細を承知していないという報告を受けている。それ以上言う立場にない」と論評を避けた。

 政府筋は「皇室は政治利用しないと言うのが一つの見識だ」として、天皇発言の政治的利用は望ましくないと指摘、沈静化を図るべきだとの考えを強調した。

 安倍氏は会見で、A級戦犯の戦争責任に関し「極東軍事裁判で被告人が平和に対する罪などを犯したとして有罪判決を受けたことは事実だ。わが国はサンフランシスコ平和条約で判決を受諾しており、不法だと異議を申し立てる立場にない」と従来の政府見解を繰り返した。

 また、安倍氏自身の靖国参拝に対する見解を問われ「国のために戦った方々のためにご冥福を祈り、尊崇の念を表する気持ちで参拝してきた。その気持ちには変わりない」と持論を述べた。


実は、この記事の意味は大きい。
まず、天皇が出てきたことで、「政治的は発言はするべきでない」言わざるを得なくなったということ。コイズミは、それを言っては自らの参拝が政治的だと言うに等しいから、のらりくらりと質問をはぐらかしていたのだ。

 全く、靖国神社にA級戦犯を合祀するな、という話は極めて政治的な話だ。だから、原理原則で言うならば、象徴天皇が関わることではない。天皇が関わることのできない政治的な靖国神社に、内閣総理大臣が参拝すること、これが政治的な行為であることは自明である。

 他方で、天皇崇拝者にとってはどうか。天皇が不快感をあらわにするものを、ありがたく拝むのか? これはもう、A級戦犯を分祀するしか手はない。

結局、憲法の枠内で天皇を考えるのならば、コイズミの参拝は政治的行為であると認めざるを得ない。

憲法と関係なく天皇を崇拝する連中にとっては、分祀しかない
。しかも、安倍にしては口にしたくないことを、言わされている。非常に回りくどい言い方だが、

要するに、A級戦犯は平和に対する犯罪人だ ということを安倍が自分の口で言わされたのだ。

安倍やつくる会などの極右勢力は、「A級戦犯は無効だ、犯罪人ではない」という類の詭弁を繰り返してきた。ここで、そのデタラメ見解へのなし崩しを許さずに、安倍自身の口から「A級戦犯は犯罪人」と言うことを確認させたのは大きい。
たぶん、安倍晋三はものすごく「不快」だったはずだ。

以上、再確認

◆靖国は政治問題である 心の問題ではない

◆A級戦犯は平和に対する犯罪人だ


これでもなお、のらりくらりと言を左右にする連中
コイズミ、安倍晋三、また新聞などで見るかぎりでは上坂冬子

こいつらは、昭和天皇を担いで戦争に突き進んだ戦争犯罪人=A級戦犯と同列だ。

念のため
こういう話題にはネットウヨが飛びつきそうだが、当ブログは問答無用、即刻削除するので、そのつもりでどうぞ。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

靖国問題の論点

>ご存知かもしれませんが、A級・B級・C級というのは、罪の重さではなく>犯した犯罪のグループですので、「超A級」という言い方は誤解を招くかと>思います。おっしゃりたいことはよくわかります。そうです、そうです、私も最近どっかで同じことを指摘したことがあり

昭和天皇 靖国発言 メモ

昭和天皇、合祀に不快感 靖国のA級戦犯に触れ (共同通信) - goo ニュース2006年 7月20日 (木) 11:49昭和天皇が1988年、靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)に不快感を示す発言をしていたとする当時の宮内庁長官、富田朝彦氏(故人)が書き残したメモがあることが関係者

奴らにとっちゃ相当ショックだったようですな。~「私はあれ以来参拝していない。それが私の心だ」~

「昭和天皇、A級戦犯靖国合祀に不快感・元宮内庁長官が発言メモ」というニュースは、ウヨ諸君にとってはショックだったようですな。== ここから転載 ===================昭和天皇が1988年、靖国神社のA級戦犯合祀に強い不快感を示し、「....

要警戒、安倍登場前のイスラエルのモサドや米CIAなどによる安倍後押しの自作自演テロ。

 この小泉のパフォーマンスは何なのだろうと考えていました。その間、このバナーの

靖国問題に関する基本線

 昭和天皇の靖国神社A級戦犯合祀に対する不快感を証拠立てるメモが発見されたというニュースがあった。【昭和天皇が1988年、靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)について「あれ以来参拝していない。それが私の心だ」などと話したとするメモを、元宮内庁長官の富田朝彦氏(故

安倍晋三の潰し方

と題は大袈裟なのですが、兎に角今、反自民、反改憲、非戦の主張を少しでも拡げるには・・と考えています。 安倍晋三は、まず目前のゴミかと思います。

長屋政談・靖国神社

おなじみ、下町の長屋、大家さんの家でございます。長屋の面々が、楽団を案内してきます。

靖国A級戦犯合祀問題:靖国参拝は首相を辞職して行け!

少し前にKojitakenさんが 「靖国神社と昭和天皇」という記事の中で問題提起していた「昭和天皇が激怒していたA級戦犯合祀」について、天皇のメモが宮内庁で見つかったことがわかったそうで、「昭和天皇が不快感 靖国神

国防とは国民を守ることだった!

靖国神社のA級戦犯の合祀に昭和天皇が苦々しく思っておられたというメモについていろんな方がいろんなことを書いている。30年以上前に私は経済学部であったものの卒業論文は「天皇制」について書いた。学部とは別に専攻プロ

上限関税率受入れを示唆?

 AFPの報道によると、グンター・フェアホイゲン欧州委員会副委員長が14日、WTO交渉に焦点を当てた東京での二日間の協議を終えた後、日本から農産物の上限関税を考慮するという保証を得たことを明らかにした。彼は、日本の一閣僚が「関税に上限を設ける問題を考える用意があ

安倍さんが本を出しました。

今日、安倍さんが本を出しました。政経分離の対中関係提唱 安倍氏、政権構想を出版(07/07/18東京新聞) 安倍晋三官房長官が憲法9条改正など自身の政治目標を掲げた著書「美しい国へ」(文春新書)を20日に出版する。首相の靖国神社参拝の正当性を訴え、対中国関係は「..

虚構の参拝

7月10日の共同通信の記事、「靖国が生存者5人合祀」 ずさんな戦後処理と韓国で、韓国人の生存者が靖国神社に合祀されていることが報じられたそうですが、この前日の7月9日に韓国のテレビ局、MBCのニュースでもこのことは報じられていました。リンク先からは Windows Me

なぜ人は繋がりを求めるのか--マルコの冒険-エピローグ-by T.N.君の日記

 親愛なる お母さんへ 長いこと家を留守にし、連絡もせずに申し訳ありませんでした。 自分で何一つ出来ないマルコの一人旅を、お母さんはさぞ心配されていたことでしょう。僕は今アリラン峠を後にし、お家へ帰ろうと港までやってきました。しかしあいにくの大雨でなかな

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

紹介させていただきました

私のブログで勝手に紹介・引用させていただきました。事後承諾になって申し訳ありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg