2017-03-01(Wed)

【安倍晋三小学校事件】やはり情念の元は神社本庁だろうか

どう考えても、だれも得をしないというのが、この事件の摩訶不思議なところだ。

だれかが濡れ手に粟の大もうけをできるのなら、公的組織犯罪の原動力も理解できるのだが、関わっている者たちが、みなリスクばかり背負って実利がない。
本当にイデオロギーだけでここまでのリスクを、数多くの役人を含む人々が負うものだろうか??

安倍晋三だって、見かけどおりの愚か者ではない(どころかかなりのやり手だと思う)から、安倍晋三記念小学校なんてものが作られるのが特か損かくらいはわかるはずだ。本当に断りたかったのはウソじゃないだろうが、それでも一国の権力者が断り切れない力を、なぜ籠池総裁は発揮できたのだろうか。

籠池総裁だって、今回のような騒動が起きずに開校できていたとしても、お先真っ暗だ。
土地代は200万円ですんだとしても、建築費は20億と言われている。仮に、半分を全国の日本会議の会員からの寄付で賄ったとしても、10億を10年で返そうと思ったら無利子でも1年1億だ。

超人気ですぐに480人の定員いっぱいになっても、入学金と授業料等は年に2億5千万。大阪府からの補助が約1億円(同規模の学校がそのくらい)。 計3.5億しかない中で、借金の返済だけで1億とられて、あとどうやって運営していくのだろうか。
しかも、初年度は1、2年生だけで、順次増やしていくらしいから、はじめのころは借金返すと運営費は残らないだろう。

前から書いている通り、そんな状態の学校法人に、建設費を貸しているのがどこの銀行なのか、これが森友事件の核心につながるはずなのだが、マスコミも議員も、だれもここに突っ込まないのはなぜ?
どこかの保証」がないかぎり、こんなカネを貸し付けたら、担当者は背任罪で捕まるはずだ。



おおざっぱに言って、バックが日本会議なのは間違いないだろうが、日本会議もそこまで自らリスクを負うような一枚岩の組織ではないように見える。
宗教もいろんなのが混ざっていて、神道だけではない。神道の中でも色々だし。例えば三五教とかいうのがやっているオイスカ高校も代表委員になっているし。

一枚岩の組織力という意味では、統一教会がいちばん臭い。しかし、統一教会だったらなんでわざわざ神道なのだろうか。もちろん、統一教会はどんな組織でも入り込んでいく戦略的無節操が強みなので、神道の組織でも平気で入ってくるけれども、自分たちがハンドリングするのであれば、わざわざ神道にしなくてもよかったはずだ。

ではやはり、神社本庁か。しかし、神社が運営している幼稚園は、全国に数多くあるはずだ。なぜ傘下の幼稚園でなく、いかにもコントロールしにくそうな籠池総裁に白羽の矢を立てたのだろう。

神社本庁の下部団体に「全国神社保育団体連合会」 略して神保連というのがある。
 → 全国神社保育団体連合会

 期待してホームページを開くと、おそらく皆さんガッカリする。
日の丸も天皇も愛国心もでていない。あるのは、鎮守の森の写真(右下のもの)と、C.W.ニコルのコラム。
これでは日本会議の期待を背負う人材は育てられない。

20170301-1.jpgリンクされている園をいちいち見ていないが、結局神社本庁も 人材不足 だったのではないだろうか。
籠池総裁ほど、自分たちの希望を恥も外聞もなく、ストレートに実現してくれそうな人材はいなかったのだろう。

不遇の江戸時代を生き抜き、明治から昭和にかけて一気に権勢の頂点に上り詰めた神社。内務省神社局として、まさに国を支配する地位を不動にしたかに見えた。
それが、敗戦と「戦後民主主義のせい」で、またもや不遇の時代に。仏教やキリスト教は学校を作れるのに、神社は幼稚園までしか作ることもかなわない。 70年間たまってきたマグマは、非常に大きなものがあるだろう。


今回の安倍晋三記念小学校 こと森友学園の瑞穂の國記念小學院の原動力が、この神社本庁の鬱屈したマグマだと考えると、かなり納得がいく。
つまり、本当の中心は、敷地内にあるこの瑞穗神社だったということだ。

20170301-2.jpg

もちろん、神道政治連盟が支えている安倍晋三を筆頭にした政治家や、日本会議がフル活用されただろうし、その先にある倫理研究所などのネットワークもある。

資金的にも、神社本庁がバックに付けば、銀行も安心して貸し出すだろう。

これはあくまで想像に過ぎないが、融資の問題を中心に、カネの流れを追えば、実態は見えてくるはず。

マスコミさん、議員さん、たのんます!


※念のため

神道の学校と言えば、國學院、皇學館、学習院 などを思い浮かべるだろう。

國學院は明治政府が設立した皇典講究所が元になっているそうで、いわば神社本庁の兄弟分であるが、あまりにもメジャーになって「戦後民主主義」の手垢がつきすぎ、日本会議の期待をかけられるものではない。

皇學館は伊勢神宮の学校で、初代総長・吉田茂、二代総長・岸信介 と言うことなしだが、伊勢神宮はいわば「表の顔」であり、お下品なことができない。
ちなみに、國學院も皇學館も小学校だけは無いので、森友学園の瑞穂の國記念小學院が日本初というのはウソではない。

なお、学習院は幼稚園から全部そろっているが、皇室(宮内省)の作った学校であり、神道の学校ではない。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  応援お願いします



関連記事

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

2015年9月4日 安倍総理が安保法制に関し国会で論戦中に大阪を訪れ、テレビ出演後に訪れた「公明党の故冬柴鐵三国土交通省大臣」の次男で元りそな銀行高槻支店次長の大氏経営の「かき鐵」で飲食後、りそな銀行が21億の融資をしたと言われています。

以下そのリンクを張ります。

http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/584.html


森友学園のみで考えると、確かに神社本庁・日本会議の関与も考えられますが、類似している皿に巨額の「加計学園」迄も視野に入れると仲間内での利益供与に過ぎないようにも見えます。

はじめまして。
コメント失礼します。

この小学校。
実は誰も本気では作りたくなかったんでは無いでしょうか?
籠池夫婦は確かに作りたかったかもですが、運営については不安はあったと思いますし、もしかしたら強いイデオロギーよりも幼稚園では少子化には耐えれそうに無いので、小学校まで手を伸ばしたかったとか。
で、その不安等々を解消してくれるであろう会議メンバー達への何となくな信頼。
その会議メンバーも何となく応援してたら、何となく事が進んで。。。

だから、関係者達は簡単に嘘もつけるしハッキリとした意見も言えない。実際は誰もハッキリした指示を下して無いので。。。


で、自分が1番危惧するのがこの、空気感だけで決めていってしまう状態です。
何せ空気読んで戦争を仕掛ける国ですから。。。

No title

ずっと、なぜ定員割れの幼児教育機関の経営者がより大きな学校を作ろうと思ったか、気になっていました。多額の資金を工面して、担保がどうなっているのかも気になります。貴ブログを読んでいる内に、もしかしたら誰かが、神道の小学校を必要としていたのではないかなと思いました。
神道の大学、高校、中学が既にある、あとは小学校だけ。森友学園の小学校が認可されなかったら、国が買い戻すような報道もあり、どうしても神道の小学校が欲しいのではないかと思った。
サミットの時、各国首脳を一人一人伊勢神宮で出迎える演出をした首相に違和感を覚えたのを思い出した。

宗教的な動機?

私もこの事件の特にその動機の部分が気になり、たまたま貴ブログにたどり着きました。
妙に引っかかっていることがあります。
まず、塚本幼稚園の運動会における「長州の武士たちよ、幕府を倒すのじゃ」という演技のセリフ。幼稚園児の演技にしてはあまりにも奇妙ですね。
それと、籠池理事長自身がブログに書いているように、伊勢神宮と出雲大社を結ぶライン上に綺麗にこの小学校が位置していること、などです。
明らかに、金銭ではなく強い宗教的な動機に突き動かされているように見えるんです。
長文を失礼いたしました。

わからないのですが。

いつも勝手にお邪魔して、興味深く拝見してます。

私も、神社本庁の悲願という見方に辿り着くのですが、そうするとちょっと分からないのが、安倍首相です。
はい。彼も馬鹿のように見えて、一国の総理なのだから馬鹿では無いでしょう。
でも今回の件には、どっぷり関与してるように見えるのです。
神社本庁というのは、安倍首相を無理に動かせるような力があるのでしょうか?
私にはどうも、安倍首相も(ある程度)積極的に関与したように思えてならないのです。

得にならないという点では確かにそうですが、バレても誤摩化せる自信があったのではないでしょうか?
今までも自民党には数々の疑惑がありましたが、その度に尻尾切りや、時にはとても怖い事をして(たんなる疑惑)切り抜けて来てますから。

そのへん、ご意見いただけると嬉しいです。では。

No title

反戦な家づくりさま

私も当初は、まさか総理までなった人が小学校など、と思ったのですが、本当のぼくちゃんで褒めてもらいたい自慢したいと思う気持ちはそれこそ情念なのでしょう。
やっていることもめちゃくちゃです。
自分をほめる人を優遇する。
名前の小学校は行きつく先だったのではないでしょうか。

No title

結局、強欲だったのが運の尽きでしょう。

安倍等は、戦前ならば、米英の走狗として天誅を加えられて当然。 

森友學園一派は、治安維持法違反で検挙され、国賊扱いされて当然。 総裁は、不敬罪の首魁。

関係政治家、官僚は、真正右翼からは、国賊として命を狙われる運命。 

奴らは、戦後に新憲法の御蔭で命を全う出来る幸運を感謝すべきでしょう。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg