2017-03-03(Fri)

【アッキード事件】森友学園の最大の疑惑は、20億円の融資の謎

ネットでは りそな銀行が森友学園に21億円の融資 と書いてあるのを見かけるが、まだ証拠データが出てきていない。

なぜ、この20億円の巨額融資が問題なのかというと、担保がないから。

20170303-2.jpg
モクレンドー日誌さんからお借りしました)

一番下の乙区の欄が、誰がこの土地に抵当権をつけて担保にしているか、というところ。
土地代を分割払いにしているので、第一抵当権は国交省がつけている。
そして、この段階では他の抵当権はない。

森友学園は、もともと資産よりも負債が多い債務超過の状態であることが、私学審議会の場などでも指摘されているので、この土地以外に大きな額の担保になるものを持っているとは考えられない。
債務超過の法人に、一体だれが20億円ものカネを無担保で貸すのか??

このあとに、第二抵当権が付けられていたとしても、10年経って土地を売却しても、半分にしかならない。
担保価値の倍以上のカネを貸してくれる景気の良い銀行など、この世にあるのか??
まして、10年たっていなければ国が買い戻してしまうから、1.3億にしかならない。倍どころか15倍だ。



実は 学校を作る人向けには、ものすごく有利な条件の融資がある。

日本私立学校振興・共済事業団


なにせ、金利は0.7%で固定
返済は最長20年。うち、当初2年間は据え置き(金利のみ)

これだけ条件が良いのだから、おそらく私立学校を建てる法人はほとんどこれを使うのではないだろうか。
しかし、森友学園は使っている形跡がない。

なぜならば、この事業団の融資は、第一抵当権と20%の自己資金が条件であり、国交省が第一抵当権を付けているこの土地では借りることができない。

それでも、国の抵当権はわずか1.3億だし、寄付が4億集まっているなんていう噂もあるし、その気になったらギリギリ事業団の融資を使うこともできそうにも見える。
そもそも、土地を分割払いにしなければよかったのだ。分割金利1%だが、事業団の金利は0.7%なのだから。

もちろん、まだ融資が実行されていなくて、これから抵当権をつけるということかもしれない。
(だとすると、ゼネコンは100%完成払いで、ここまではタダ働きということになるが)

もし、建物が完成しても抵当権がつかなかったら、これはかなり怪しいということになる。
また、ついたとしても、有利な事業団ではなく りそな銀行などの民間銀行だったとしたら、それはそれで怪しい話になる。



一般的に、建築工事の融資がらみで不正をするには

①融資だけ実行させて、ゼネコンに払わずに持ち逃げする

②ゼネコンの請求を水増しさせて、あとでゼネコンからキックバックさせる

この学校の建築は、延床面積が1750坪くらいなので、坪80万円かけても14億。
外構工事が1億、備品などが2億かかるとしても、16億+税=17.3億
もし、21億融資だとすると、3億くらいは浮いている可能性もある。
つまり、②の可能性だ。

普通であれば、その程度の不正の可能性があるくらいだ。
しかし、もし無担保だったり、建物だけの担保だったりすると、金融機関の背任罪にもなりうる。

そして、銀行はわざわざ好き好んでそんな無謀な融資はしない。
そこに、どんな「保証」と圧力があるのか。
先の記事では神社本庁の影響を指摘したが、実際のところはまったくわからない。

ただ、
唯一の財産である土地に抵当権がついていないのに、
債務超過の法人が、
巨額の費用がかかる建築工事をほぼ終えようとしている、
というミステリーは 間違いなく目の前にある。

そして、これが松井知事が運命を握っている学校認可にどうリンクするのか。

私はここに一番注目している


豊中で市民集会が予定されているようなのでご紹介

●第一弾 「瑞穂の国小学院」国有地売却疑惑の真相究明を求める市民集会(仮)
 ☆日時: 3月11日(土) 午後2時~4時半
 ☆場所:豊中市立文化芸術センター多目的室(阪急・曽根駅下車東へ3分)
 ☆講師:菅野完さん(『日本会議の研究』著者)
 ☆協力金:500円

●第二弾 「瑞穂の国小学院」と「日本会議」
 ☆日時:3月19日(日)午後2時~4時
 ☆場所:豊中市立中央公民館視聴覚室(阪急・曽根駅下車東へ3分)
 ☆協力金:300円

お問い合わせ:瑞穂の国小学院問題を考える市民の会
   TEL/FAX 06-6844-2280




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  応援お願いします


関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

安倍の公有地私学供与第2弾 今治加計学園は36億7500万円の土地を貰った。

田中龍作ジャーナルで今治での、私学に私有地無償譲渡する事件を書いておられる。愛媛県今治市が36億7,500万円の土地(16・8ha)を学校法人・加計学園(岡山理科大学・獣医学部、応用 ...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

日本会議ゲートの一環である府知事は、逃げにかかっていますからね。。。

夫々の面々が顔合わせした会合があるので、其処からの縁でしょうが、皆さん、逃げの姿勢で、こうなると學園経営者が可哀そう。 

動画ダイジェストを公開! ~2/26 教育再生民間タウンミ―ティングin大阪 大阪・教育基本条例の問題提起とは!~ 安倍元首相と維新・松井大阪知事が “教育で連携確認” そこで何が語られ、何が確認されたのか?
http://www.kyoiku-saisei.jp/wf/activity/16860443

橋下も、ここに来て疑惑そらしに懸命ですから、奴も怖いのでしょう。 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
私のホームページ
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg