2006-08-15(Tue)

コイズミの参拝はパンドラの箱を開けた

今朝,8月15日のニュースで繰り返しコイズミの靖国参拝を,無批判に伝えている。

公約を守っての参拝であるからには,公式参拝と言うしかない。記帳通り,内閣総理大臣としての参拝だ。全国民を代表する立場での参拝だ。個人の心の自由などではない。

以前から書いているように,靖国神社の問題は「戦争責任」の問題だ。戦争責任にホオカムリをするのか,責任をとるのか,という問題だ。

まだ読んでいないが,tamyレポートによると,かの藤原紀香も「国がやったことに、私たち国民の責任が伴うということ」と言っている。

また,大津留公彦のブログによると,「純粋な愛国心が巧みにすり替えられてしまうんですね。」とも言っている。

まさにその通り。そして,これは主観の問題ではない。戦争責任は,東京裁判と憲法というパンドラの箱に押し込められ,宙ぶらりんのまま61年が過ぎ去ったのだ。責任をとろうという側からも,責任をホオカムリしようという側からも,決定的な動きはないまま,61年が過ぎ去った。

そして今,コイズミはパンドラの箱を開けた。中から飛び出すのは「戦争責任」という,61年間押し込められてきた「亡霊」である。この亡霊は,夏の夜のオカルトではない。今ある人の心の中に生きている亡霊だ。

加害者はすぐに忘れる。が,被害者はそう簡単に忘れない。そして,加害者の心にも,実は忘却の果てに粛々と生き続けている。それが,戦争責任だ。

天皇がA級戦犯合祀を嫌ったもの,それをわかっていたからだ。パンドラの箱を開けて一番困るのは,その妥協の上に生き延びた天皇だからだ。

この敗戦の日に,国の代表として靖国を参拝し,戦争責任を正面切って否定して見せたコイズミ。この愚行はの責任は,コイズミと,その後継を誓う安倍晋三にこれからとってもらわねばならない。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

安倍晋三の表と裏 ―小泉参拝にみる

安倍晋三は官房長官として会見をおこない、小泉の参拝についてつぎのようにのべた。   管理人の知るかぎり、首相の参拝についてこれ以外の公式的発言はない。安倍官房長官は15日午前の記者会見で、小泉首相の靖国神社参拝について「首相は(参拝の理由を)大変わかりや

光復節にヤスクニ参拝

韓国で今日、8月15日は“光復節”という祝日です。意味は読んで字のごとくです。そんな祝日の朝っぱらから、みなさまのNHKは新興宗教、靖国神社の報道を垂れ流しておりました。(わかりきっていたことでしたが)「もうエェっちゅーねん」と思いながら韓国のテレビ局にチャン

NHKスペシャル「日中戦争」とその他靖国がらみのテレビについて

今朝首相小泉は公約どおり靖国神社に参拝した。小泉は自らの行為の意味を理解してい

国際正義への挑戦 ~小泉の「8.15靖国参拝」を評す~

小泉首相が靖国参拝 終戦記念日は21年ぶり(共同通信)というニュースを見るまでもなく、朝っぱらから今日のテレビはどこでもこの中継で騒がしかったですな。== ここから転載 ===================小泉純一郎首相は15日午前、東京・九段北の....

藤原紀香さん、井上ひさしさんと憲法対談

8月は戦争や憲法について考えるきっかけが身近にたくさんある。 このブログでも、テ

小泉の靖国参拝の目的は、米国経済崩壊の阻止

小泉の靖国参拝をめぐっての論評の中でこれが異色だったので紹介します。世界の闇を語る父と子の普通の会話集P. 3 By richardkoshim から紹介します。 06.08.14 ★小泉の靖国参拝の目的は、米国経済崩壊の阻止。中国韓国なんの関係もなし。 お父さん、...

WTCを倒壊させたのは、イスラエルの水爆?

richardkoshimizuの世界の闇を語る父と子の普通の会話集P. 3には度肝を抜かれた。一部のみを紹介しますがぜひ全文をお読みください。06.05.25 ★WTCを倒壊させたのは、イスラエルの水爆? 不可解なWTC倒壊 玲子ちゃん、このあいだ、世界貿易セン...

「私たち、日本国憲法の味方です!」

週刊現代2006・8・19/26号から記事7件を順番に紹介します。それはつぎの7つです1. 野口英昭さんの妻・多規子さん「誰が私の夫を殺したのか」2. 安倍晋三「空虚なプリンス」の血脈 第一回3. 独走追及第六弾 村上ファンド「福井人脈」実名公開4. 保坂正...

遊就館は展示ではなく一種の”運動”です。

小泉首相の靖国参拝が行なわれこの靖国問題はいよいよ我々に考える事を迫っている。週刊現代2006・8・19/26号から記事7件を順番に紹介します。それはつぎの7つです1. 野口英昭さんの妻・多規子さん「誰が私の夫を殺したのか」2. 安倍晋三「空虚なプリンス」...

8月15日

61年前の8月15日、私たちの国日本は敗戦を迎えました。日本中の都市が焼け野原

靖国参拝はアメリカの意志なんですぅ!

私は一生懸命自分の意志で行ってるように演じているだけです。へへへなかなかの名演でしょう。小泉劇場のトップ俳優はなんと言っても私でしょう?職務として行ってるのではないなんてまっかな嘘です。職務でなければ寝てるよ

歴史に刻まれる愚かな男

最後の最後まで空疎なパフォーマンスと勝手な思い込みに支配された男でしたな、米国のポチこと小泉純一郎は。こんな奴をありがたがっているアホな国民が多数いるこの国は、早晩滅びるんでしょうな。 上には上があると言うが、下には下があるな。自民党の歴代首相の中でも

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

明月さん
取り上げて頂いてありがとうございました。
いくつかTBさせて頂きました。
これからもよろしくお願い致します。

TBが送れなかったようですので

以下の記事を、貴ブログへTBしようとしましたが、うまくいきませんでした。

*「深夜政権」となるか?(8月15日記事)
http://moon.ap.teacup.com/komichi/96.html

 内容は、(我々にとっては望まないものですが)これから始まるであろう安倍政権時代を迎えるにあたって、の呼びかけです。

 今回、TBできなかったのは何故?
 ISPの不調か? 時間帯の問題か?
 他のISPブログへのTBは、ほとんどうまくいったのに。

 それとも、今回もgooさんみたいに、フィルタリング機能があったとか?(笑)
 まあ、理由はともかく遅れなかったので、このコメントを代わりに送ります。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg