2005-10-12(Wed)

省エネの胡散臭さ

改革ファシズムを止めるブロガー同盟


気が付いていない人も多いが、「省エネ」と「核開発」はセットだ。コイズミ総統がクールビズを通しているのは、大衆ウケするためだけではない。どんどん核開発するぞ という意思表示なのだ。

これについては、以前発行していたメルマガに書いたので、再掲する。

******************************

Kさんも、美浜原発の痛ましいニュースは見ましたでしょう。

見た見た。亡くなった人もかわいそうやし、あんな古いのがいっぱいあると思ったら安心して眠られへんわ。

私もです。本来耐用年数30年の原子炉を60年使おうとするから無理があるんでしょうね。

美浜原発っていつできたの?

えーと 1970年だったと思います。大阪万博に送電したのが敦賀1号で、それと同じ年にできたはずです。この二つが、日本で最初の商業用原子炉だそうです。

30年以上経ってるんやね。けど、これとドアの話が関係あるの?

ドアや窓には、省エネの話がつき物です。さて、省エネが声高に叫ばれるようになったのは何時でしょう?

そら、オイルショックの時や。よう憶えてるで。

同じころ、オゾン層破壊という現象についてもローランド博士という人が発表したそうです。

そうか、省エネが言われる時期と原発ができはじめる時期は同じなんや。

そうなんです。日本では、今がまたその流れにあります。

えっ 原発って減ってるんやないの?

とんでもない。地球温暖化対策で二酸化炭素を減らすために、日本では原発を1.5倍にするらしいですよ。

えー 本場のアメリカでももう作らへんて聞いたで。

ところがどっこい、30年前の原発のお守りもできないのに、新しいのをどんどん作るというのが日本の省エネ政策の目玉だそうです。

なんか おかしいなあ。

でも、私たちも考えなくてはいけないと思うんです。家庭で一番電気を使うのはエアコンで、実に消費電力の1/4を使っています。がんがん廃熱を隣近所にばらまいて、それでまた暑い暑いとエアコンをフル回転させて、そんな生活をしていませんか?

うーん 耳が痛い。

そんなことをしながら省エネなんて言うから「じゃあ原発で解決しよう」なんておかしな話になるんじゃないでしょうか。

うーーん。

だから、私は「省エネ」という言葉には、胡散臭さを感じるんです。本当に省エネならば、まず使わないことを考えるべきです。エアコンでも、自動車でも、省エネ性能を宣伝する前に「使わないでね、買わないでね!」と宣伝するべきでしょう

「便利に快適に、でも省エネ」て言うのは虫がよすぎるんかなあ。

もちろん、江戸時代に戻ろうと言ってるんじゃないです。便利で快適は良いんですが、「省エネ」と騒がれる時はかならず裏の意味があるので、よく気を付けた方が良いということです。

なるほど

今の高気密高断熱だって同じだと思うんです。少しのエネルギーで快適にという触れ込みですが、みーんなエアコンを止めて木を植えれば、田舎のような快適な風が吹き抜けるハズなんです。そういう使い方をするならば、省エネ住宅はとても良いものですよね。

ああ、田舎の家で大の字になって昼寝する気持ちよさったら! となりのトトロみたいな世界やね。

ところが、実際はそちらのほうには話が行かずに、自分の家の中だけは快適にという根性が見え隠れしてしまうのが悲しいところです。そして、その「自分だけ」という心根を原発建設や「省エネビジネス」にうまいこと食い物にされているわけです。

そうか、至るところ罠だらけやな。

********************************

家づくり講座の中の一節なので、こんな書き方だが、主旨はこの通りだ。六ヶ所村のプルトニウム工場一つ見ても、事態は明らかだ。

http://www.greenpeace.or.jp/campaign/nuclear/plutonium/rokkasho/
http://www.rokkasho.jp/

ことほど左様に、今どき流行のものは何から何まで疑ってかかる必要がある。私自身、住宅の世界でこれほど「高気密・高断熱」が強制されなければ、気が付かなかったかも知れない。

そう言えば、「高気密・高断熱・24時間機械換気」という、信じられないような欠陥住宅を義務化した建築基準法の改正は、アメリカの要望だったんだ。省エネとシックハウス対策を両立させた画期的な法改正という触れ込みで。

ああ、すべてがつながる。

世に倦む日日で言われているように、ファシズムは「改革」、つまり何か良いことをするかのようなしつらえで登場する。

しかしてその実態は、キールさんのいうとおり「小泉自民党政権は、大陸と再び戦争をするための準備を着々と進めている」のである。


PS.だれか、サイドメニューにブロガー同盟のバナーを貼る方法を教えてください。
関連記事

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

…便利で快適

こうしてこのブログが発信できるのは電気があるから。インターネットは電気通信なのです。

TBありがとうございます

記事内リンクもありがとうございます。
(ここだけでこっそり告白しますが、私も一級建築士だったりします。)

チェルノブイリの事故を受けて反原発に傾倒した大学院生時代を思い出しました。
私の原発に対する基本的なスタンスは当時と変わっておりませんが、私と同じ構造を専門とする友人の中には、原発の問題に自ら取り組むために、大手建設会社の原子力部に就職し、耐震性の改善に尽力している者もおります。原発の危険性を十分に認識して、これと向き合う道を選んだ彼の生き方には、素直に敬意を表しています。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg