2006-08-29(Tue)

実はガタガタに衰退している自民党

やはりと言うか,自民党の実体はボロボロだ。

自民総裁選の都道府県持ち票決定…党員は33万人減少

 自民党は28日、党本部で総裁選挙管理委員会(委員長=臼井日出男・元法相)を開き、党総裁選(9月20日)の投票資格を持つ党員数(選挙人数)を計106万8665人と確定した。
(中略)総裁公選規程では、2年連続して党費を納入した党員などに選挙権を与える。選挙権を持つ党員数は2003年の前回総裁選より33万3956人減った。
 都道府県別では、党員数が前回より増えたのは和歌山(116人増)のみだった。北海道(1万8443人減)、愛媛(1万7019人減)、兵庫(1万6795人減)の減少が目立ったほか、郵政民営化関連法案に反対し自民党を離党した議員の地盤では、富山(7590人減)、岡山(8624人減)、広島(1万509人減)の減少が顕著だった。(後略)
(2006年8月28日22時39分 読売新聞)


なんと,この3年間で23.8%も党員を減らしているのだ。これはもう,ガタガタと言っていい。表向きは,マスゴミ操作によってコイズミ-安倍の堂々たる歩みのように取り繕っているが,党員・党友の4分の1が見切りをつけているのが,実体だ。

ある意味,コイズミが強引に靖国参拝して遺族会票にすがりつく気持ちもわからないではない。安倍晋三が,全国の書店という書店の一番目立つ場所を強引に占拠して,カルト統一協会会長の著書とそっくりな本を並べさせている理由も解ろうというものだ。

圧倒的な安倍らの情報戦に,決して絶望してはいけない。窮地に陥っているのは,実はヤツらの方だったりするのだ。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新庄、藤原紀香、自民党は能無しか。

自民党が新庄や藤原紀香に出馬を要請している事が分かった。一体なんのつもりだ自民党。イメージアップのためだけに国会議員というのはやっていいのか?お笑い芸人やプロレスラーが議員になったこともあった。彼等に

自民党の時代が終わるのは意外に早いかも知れない!?

その理論的な根拠は正直ない、と言っておこう!直感である!が、直感そのものには根拠はある!それは【麻薬には副作用が付きものだ】と言う事である!麻薬とは何であるか!?それは【国民を騙す小泉政策=自民党路線に強引さ】の事である。特に最近、かなり度を越した...

ある疑念、美爾依さまへ、このコメントはあなたのですか?そして「さっそく無難な表現に変えて下さって」って何ですか。

 きょう、「世に倦む日日」のエントリーで「ネット市民社会と正常な言論環境 - 一

悪政、苛政

今日、診察にこられた老婦人からいつもより多めに薬を出して下さいと言われました。

マキュアヴェッリ的性悪説からサイト荒らし対策について考える

 読者の皆さんは、ニコロ・マキュアヴェッリをご存知だろうか? 『君主論』や『政略論』などを著し、マキュアベリズムの語源ともなった、ルネッサンス期の政治思想家である。 彼の著作は、題名からもわかるとおり、元々は君主(政治的指導者)となる人のために書かれたも

謹みて美爾依さまのご提案を受け入れお行儀良く安倍晋三大先生の話題リストに参加することをお誓い申し上げます。

 BlogPeople事務局様からの「安倍晋三にNO!AbEndキャンペーンに参

(ネット)右翼と言う病

南京事件、遺棄化学兵器、従軍慰安婦,朝鮮人強制連行、は左翼がねつ造した事件と否定に躍起なのが、自称愛国者だか右翼だかは知らないが、時折落書きに来る諸君だ

壺売りカルトによる安倍晋三評(中)

昨日に引き続き、統一協会系の新聞、世界日報が組んだ安倍晋三特集の第二弾です。この特集は、 統一協会の合同結婚式に安倍晋三内閣官房長官をはじめとした有力政治家が祝電を送った と報じたジョン・スンウク特派員(拙ブログ6月5日のエントリー参照)によって書かれていま

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

自民党の党員数の減少-2

OhmyNews:「来年の参院選、1人区で15以上獲りたい」
鳥越編集長による 小沢・民主党代表インタビュー 政権交代に自信 

小沢・民主党代表>昨年の総選挙は『小泉劇場』と言われるような選挙だったが、実は民主党の票は減っていない。投票率が上がった分が全部自民党に行ってしまったから負けたんです。

小沢・民主党代表もそうだが、自民党は党員数の減少を問題にしていないのではないか。無党派層というより政治意識が安定しない脱政治層、小泉劇場に共鳴してしまったB層といっていいかもしれないが、この不安定層を票としてどうつかまえるかがリアルな政治なのだと思う。

小沢言うところの奇策によって小泉は不安定層から票を漁ったが、小泉のトリックスターのまねは安倍にはできない。マスメディアを動員しても総裁選が一向に盛り上がらないことでわかるように、安倍の普段の言動は小泉のようにマスコミ受けするものでなく、従ってB層の大向こうに受けることもない。安倍人気などというものは動員されたマスコミが言う戯言に過ぎない。小泉が醸成した排外ナショナリズムに北朝鮮ミサイル発射のような危機イベントをぶつけて煽るのが、これまで安倍がとって成功した戦術で、平常時は、じゅんさんがおっしゃるテレファシズムで煽られて御活躍なさるのはネット右翼ぐらいではないかと思う。

しかし、危機イベントを参議院戦に仕掛けられたらマスコミがヒステリー状態になって煽りにかかるので、その時はヤバイかもしれない。日本の場合、ブッシュが仕掛けた911のように何千人もが死んだイベントでなくても、米日が事前に着弾区域を知っていたという事実がありながら、北朝鮮のミサイル演習でも日本中が大騒ぎし続けたのでわかるように、いとも簡単にフレームアップに引っかかるのが日本のマスコミと国民の現状だから、仕掛けは簡単だろうという恐ろしさがある。

自民党の党員数は98年以来8年連続の減少

読売新聞【基礎からわかる自民党総裁選】Q 党員票の重みは?
http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe6600/fe_ji_06071701.htm

読売の記事では党員数の減少について、TTさんと同じ見方をしていますね。

この離れた部分が何処を向くか?それが問題に思えます。大都市圏意外では本当に構造不況の固定化です。
 安倍等はそれをテレファシズムで回収しようと企てている、そう感じます。

むしろ良いかも

それだけ利権に群がる人を切ったということで歓迎すべきことと思います。
一部の圧力団体(既得権益者)だけを見た政治が通用しなくなってきた証拠ではないでしょうか。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg