2006-09-16(Sat)

ブッシュの共和党すら批判する靖国神社

とりあえず,ニュースの書きとめ

米下院委員長、「遊就館」の展示内容見直し求める

 【ワシントン=五十嵐文】米下院国際関係委員会のヘンリー・ハイド委員長(共和党)は14日、日本と中韓両国など近隣諸国の関係に関する公聴会で、靖国神社に併設されている展示施設「遊就館」について、「ここで教えられている歴史は事実に基づいておらず、訂正されるべきだ」と述べ、展示内容の見直しを求めた。

 遊就館をめぐっては、旧日本軍の行為を正当化しているといった批判が日本国内でも出ているが、米議会有力者が公式に歴史観の見直しを求めるのは異例。

 ハイド委員長は「西洋の帝国主義からアジア、太平洋の人々を解放するために日本が戦争を始めたと若い世代に教えているのは困ったことだ。日本の植民地支配を受けた人々は、誰も日本を解放者とは見なしていない」と述べた。

 このほか、公聴会では、トム・ラントス議員(民主党)が日本の首相による靖国神社参拝について、「北東アジアの緊張を引き起こし、米国の安全保障上の利益を傷つけている」として、参拝中止を求めた。

2006年9月15日12時14分 読売新聞


さ~て ご主人様に叱られて,安倍晋三君,どうするのかな。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本は孤立していないか?加藤紘一氏も懸念する安倍シンゾーの外交姿勢

週刊東洋経済の最新号(2006/9/16号)に加藤紘一氏へのインタビューが掲載

新オヤジ狩り、痴漢冤罪恐喝ビジネス警戒せよ!アニメGIFバナーを作りました。

新オヤジ狩り恐喝ビジネスの予感 痴漢冤罪は推定有罪らしい 警察は女性の声しか聞

階級史観

自民党総裁選の討論会で谷垣さんが安倍晋三さんに言ったことに対する答えで飛び出した

「こち亀」の原風景

両津勘吉。マンガ好きならほとんどの方が知っているだろう。いうまでもなく『こちら亀有公園前派出所』、こち亀(略称でこう呼ばれている)の主人公だ。両さんは、要領が悪くみえ、ヘマをやらかす。なのにだれからも愛される人物である。この「こち亀」が描かれて30年にな

レバノン戦争と米・イスラエルの石油戦略

 サウジ原油もピークをうち、米国産石油は70年代にピークを過ぎている中、石油減耗が現実味を増している。現在、国際政治の底流にはエネルギー資源の確保を巡る国家間の思惑が大きな流れとなっている。 ここでは、レバノン戦争に見える米・イスラエルの石油戦略を北沢洋

日本人は意識がなさすぎる。

どれぐらいの年代から意識が失くなってしまったのかは、よくわからないが、一体どれだけの日本人が政治に興味を持ってくれているだろうか。アメリカ・中国・韓国にどれだけのお金を捨ててしまっているか分かっているだろう

藤原紀香さん、出馬の意思の噂を否定!

あぁ、よかった。コメント欄でも教えていただきましたし、このことを書いたエントリーのトラックバックを何人ものブロガーさんが送ってくださいました。あぁ、とりあえずホッとしました。昨日、藤原紀香さんにファンメールを送ったので、私のメールに対する返事というわけで

米FDA脳・脊髄の飼料利用禁止案を撤回へ

以前のエントリー 狂牛病飼料規制強化は実行不能 で米国のような牛肉大生産・消費国では、科学者が推奨するような狂牛病拡散防止策は、そもそも実行不可能なのではないか。巨大な数の牛から生み出される”廃棄物”(死亡牛、ダウナーカウ、SRM等)を安全に処分する方法な

今あえて「AAA植草一秀氏を応援するブログAAA」をお勧めサイト&ブログに加え、TBとコメント炎上渦中に断固として殴りこむ(笑)

 この感覚、当たり前と言えば当たり前の普通の感覚だと思うのだが、こういうのって好

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ポーズだけでは?

私には、アメリカが、表向きにポーズをとっているだけに思えます。
アメリカは、裏では、靖国参拝を認めているのでは?と思ってしまいます。とても嫌な話ですけどね・・・。

安部晋三さんの安晋会国会答弁

TBさせていただきました。御覧になっていたとしても再確認のためにどうか御覧下さい。クリックすると馬淵議員の質問のシーンから始まります。

全米外交問題評議会の関心

Council on Foreign Relations(全米外交問題評議会)サイト

Real Clear Politics: Japan's Yasukuni Shrine Controversy (May 22, 2006 【Must Read】指定!
http://www.cfr.org/publication/10788/real_clear_politics.html
*この分類カテゴリが何と「人権」!

*Nationalismカテゴリー
http://www.cfr.org/issue/99/nationalism.html
では日本が3件取り上げられているが、最新のものは靖国問題。

Japan's History Test Updated: August 15, 2006

The Rise of Japan's Neo-Nationalists: What It Means to the United States (November 21, 2002

Japan's New Nationalists(December 20, 2001
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg