2023-10-16(Mon)

#ガザ侵攻やめろ #FreePalestine

イスラエルの残虐なパレスチナ・ガザに対する攻撃に、世界各地で猛抗議の声が上がっている。

X(ツイッター)で見付けて私がリポストしたものを順不同に貼り付ける




ただ、残念ながら わが大阪ではまだこれくらいしか抗議行動の声を聞かない


事態は緊迫している。
しかし、イスラエルを止めることはできるはずだ。

世界中の猛抗議と、サウジ、イラン、ヒズボッラの動向も含めて、風向きは変わりつつある。

2023年10月15日 日本テレビ

アメリカとしてはガザ侵攻を容認する構えですが、ここにきてバイデン大統領は発言のトーンを変えてきています。イスラエル支持一辺倒ではなく「パレスチナ人の多くが、ハマスとは関係がない」「人道危機への対応が優先事項だ」と強調しています。
(引用以上)

アラブニュース 2023年10月10日

G7加盟国5カ国は、ハマスによるガザからの攻撃の後、イスラエルを支援する共同声明を月曜日に発表したが、日本とカナダはその声明に署名しなかった。
(引用以上)

表向きはイスラエルを支持せざるを得ないバイデンも、ウクライナで手一杯の今はイスラエルに自粛してほしいと思っている。まして、中国・ロシアの後ろ盾でイランが参戦して、サウジも歩調を合わせるようなことになると、アメリカは手の打ちようがなくなってしまう。

だから、今回は日本に対して「Show the flag!」と迫るのではなく、岸田とトルドーに交渉役を押しつけたのだろう。
でなければ、署名しない なんてことは岸田の判断ではできはしない。

現実的に、止められる可能性は高いのだ。

そのためには、ネタニヤフ、バイデン、岸田らに思いとどまらせる世界中の声が必要だ。

■ 日本の野党は・・・

ところが、日本の野党は解散総選挙のことしか頭にない。
共産党、社民党、立憲民主党は、いちおう声明を出しているが、何を恐れているのか、喧嘩両成敗みたいな煮え切らない声明になっている。

2023年10月10日 共産党

2023年10月12日 社民党党首会見

2023年10月10日 立憲民主党代表コメント

国民民主にいたってはハマス批判しかしておらず、論外だ。

明確な見解を発表しているのは れいわ新選組だけである。声明を全文引用する。

れいわ新選組 2023年10月14日

10月7日のハマスによるイスラエルへの大規模攻撃以降、イスラエルはパレスチナ・ガザ地区への空爆でガザ住民を無差別に虐殺している。
イスラエル・ネタニヤフ首相は13日「敵は代償を払い始めたばかりだ。これは始まりにすぎない。われわれはハマスを破壊し勝利する。時間はかかるが、かつてなく強くなってこの戦争を終わらせる」と述べた。
間もなく地上侵攻が行われようとしている。

れいわ新選組は、次のように考え、考えを同じくする広範な方々と行動していく。

1.イスラエルによるパレスチナ・ガザ地区への無差別空爆と地上侵攻は許されない。
  イスラエルは直ちに無差別空爆を中止し、ガザ地区への地上軍侵攻をやめるべき。

2.国連などの場でイスラエルのパレスチナ占領政策における
  国際法違反(2007年以降のガザ封鎖、ヨルダン川西岸での入植と虐待的な拘禁など)について
  検証され、是正がなされるべき。

3.日本政府は同盟国であるアメリカにイスラエル支援を中止するよう求め、
  ハマスを含むパレスチナとの外交努力を行うべき。

4.ハマスは速やかに人質とした民間人等を解放すべき。
(引用以上)

■ 大阪でも声をあげよう

維新の牙城とされ、万博・カジノに熱を上げるけったいな都市と思われている大阪。
汚名挽回のためにも、大阪でも非道に対しては声を上げるんだということを世界に示そう。

野党のみなさんも、選挙準備ももちろん大事だけれども、ぜひ力をかしてください。


PS.目の前で起きていることは酷いけど、ハマスのほうが先に攻撃したのでは? と腑に落ちない方は、ぜひとも一個前の記事を読んでいただきたい


また、こちらのサイトもぜひ。パレスチナとイスラエルの歴史と実態が簡潔にわかります。
(ただし、ここ数日非常につながりにくい状態です)





関連記事

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg