2006-10-07(Sat)

埋め込まれたスイッチ

ちょっと違う観点から,ニュースを拾ってみた

保育所に預け忘れ車内に放置、熱中症で乳児死亡…沖縄

 沖縄県名護市の男性団体職員(31)が、生後11か月の長男を乗せた乗用車を職場の駐車場に止めたまま仕事を続け、長男が熱中症で死亡していたことが、6日わかった。(中略)
 調べによると、男性は4日午前8時ごろ、自宅を車で出発、途中で保育所へ寄り、運転席後部のチャイルドシートに乗せた長男を預け、出勤するはずだった。しかし、預けるのを忘れ、車に乗せたまま市内の職場の駐車場に止めていた。昼過ぎ、男性が自宅へ戻った際、車内で長男がぐったりしているのに妻が気づき、病院に運んだが、間もなく死亡が確認された。
(2006年10月6日21時11分 読売新聞)


私自身,保育園には大変お世話になっている。その経験からいって,普通の精神状態で,預け忘れて放置というのは,絶対に考えられない。
ニュースで見る限りでは,パチンコで死なす確信犯とは違って,本当に忘れていたようだ。しかも,自宅へ帰る途上でも,気がついていない。

この人のことは全く知らないので,個別の原因は分かるべくもないが,なんだか,人間の重要な部分が喪失してしまったのではないかという気がする。

そう思うと,常日頃,自分の廻りでも,程度は違えどもそういう事例はあるような気がする。ごく普通の人が,ある時「ええっ」とびっくりするほど酷薄なことをする。それは,「まちがい」や「乱心」ではなく,普通の日常にシーケンシャルにつながっている。

失われた10年,コイズミの苛政5年半のあいだに,いつの間にか埋め込まれてしまった自己防衛本能のスイッチなのではないか,と私は想像している。
個としての生き残りのために,我が子も含めて類としての存在を断ち切ってしまう,そういうスイッチだ。


もう一つ

生活保護世帯、初の100万突破

 2005年度の生活保護世帯数(月平均)は104万1508世帯と前年度より4・3%増となり、1951年度の統計開始以来、初めて100万世帯を突破した。
 被保護者数も10年連続増加の147万5838人だった。新規の生活保護世帯は減少傾向にある一方、生活保護受給を続ける世帯が多く、保護世帯は13年連続の増加となった。
(中略)
 被保護者の年代別の内訳は、70歳以上が27・1%と最多で、60歳代が22・7%、50歳代が16・3%と続き、高齢者ほど割合が高い。ただ、世代ごとに1000人あたりで生活保護を受けている人の数を示す「保護率」(04年)をみると、20~30歳代は3・66人、40歳代は6・98人でいずれも8年連続増で、「働く世代」でも被保護者が増える傾向が見られた。
(2006年10月6日20時50分 読売新聞)


全国の世帯数が約5千万世帯なので,実に2%の世帯が生活保護世帯ということだ。

それに,失業率4%余りということを考えあわせると,およそ10軒に1軒の家は自力で食っていけない状態にある,と言えるだろう。


ただし,最初にあげた「自己防衛本能」の人々は,私の知る限りでは,この階層ではない。それなりに堅実に,計画的に,生活している人々のような気がする。まじめであるが故に,現在のステージからの転落を恐れ,スイッチが入ってしまうのかもしれない。

芥川龍之介の漠然たる不安ではないが,こういうことが,実はファシズムへの下地なのではないかと,鬱々とした思いが募るばかりである。


今始まった安倍晋三の政権は,コイズミ時代に埋め込まれたスイッチを,パチパチとONにしていく時代になるのかもしれない。
いつの間にか,変なものが埋め込まれていないかどうか,我と我が身を振り返ってみなければ。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Lサイズ婦人服販売

レディースLサイズ、LLサイズのトップス、ボトムス、アウター、スーツ、フォーマル等婦人服を販売!

核武装論

北朝鮮、核実験を強行=国際社会の反発必至??6カ国協議、崩壊の危機に 【ソウル9日時事】韓国の通信社・聯合ニュースによると、北朝鮮は9日、核実験を成功裏に実施したと発表した。韓国政府は、盧武鉉大統領主宰の緊急安全保障閣僚級会議を招集、対応策を協議している。 

オタク狩り

オタク狩りと言うのが流行ってるらしい。とんでもない話だ、けしからん!TVでも弱者にたかるなどなにごとか!と言う論調だった。小泉暗黒政治の成果としてこういう「美しくない社会」「殺伐とした社会」を作り出したと言える。http://www.tanteifile.com/tamashii/...

ぶっこわれたのは自民党だけじゃない-生活保護世帯100万件突破

「自民党をぶっこわす」。そう叫んだ小泉純一郎の成果が数字であわられた。 生活保護

すでに日本は「小さな政府」

政府、財界をふくめて声高に主張されてきた「小さな政府論」。国家の機能を安全保障や治安など最小限にとどめたものを目指すべきとする考え方である。この議論は、政府の役割、守備範囲をできるだけ小さくするというものだから、典型的なものに夜警国家をあげることができる

今の子供たちに欠けているものって‥???

◇子供のころ夢みた「子供だけの国」キッザニア教育基本法がどのような港につくのか判らないなか一方では楽しい施設もできて、時代はますます進んでいる。「キッザニア東京」  いよいよオープン!<10月5日>

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg