2006-10-10(Tue)

「美しい」ことは良いことか?

「美しいなんたら」とかいう本が,売れていると言われているが,何冊売れたとかいう話はいっこうに聞かない。
 実際,私はよく本屋に行くので,一番いい場所を占拠しているその本を毎回見かけるが,手に取っている人の姿を見たことがない。本当に売れてるのかどうか・・・

 それはともかく,「美しい」というキーワードには,どうしても引っかかる。なにせ,私の仕事は,建築を「美しく」つくることだから。本当に「美しい」ことは良いことなのか,考え直さざるを得ない。

 典型的な例では,ジュゼッペ・テラーニという建築家がいた。ムッソリーニ時代の代表的な建築家で,なかなかに美しい建築を設計している。ほれぼれと眺めているうちに,ふと気がつくとそれは,ファシスト党の本部だったりするのだ。

terragni4.gif


テラーニの先輩格である未来派の芸術運動などは,歴史的なムーブメントであったけれども,ムッソリーニの台頭とともにファシズムに傾倒していく。

 日本の例を挙げれば,たとえばファシスト石原の巣くう東京都庁。まあ,あれを美しいと評する人は,私の周りでは見かけないけれども,設計した丹下健三が,戦後の建築界のトップを走り続けたことには,誰も異論はないだろう。

tochou.jpg


そして,その愛弟子が,黒川紀章だ。そう,右翼連合・日本会議の代表委員にして,現役社長が山口組系の組長と一緒に逮捕された菱和ライフクリエイトの役員。あちらこちらで,○○な噂の絶えない御仁だ。日本で一番もうけた建築家をもし調査するならば,たぶんトップを走っているのではないかと想像するのだが。

知名度では黒川を抜き去ったのは安藤忠雄だ。同じような建物を作り続けて,ついに東大教授になってしまった。一種の成り上がりを売り物にしているが,しゃべることは実に「きれいごと」である。その理念と,この建物は180度違うだろう! と毎回つっこみをいれたくなるのだが,彼がそうだと言うとそれが「美しい」建築ということになってしまう。
 この方は,詐欺で弁護士資格を剥奪された中坊公平氏とともに,創価学会にも近いようだ。ベネッセの美術館も作っているし。

などなど,私の中で美しいと言うキーワードを探ると,ろくなものが出てこない。もちろん,純粋に美しいものを見て感動することはあるし,美しい建築を作りたいと思って生きている。にもかかわらず,「美しい」という言葉を一人歩きさせると,胡散臭いものしか思い出せないのだ。

そう。「美しい」というのは,結果なんだ。と,いま気がついた。何事かが起こり,何物かが作られ,それが結果として美しい。シュヴァイツァーの「生きとし生けるものは美しい」という思想。

ところが,「美しい」という価値観が一人歩きし,その先にある行動やあり方にまとわりつくとき,それは胡散臭い,ファシズムにつながるものとなる。だから,稚拙で狭量な権力者に「美しさ」など決められるのは,まっぴらごめんだ。

 美しさの基準を,他人に決められること,これすなわち心の囚人になること。だから,安倍晋三が「美しい国」を作りたい,と言うとき,それそのものがすでにファシズムなのだ。

もちろん,「美国」にとって「美味しい国」を作るんだという説もあるけれども。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

政府与党議員の「核保有」発言を容認する安部政権は総辞職せよ!

 麻生太郎外務大臣、中川昭一自民党衆議院議員が「核保有」の議論をすることは必要なことだと発言した。撤回することはないようです。安部政権もあくまで「個人的な発言」として「核保有発言」を容認する姿勢です。 以下、この発言の問題点を指摘しながら、安部政権の総辞

北の核開発とアメリカの思惑

今回の北朝鮮核実験でアメリカが一番恐れているのは、ベネズエラなど反米活動が見られる国に核の技術が渡ってしまうことではないだろうか。

金正日くんへ

ひょとして・・・実は、もう既に死んでしまってなんかない?実は、軍事クーデターで、どこかに幽閉されてない?実は、とっくの昔に中国に亡命していない?お便り下さい気にしています。夜更かし癖はいけないのです若さがどんどん無くなる...

「改革ファシズムを止めるブロガー同盟」を他山の石として

本稿は、「とくらBlog」のコメント欄より派生したエントリーで、私信の文体を採りますが、反新自由主義で闘っておられるブロガーに、広く読んでほしいと思います。因みに「とくらBlog」は、「輝け!BLOG BLUESへTB&コメントを寄せたブロガー選手権」の初代チャンピオンであ

とくら多香子よ、いったい全体何を考えてるんだ。

 今日、とくらBlogで、テサロニケの私物同盟「STOP THE KOIZUM

ぶっこわれたのは自民党だけじゃない-生活保護世帯100万件突破

「自民党をぶっこわす」。そう叫んだ小泉純一郎の成果が数字であわられた。 生活保護

ハンギョレ新聞を読んでみよう(11)北朝鮮の核実験は過った判断

今回の北朝鮮の核実験に対する韓国メディアの論調がどうなっているのか気になるところです。とりあえず今日(10/10)のハンギョレ新聞の社説を訳してみました。他の保守系新聞は日本語版があるので、それでご容赦ねがいます。それではどうぞ。北朝鮮の核実験は過った判断北

佐藤優が指摘する -日中首脳会談に寄せて

日本と中国の外交においては、過去に周恩来が残した「遺訓」が、日本、中国それぞれの思惑から尊重されてきたようだ。だからこそ、自民党総裁選の最中に、安倍晋三のひとつの発言が物議をかもした。 日中の首脳会談が再開されたこの時期、この「遺訓」の今日的評価をふくめ

100%地のもの & さすがのタイミング=北の核実験

久しぶりで晴れたと思ったのも束の間、また雨続きの日が続いている。こんな日は、しっかり料理したものを食べて気分転換、夕食は100%ヤップで取れたもので仕上げてみた。住んでいる場所の近くで取れたものを食べるのが身体や心には一番良い(身土不二)ということなので、今

お坊ちゃま安倍くんが仲間を集めた「ボクの美しい国作り内閣」(1) 

 ついに安倍晋三氏が、第90代の内閣総理大臣に就任した。 でも、何か2ヶ月ぐらい前から安倍政権になることを前提に記事を書いていたから、何か今さら・・・という感じになってしまうのは、私だけだろうか? 26日の内閣人事も、何だかな~という感じだった。でも、こ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんにちは

「BLOG BLUES」です。「カナダde日本語」のコメント欄では、鋭いツッコミ、ありがとうございます。静かに滔々と訴えられなくなって来ました。平気で嘘をつく、恥も外聞もない、そんな権力、時勢との戦いですね。リンク貼らせていただきました。今後とも、共闘よろしく。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg