2006-10-30(Mon)

馬淵さん シンポジウムにて発言(速報)

sinpo.jpg


以前からお伝えしていた大阪でのシンポジウムで,馬淵澄夫議員が登場した。よく通る声で,染み渡るように話される様子は,さすがだなあと感心。

詳細はテープ起こしをしないといけないし,私は否応なく出たり入ったりだったので,とりあえず覚えているだけのことを,速報。
(全部私のうろ覚えなので,この通り馬淵さんが言ったということでない。念のため。)

力説されたのは,建築確認制度そのものの欠陥。その欠陥を,膏薬貼りのように法改正してゆく。これでは解決できない,ということ。

今般の建築士法の改正についても,資格の更新制や専門職の資格制度は,たぶん業界団体の圧力で見送られ,一級建築士が構造専門や設備専門の資格をとれるということになったそうだ。
しかし,これまで実務を担ってきた一級建築士以外の人たちは,枠外におかれて放置されている。これでは,まったく意味がない。

欧米では当たり前になっている,設計と施工の分離について。設計と施工が分離されていないのが,問題の根元。と,我々設計屋には心強いことば。ただし,日本には棟梁制度からの歴史があり,また無理矢理分離をすれば,建築業界600万人以上のスクラップアンドビルドになってしまう。

アパがどうしたというような,生々しい話はなかったが,そのほかにも,もちろん被害者救済のこともあったし,ご自分の11人大家族の現在のくらし,小さいときの団地での家族のありよう,などなど,楽しい話も含めて,お話しいただけた。


一点だけ確認しておくと,藤田東吾さんが言われている,耐震偽装の責任は認定プログラム制度を決めた国と日本建築センターにある,という主張と,馬淵さんが言われている,腐敗を生み出す建築確認制度そのものを変えなくてはダメだ,という主張は,ほとんど同じだ,ということ。

そしてそれは,今(おそらくは偽装の下手人どもがほうかむりをして)やられている膏薬貼りのような制度改正とは,全く異なる次元のはなしだということ。


であるからこそ,偽装の真の下手人を徹底的に断罪するべきなのだと,私は思う。そのことを通してしか,膏薬貼りで世間の目を逸らすだけのごまかしとは違う,根本的な方向に向かうことはできない。

馬淵議員の厚い人柄にふれることができたのは,昨日の一番の収穫だった。その思いで,ぜひ,責任の徹底追及をお願いしたい。
救済策や制度改正だけでは,下手人どもも同時に救済されてしまうのだから。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「二次設計セーフ、一次はアウト」の怪?

この『難問』を解く鍵は『靭性[ジンセイ]』では?! はじめに。 今日のログは、もちろん「水無月」さんだけに捧げます。そもそも「強度1.0以上」という氏の素朴な疑問【 謎の偽装物件 】が、 http://yohaku.seesaa.net/article/10781329.html  このブログ開設の

日米の「愛人関係」の正常化

日本を拠り所に生きていることもあり、私も、日本が歴史的に内在させてきた“力”の顕在化が今後の世界を変えうると思っています。ただ、その“力”が時々刻々と衰えているという思いも強く持っています。(西欧や米国は、江戸期のような生活様式が近い歴史として存在せず、

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg