2006-11-02(Thu)

教育基本法を壊すものたちへ

教育基本法を壊そうとするものたちへ,次の言葉を贈る

************************************************************

反戦な家づくりというブログを運営する明月と申します。

教育基本法に関する特別委員会の方々にご意見を申し上げます。


惚れた相手に,「俺を好きになれ!」と命令する馬鹿者がどこにいるでしょうか。

子供に「お父さんを好きになりなさい」と説教する情けない親がいるでしょうか。

そんな光景を目にすれば,何と愚かなものかと,笑ってしまうでしょう。それが,少しでも人の心を知るものの常でしょう。

しかし,この国は違います。「この国を愛しなさい」といきなり命令するのです。何と愚かなことでしょうか。

黙っていれば,山川草木,いずれ美しいこの国を愛することもできるかもしれません。しかし,このような愚かなことを口にする国を,どうして愛することができましょうか。

愛されたければ,愛されるように自ら努力するのです。愛せよと命令するのではありません。そんなことも分からない人々が,教育を語ることは,この世の終わりまであってはならないことです。

教育基本法を壊した後に,出来する教育の形が「我を愛せよ」では,これからの子どもたちがあまりにも哀れです。教育の荒廃,人心の荒廃,国家の腐敗,ファシズムへの流れは,この愚かなる教育改革をもって,ますます劇的に進行してゆくでしょう。

自らを省みる強さを持たない弱きものたちは,権力へと寄りかかり,より弱いものへと襲いかかるのです。この「我を愛せよ」という身勝手がまかり通る教育は,そうした弱きものたちを排出し続けるでしょう。

今,教育基本法を壊そうとしている貴方は,その未来に直接に責任を負うのです。歴史に名を刻まれるのです。

ぜひ,教育基本法を破壊することはやめてください。私たちの未来を,ひ弱で愚かな精神で破壊することは,断じてやめてください。

************************************************************

以上の文章を,衆議院 教育基本法に関する特別委員会の自民公明の議員に送った。

webmaster@mayumi.gr.jp,g03339@shugiin.go.jp,g06088@shugiin.go.jp,info@iwanaga.gr.jp,g01410@shugiin.go.jp,info@machimura.net,info@tsunesan.net,info@kenshirou.com,info@yaruki-genki-iwaki.com,g00574@shugiin.go.jp,office@ueno-k.net,info@morry.jp,g01205@shugiin.go.jp,momotaro@seigo.info,g02110@shugiin.go.jp,saito@toshitsugu.com,utsukushimafukushima@satotatsuo.jp,info@shimamura-yoshinobu.com,g06064@shugiin.go.jp,atushi@r7.dion.ne.jp

以上,あんち・アンチエイジング・メロディさんより辿ったページから拾えるだけのメールアドレス。
超特急でメールする場合は,このままアドレス欄に貼り付けても送信できる。
他数名,HPからの直接送信あり。

この連中が得意とするやらせの証拠は,<続き>に転載しておく



教育改革タウンミーティングでやらせ質問、内閣府作成
 今年9月2日に青森県八戸市で開かれた政府の「教育改革タウンミーティング」で、内閣府などが教育基本法改正案に賛成の立場で質問するよう参加者に依頼していたことが1日の衆院教育基本法特別委員会で明らかになった。

 石井郁子議員(共産)が内閣府や青森県教育庁などが作成した文書を基に指摘し、政府もこれを認めた。

 文書は、青森県内の教育事務所と同県教育庁が、地元の中学校長あてにファクスで送った2種類。一つは「タウンミーティングの質問のお願い」として、三つの質問案を示し、そのうちの一つを質問するよう依頼している。

 もう一つの文書は「内閣府から以下のとおり発言の仕方について注意があった」として、<1>できるだけ趣旨を踏まえて自分の言葉(せりふの棒読みはさけてください)<2>「お願いされて」とか「依頼されて」と言わないで下さい(あくまで自分の意見を言っている、という感じで)――などと、アドバイスしている。

 1日の委員会質疑で、内閣府の土肥原洋総括審議官は「活発な意見を促すきっかけを作る目的で参考となる資料を提供することもある」と弁明した。塩崎官房長官は同様の事例が他にもあるかどうかについて「調査をして報告する」と述べた。

(2006年11月1日19時41分 読売新聞)
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

煽りとヤラセのTV内閣

安倍晋三政権の命綱、北朝鮮問題。困った時は何かが起こる。そんな噂の今日この頃。何か事あれば、北朝鮮の話題を出してTVと組んで無知な国民を不安に煽り、自分らが颯爽と登場する場面を作って、「自民でよかった♪やっぱ

「共謀罪」警報!

共謀罪の方も「死んだふり」から「寝たふり」ぐらいになってきた。24日(火)が危ないと感じた時に近い雰囲気になってきた。どうも、信託法の審議を終えた後に、少年法の審議に入るのではなく「共謀罪」で勝負しようと考えているようだ。11月19日の沖縄知事選挙を前にして、教

差異を認め合うとは

機能的な側面を見ると「国家」のほうが、具体的機能が示しやすいかなと思ったのですが。「社会」っていうだけだと、一体どこのどういう社会をさしているの?というところがあるので。端的に、空間的に相互的に人々がより集まっている状態を社会と指しているなら、個人にと

教育基本法改正 やらせ問題、庶民の怒りを届けよう! テレビ局電話番号

更新しないつもりでしたが、来て下さる方が増えているので、今までのエッセイスタイルを捨てて、情報発信して行きます。では、今日も頑張って、ファックス、メール作戦を繰り広げましょう!!テレビ・ラジオの電話番号も加えました。教育基本法改正 やらせ問題、庶民の怒り

教育基本法改正案について、内閣府が校長にやらせ賛成質問をするよう依頼~内閣府の長たる安倍は辞任せよ!

なんと、内閣府が中学校校長に嘘をつくように指導した。それも教育基本法の改正問題でだ。嘘をつくよう促した内閣府の長は、「安倍内閣総理大臣」だ。直ちに辞任するべきではないか。美しい国は、教育の責任者に嘘をつくよう指導する国だったのだ…。読売新聞(←クリック)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg