2006-11-04(Sat)

夜回り先生と教育「改革」

実を言うと,リストカットは覚えがある。リストではないが,手の甲にカッターで十字を切るのだ。文字通り切るのだけれど,私の場合は根性無しだったから,血は出るけれども皮膚の裂けないギリギリで止めていた。高校の頃だった。

だから,水谷氏の言う「リストカットは自殺未遂ではない。生きるために切るんだ。」という言葉は,何の抵抗もなく理解できる。

昨夜,夜回り先生こと水谷修氏のドキュメンタリーがNHKで再放送された。今日こそは早く寝ようと思っていた私の目論見は崩れ去り,3時まで見入ってしまった。

mizutani.jpg

水谷氏については,私がここであれこれ言うまでもない。リンパ腫で幾ばくもない命を,子どもたちと生きようとしている。

もちろん以前から水谷氏のことは,テレビなどで知っていたが,あまりにも整いすぎた語り口に,むしろ違和感を感じていた。しかし,あらためて3時間の番組を見て,その誤解を悔いることになった。

番組を見ていて,一番感じたのは,常に子供の方を向いている,ということだ。体は常に子供に向いて,親や教師については,必要に応じて首だけ回しているという感じ。

当たり前のように聞こえるが,今のマスゴミの「イジメ」報道や,教育基本法を壊そうとしているものたちの姿勢と,比べてみて欲しい。

彼らが言うことは,教師の責任,親の責任,云々ばかりだ。今苦しんでいる子どもらのことなど,眼中にない。むしろ,死んでいった子どもらまでをネタにして,現場の教師に手枷足枷をはめ,文科省の責任という名目で国の権限を拡大し,親の責任という名目で家庭教育まで干渉する。

水谷氏は,家庭教育を重視する流れについて,大反対しているという。家庭ばかりに教育をおしつけたら,家庭に恵まれない子は一生幸せになれない。という。

現場で子どもらと生きている水谷氏ならではの,教育「改革」批判だ。もっとも彼は,声高に政治批判はしない。常に目は子供を向いている。この,現場,というか修羅場から発言する姿勢は,PKOという戦場から改憲反対を言う伊勢崎賢治氏とも共通する。

水谷氏の記事を書こうと思ったもう一つの理由は,彼は「水谷教」にならないように細心の注意をしているということ。そこまで,読んで行動していると言うことに,すごさを感じた。後追い自殺防止もそうだし,組織を作らず,ネット上での追随者にも注意を払っている。

「想いは、語るものではありません。そっと置くもの。そっと生きるもの。」と言って,ネット上で言葉だけの連鎖がおきることも極力避けている。

ここまでの心配りを見て,私は自分の誤解を悟り,「語るものではない」ということに矛盾するようだが,あえて自分の言葉で記事を書こうと思った。そして,私の思いは,教育基本法を壊すものたちに向けられる。

「教育再生会議」やら「教育基本法に関する特別委員会」など,教育基本法を壊そうとしている方々は,せめてこのDVDを百万遍見てから出直しては如何か。


水谷氏という人は,たぶん,こういう生き方しかできなかった人なのだろう。私も,きっと,こういうふうにしか生きられないという何かがある。

そして,誰にでもそれはきっとあるのだろう。だから,悩み,依存し,リストカットする。
それを,頭ごなしに押さえつけ,「こうしろ」「ああしろ」「国を愛せよ」と心を強制するのが,安倍晋三の進める教育「改革」であり教育基本法の破壊に他ならない。

この蛮行がまかり通ってしまったら,水谷氏も指摘するように,これから中高生の自傷,自死は増え続けるだろう。

自らは苦労知らずの3代目が,現場の苦悩を何も見ることなく子どもらを自死に追いやる。年に数万人が自殺するわが国で,安倍晋三のこの行為は,比喩ではなく万死に値する。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

教育基本法に賛成?反対?

その日の出来事・気になるニュースを、「知ってて損はないワンポイント情報」とあわせて提供してます。

自殺者いじめた7人またいじめ

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/fukuoka_ijime/story/03mainichiF1103m169/ >中2男子生徒(13)がいじめを苦に自殺した福岡県筑前町立三輪中で、この男子生徒をいじめていたとされるグループが事件後も別の生徒にいじめを繰り返していたことが分かった

油断はならぬが、二階氏強行採決を否定(日曜討論)

昨日の日曜討論で、二階国会対策委員長が、教育基本法改正の強行採決はしないと述べたそうだ。さきさんとバジルさんのブログから。

教育関係者は重大な勘違いをしていないか!?

教育関係者は重大な勘違いをしていないか!?最近報道されただけでも。かなり深刻な問題のニュースがかなりある。教育は一体どうなってしまっているのか!?(毎日新聞(Yahooニュース)より 引用) --------------------------------------- <福岡いじめ自殺>事...

いじめ 

世界でいちばんつよい人手下の国に命令しやらなきゃ報復しちゃうのですできなきゃいじめてしまうのです国でいちばんつよい人手下の公務員に命令しやらなきゃ処分しちゃうのですできなきゃいじめ

教育基本法 (変える必要性が見つからないのですが)

教育基本法が変わろうとしていますなあ。少年犯罪が起こると「これまでの教育が悪い」「だから教育基本法を変える」という論理のウルトラ飛躍で教育基本法を変えることを安倍さんはずっと言ってきてますなあ。

[転載]本日の転載歓迎:11月10日にも共謀罪と教育基本法が強行採決!?

Yahoo!ブログ - 新党を欲する人 ~ 立憲平和党本部さんに配信されたメールより。両法案の同時強行採決の危険性です!!! 共謀罪強行採決情勢に突入!全力で反撃を 《ご連絡》     2006年11月3日 破防法・組対法に反対する共同行動(新宿区西早稲田2-3-18日本基督教

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

もう何年にもなりますが、たまたま、間接的にですが覚醒剤中毒に陥った女子学生の話に衝撃を受けてネットを検索するうち、水谷さんのページに出会いました。こうした先生のいることに初めは信じられない気持でしたが、そのうち、これもまた偶然、深夜のNHKテレビに取り上げられていたのを見て、納得しました。どこかでガンを患っておいでだと読んだ記憶がありますが、リンパ腫だったのですね。

「いじめ」を考える中で以前にこんな詩を書きました。TBしたものです。
生きるために弱い者をいじめる構造の中で
そういうことができない人が、手首をいじめてしまうのか・・・
教育基本法を変えようという人は何を考えているのか・・・

TBさせていただきました。

はじめまして、TBさせていただきました。
私も1時40分ごろから3じまでみてしまいました(前半は以前見たようです)。
私は、夜回り先生が活動をこどもに「直接に責任を負って」おこなってるということを再確認しました。校長・教育委員会・文部科学省の顔色をうかがってばかりの教員にはできないことです。彼の活動の亜流が、国主導のトップダウンでできたとしても、ただの治安対策の施策にすりかえられると思います。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg