2006-11-17(Fri)

教育基本法を破壊する意味は

多くのブログで指摘されているように,愛国心の強要と,格差社会の定着ということが,もちろん大きな問題だが,もう一つ,運動論的には大きなテーマがある。

日教組の解体である。郵政民営化が,巨額資金をアメリカに引き渡すという意味と同時に,旧全逓を解体するという意味があったのと同じだ。

国鉄分割で国労・動労が,NTT化によって全電通が,郵政民営化によって全逓が,次々と弱体化されてきた。
ただでさえ,希薄化している労働組合の,再生の芽をもつみ取ってしまおうということだ。

そして今,いじめキャンペーンに乗っかって進められる教育基本法の破壊は,日教組の解体に他ならない。

それに対して,日教組をはじめとする先生方の反応は,もっと鋭くても良いのではないか。もちろん,心の中まで干渉される子どもたちも可哀相だが,それをやらされる先生こそ,心の死を強要されるだろう。

そうなってみなければ分からない,なんて呑気なことをいっていると,教師の自殺が今以上に激増すること間違いなしだ。

逆に言うと,それくらい,実は良心的な先生は多くいるはず。ぜひぜひ,もっともっと声を上げてほしい。


それと,思うのは,審議拒否をしている国会議員の皆さんは,その間どこにいるのだろう。ぜひ,国会前でピケをはるなり,座り込むなり,ハンガーストライキをするなりして,国民にアピールを送ってほしい。

1116-02.jpg

レイバーネットによれば,ヒューマンチェーンは5000人が集まったとのこと。そして,例によってマスゴミは一切報道しない。
嗚呼,東京行きたい!
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

教育基本法「改正」案:本音バージョン

成城トランスカレッジ!さんの教育基本法「改正」案で遊びませんか、のお誘い。が楽しそうなので、私もやってみました。教育基本法「改正」案の与党側の本音はこんなもんじゃないかなと。青字が追加した部分です。ネタっぽくなってしまいましたが、ほとんどは首相官邸や自民

教基法問題での教授会演説テンプレート

「世に倦む日日」の「街宣テンプレート」をまねて,「教基法問題での教授会演説テンプレート」と言うのを作りました.まず前書き.教基法改悪を阻止するには,組合などの声明だけではだめで,「ユネスコ高等教育世界宣言」の2条b項によるまでもなく,是非とも公的機関が発

国民のメディアへの「送り手としてのアクセス権」を要求しよう

先ほど教基法改悪が委員会で強行採決されました,夜は東京は抗議集会が開かれるでしょう.東京の方は連日たいへんと思います.その集会に関して疑問ないし提案をしたいと思います.先日の日比谷野音での数千人の集会も全国ネットのTVは無視しました.これでは,せっかくのた

韓流タレントの除隊に日本人ファンが殺到しているあいだに・・・

衆議院教育基本法特別委員会で自民・公明党による単独採決が強行された11月15日の夜、韓国では「ソン・スンホンの除隊に日本のファン殺到」というニュース映像が流れました。え~っと、私はいわゆる“韓流”には関心がないのですが、ソン・スンホンというのは韓国男子の義務

目的はやはり金か

昨日憤慨のあまりエントリーを2個も上げてから冷静になって考えてみた。安倍氏が、10年はかかるようなヒトラーユーゲント養成を最終目標としてるとは、到底考えられない。もっと早く結果がでることを期待してるからこそ、急いだんだと思う。じゃなにか?教育再生会議のメン

教育基本法をこのまま通していいのか?

 僕がテスト勉強をだらだらとやっている間に、教育基本法改正案が野党欠席の衆院本会

コックリさん、お離れ下さい。

暴挙とはまさにこのことですね。安倍さんは翼賛的な傾向のテレビでさえ最近は問題点を

憲法・教育基本法改悪反対! 抗議・要請メール

憲法・教育基本法改悪反対! 抗議・要請メール http://www.hyogo-kokyoso.com/webmail/kyoikukihonho1.shtml オイラは別に改正自体には反対じゃないんだけど、与党案には全然魅力を感じないし、やり方も気に入らないのであえてこれリンクします。リンクフリーだそうです。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg