2006-11-17(Fri)

教育基本法「改正」反対の抗議メールはこちらが便利

飛語宇理日記さんのところに紹介されていた,兵庫県高等学校教職員組合のページが,忙しい人向けの抗議メール・サイバーアクションに便利にできている。
憲法・教育基本法改悪反対! 抗議・要請メール

参議院の委員は現在登録中ということで,登録されたら,再度抗議メールを送りたい。

sangiin.jpg
(与党と荒井広幸だけの参議院。こんな状態で教育の憲法を決めてしまおうとしている!)

さっそく以下の文章を送った。

***************************************

反戦な家づくりというブログを運営する明月と申します。この度の教育基本法を破壊する強行採決は,歴史に残る汚点となるでしょう。
宝物のような子どもたちの心を土足で踏み荒らすことは許されません。また,そのような行為を強要される教育者の方にとっては,心の死を意味します。教師の自殺はますます激増でしょう。
愛されるように自ら努力するのではく,恥じることもなく「我を愛せよ」と強制する安倍首相に,私たちの未来を託することはできません。
参議院での議事を止めてください。マスコミは,ヒューマンチェーンなどの国民的反対の声を報道してください。野党議員の方は,国会前に合流し国民にアピールしてください。
ぜひともお願いいたします。
2006.11.17 明月(http://sensouhantai.blog25.fc2.com/)
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誇れない議論@愛国心教育

「愛国心」「国や郷土を愛する」・・・このような文言を教育の目標として教育基本法に盛り込むかどうかの議論が国会で続いている。このような議論をすればするほど、日本の政治のレベルの低さがわかってしまうから、早くやめて欲しいと僕は思っている。 僕は、「国を愛する

【緊急回覧】教育を金で買えると思うなよ!(美しい国の住人)

本日午後の衆議院本会議で何をトチ狂ったか?与党(自民・公明)は教育基本法改定案の単独採決を強行し,国会は未曾有の混迷に突入した!野党四党の審議ボイコットの結束は固く,参議院に送付される同議案が今会期中に可決成立する可能性はほとんどゼロに等しいとみられる.

メディアに訴えるだけでなくわれわれ自身が臨時のメディアになる

メディア関連の続きです.要するに意見広告のことなのですが,テレビCMまで行かないと勝てないような気がします.衆院「通過」で教基法を巡る情勢は非常に厳しくなったと思われます.ここで大きな挽回策を打ち出す必要があります.教基法問題に限らず,スキャンダルなどあら

教育基本法をこのまま通していいのか?

 僕がテスト勉強をだらだらとやっている間に、教育基本法改正案が野党欠席の衆院本会

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

アマルティア・センはこう述べています。
「何を信じどう生きるかについて、充分に学んだうえで選択させる教育の機会は激減しています」「一枚岩のようなアイデンティティをつちかう運動に誰もが夢中になっている」

国が、そして学校が子どもに『狭量さえお押しつけ』る教育をしようとしているようで、そのことが心配です。多様な主義主張や思想があることを、教えることがまず大事だと思っています。子どもたちが、そこから自分の思想や考え方を築いていくことができるような国であってほしいです。決して国がこうだと押さえつけるようなかたちではなく。
http://blog.livedoor.jp/tarotohachinosu/

教育基本法の改正の目的は 国家神道のもとに愛国心を強制していこうとする 極右翼思想統制なのです。
NHK「クローズアップ現代}」で 取り上げてました。
これを潰すには 
 ・まず戦時中 国家神道にはむかった創価学会初代会長とその弟子  が投獄され 初代会長が獄死した歴史と 

・靖国問題で 冷え切った日中関係を 現会長池田大作がやっとの思 いで築いた友好関係を「 あの戦争が 侵略ではない」 とする安部  首相が A級戦犯を堂々と参拝できるようにしてしまうことによりまた  関係が悪化してもいいのか?
・中国が北朝鮮を見限ったのは 先生のお陰なのに そんな会長が投 獄されますよと 公明党 創価学会に教えましょう。
・しかし あくまでも 創価学会が フランス や諸外国でカルト宗教と  認定したなどとの情報は 言わないないようにしましょう

・また 一般的宗教に 日本の魂をもったキリスト教なので 安部首相 が祝電を送ったそうな統一教会(俗に高額壷売りつけカルト宗教)や 母子で入信している慧光塾(手かざしパワーカルト 詐欺宗教)をい  れるのか? と自民党に尋ねましょう。

 また憲法の思想 信条 宗教の自由に反する事も付け加えましょう。






声を出してまいりましょう!

明月さま こんにちは(^^ 
先日来夜なべして議員にメール、お昼には合間をみて電話・・・その結果が今日の参議院の「基本法改正特別委員会設立」承認です。
悔しい思いです。
今日は午後に抜け出して自民党の議員事務所に「意見書」を届けてきました。秘書さんの対応からも国民は政治のプロじゃないからもっと勉強した方がいい・・・的なことを感じました。一人一人がつたなくても素朴でも実生活からの思いをきちんと議員に伝えることが今まで欠けていたことを実感しております。
今後も自分の肉声で議員さんとコミュニケーションしてゆくつもりです。
今後もよろしく!!!
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg