2006-11-23(Thu)

教育基本法改悪反対の集会 報告

超時間がないので,報告のみ

先のエントリーで紹介した集会に顔を出してきた。

定刻には100人ちょっとでどうしようかと思ったが,次第に増えてでも出発時には見たところ400人くらい。デモ参加が300人以上と発表されていた。

061122.jpg


とにかく,何でも良いからこうした機会を多く持って,心の中で「おかしいなあ」と思っている人に,ハッキリ反対している人もいるんだということを知ってもらいたい。

そんな思いで,扇町公園から梅田まで歩いた。
ただ,集会の発言の中でもあったけれども,こちらの危機意識よりも,敵さんの危機意識のほうがまだまだ強いなあという感じは持ってしまう。

デモ中もペチャクチャ隣どおしてしゃべっているオッチャンが多かった。せっかくデモしているのに,シュプレヒコールもせんとクッチャベッテいるとは・・・
そんな,呑気な気分で良いの? と言いたかった。

ほとんどが労組関係の参加者で,私のようにたまたまアッテンボローさんのブログで知って個人参加,というひとはあまり見かけなかった。ブログでも,集会情報をできるだけ流しあって,大阪でも5000にん集まるようになればすごいのだけれど。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

報告 シンポ教育基本法「改正」を考える

11月22日に兵庫県弁護士会で開催されたシンポジウム  教育基本法「改正」を考える  ~今,真に子ども達に必要なものは?~の報告をしておきたいと思います。 来場者は122名でした。    平日の夜

久々のデモ行進

 昨日大阪の扇町公園で開かれた「三悪法を廃案へ! 11.22大阪緊急行動」に参加

日本の新聞が右傾化することを憂慮した韓国の記事

11月15日のハンギョレ新聞に「最近の読売新聞は右に寄りすぎてヤヴァくね?」という内容の記事がありました。先週、この記事をおもしろいな~と思って読んだんですけど、記事が長いのと、あれから教育基本法やらなんやらがあったので翻訳が遅くなりました。そっかー。産経新

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

私も参加しました
風邪引きだったので、デモは遠慮しました。
個人参加でした、個人参加する人もだんだん増えてくるといいですね。
風邪を治して又参加します。

少ないですね。

私も参加しました。

退社後バタバタと駆けつけました。個人参加です。もっと市民団体や個人や若者が参加できる雰囲気があるといいですね。鳴り物も入れて。デモでの訴求力には限界もあるけど、兎も角、主張すること、目立つ事も大事だと思っていますので、時間が許せば、あまり党派を気にせず参加するつもりです。次は11/26の扇町かな。どこかで会えるといいですね。

私も参加しました

 明月さんも参加されたのですね。私は仕事の関係でデモ出発の10分前にようやく会場に着きました。連帯の挨拶で教育労働者の方が発言していて、そのあと行動提起でした。前の方の教育合同労組の人々に混じって終始シュプレヒコールしていましたが、解散地点の少し前でトラメガを持っていた人と交替してコールをさせて貰いました。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg