2006-11-26(Sun)

全体主義教育を公然と主張する国 「日本」

ほんの数年前まで,「全体主義」という言葉は,左右を問わず悪い意味にしか使われなかった。しかし,この日本という国は,文部科学大臣が国会の公式発言で,全体主義教育をするのだ! と公言してはばからない。

確かに,その狙いは誰の目にも明らかだ。そのためにこそ,教育基本法を破壊しようとしている。

しかし,それを国会で公然と発言するのは,すでに別次元の段階に突入していると言わねばならない。

穴に向かって叫ぶ」より

上記の記事では「不当な支配」とは「国会で決められた法律と違うことを、特定のグループ、団体が行う場合」だとイブキは言っているが、別の答弁機会には以下のようにも言っている。


国民全体の意思でないグループ、あるいは国民全体の意思でない思想によって教育を行うという場合、これは当然それ(不当な支配)にあたる。」

これだけ読んだらオウム真理教のことなんぞを思い浮かべ、ついうなづいてしまうかもしれない。しかし忘れてはいけないのが改悪案第十三条だ。

第十三条 学校、家庭及び地域住民その他の関係者は、教育におけるそれぞれの役割と責任を自覚するとともに、相互の連携及び協力に努めるものとする。

つまり、団体やグループではない家庭において、親が個人的価値観(思想)―キリスト教、仏教などの各宗教、または最近はやりのシュタイナー教育やモンテッソーリ教育などの特定の教育観(つまり思想)―に基づいて行う教育も「ダメ」となる可能性がある、ということだ。今後決まる法律、政令、大臣告示とその「個人の価値観」が矛盾することがあれば、それら法律などと「矛盾しない限りにおいて」しか子どもに教えたり、実践してはいけないことになるかもしれない。

実はこれは敗戦前に国民に押し付けられていたことのソックリな繰り返しである。例えば戦前にも信教の自由は「あった」。ところがその「自由」とは、天皇崇拝の国家神道に違背しない限りにおいて、というありがた~い条件がつけられたものだった。


「全体の意志である思想」以外は,不当な支配として排除されるのだ。

言うまでもないが,全体の意志である思想などあるわけがない。もしあったら,金正日も真っ青である。1億人いれば,1億の思想があって当たり前。
だからこそ,全体主義というのはファシズムと同義に使われ,悪の象徴になっていたはずだ。

それを,あろうことか文部科学大臣が全体主義教育を国会で公言するとは!

ここまで来たからには,猶予はない。もし今国会で教育基本法が葬り去られてしまったら,数ヶ月後の来年度から,学校に嵐が吹き荒れる。
教科書選定や指導要領などは再来年かもしれないが,教師への弾圧はすぐに発動される。

子どもの心を大切に思う教師は,呼び出され恐喝され,屈しなければ処分される。ああ,一体何人の良心的な教師が心を病み,命を絶ち,色を離れていくことになるだろうか。

まさに,きっこの日記で紹介されていた「恵さんの遺書」の光景が,そこかしこで公然と繰り広げられるのだ。

教師ばかりではない。今戦慄しない親は,我が子を亡くしてから気が付くのかもしれない。でも,それでは遅すぎるではないか。

jisatusibouritu2.gif
(クリックで拡大)
これは,厚生労働書が発表している自殺死亡率だ。人口10万人あたりの自殺者数を表す。

昭和初年から15年までの推移を注目しほしい。
自殺に限らない総死亡率がどんどん下がっているのに,自殺率は増えている。

その後,昭和20年にかけては,戦争のために自殺すらできなかった。
そして,昭和30年から35年にかけて,総死亡率は激減するのに反し,自殺率は激増する。

極論ではあるが,これが,全体主義教育に殺された「自殺者」の実体だ。ファシズムに突き進んでいく時期と,信じ込まされた全体主義がウソだったと思い知った時期。このとき,若者が突出して自殺していく。

jisaturitunennrei.gif

厚生労働書ホームページ

心を守って命を亡くすか,命を惜しんで心を亡くすか,いずれにしても嬉しくない未来が,もうすぐそこまで来ている。
世の中のお父さんお母さん! 血の涙を流す前に,声を上げよう。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

http://www.valras-plage.net/beard-czar/

反戦な家づくり 全体主義教育を公然と主張する国 「日本」

事実上破綻した人気Kブログ!! ~広島ドッグパーク詐欺事件にからんで~①

(以下の記事の内容は全て推測であり妄想である!・・・)ついに来るべき時が来た!!と言うべきか!?・・・人気Kブログについては私のブログ記事で何度か触れているが、当然、他の優れたブロガーも人気Kのブログについては色々と論評されている。私見によればここに...

中国 燃料エタノール用需要増大数年内にトウモロコシ純輸入国

 チャイナ・デーリー紙によると、中国商務部内部者が、主として燃料エタノールへの加工需要の増大のために、中国が数年以内にトウモロコシの純輸入国に転じると見ている。 商務部の統計によると、今年第3四半期までのトウモロコシ輸出は昨年同期に比べて68.3%減少して227

共謀罪も着々と・・・

タウンミーティングの「やらせ質問」問題なんかを軽くスルーしつつ、必修科目の未履修問題やイジメ問題なんかはまったく解決されないまま(っつーか、この問題は今に始まった問題ではないのに、なぜこの時期に突如としてピックアップされ、そして結果的にはスルーされたのか

植草一秀氏の勾留はいったいいつまでなのか、日にちをカウントし毎日更新するバナーを作りました。

 弾圧に備えた最低限の法律知識と心構えの救援ノートを読もう  これから毎日勾留

辻井喬 -未来を若者に託す

作家・辻井喬が九条の会・憲法セミナーで講演している。辻井は25日に開かれた今回のセミナーではゲストとして参加。同氏は、護憲派・良識派のうちに潜むタブーにも大いに挑み、見直そうとよびかけた。タブーとは、ナショナリズム、共同体、伝統という言葉を前にすると、体

不当な支配の話

22日の「教育基本法に関する特別委員会」で民主党の佐藤泰介氏が文科相に対してしきりに政府案でいう「不当な支配」とは誰がどうやって支配することを想定しているのかということを質問していた。その前に行われた答弁で、民主党

「近代経済システム」で成立するけったいな倒錯事象

貢だけ貢がされて、デフォルトですか。。。。それとも、これでも、日本は発展途上国などから搾取している立場なのでしょうか? 貨幣が(経済)活動の基準であり人々の生活を規制している「近代経済システム」では、異様でけったいな倒錯状況が成り立ちます。日本政府が行っ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

日本の国家権力者たちは湾岸戦争移行、日本を戦争のできる国に変えようと小選挙区からはじまって、いろいろと策動してきました。教育基本法改悪では愛国心を強制し、
国家の介入を正当化しようとしてきています。これは新たな戦前の体制に回帰させるものに他なりません。
アメリカではネオコンと宗教右翼と愛国者法のもと、イラク戦争が推進されまくっていますが、こうした共和党
政権の政策にならって、日本も同じ道を歩みアメリカ帝国主義と世界を支配していこうと策動してきたわけです。しかし、日本の国家主義者どもの後ろ盾であるアメリカ共和党が惨敗したことはとても重要で、日本の反動連中の策動にややあしかせになるのではないかといわれています。アメリカ共和党政権の構想とすれば、イラクの後は北朝鮮だったようですが、反動的な軍国主義右翼どもが更迭されたり、選挙で敗北したことは大きな意味をっており、アメリカとともに戦争を策動してきた日本の保守反動の連中は腰砕けになっていくとも思われます。もちろんアメリカの情勢の変化は、アメリカ国民の声そのものです。したがって、日本の民衆もこれにあわせて自民党反動連中を追い込めばよいのです。ただ油断は禁物です。沖縄の選挙もそうですが、権力は法律と金と暴力とマスコミとありとあらゆる手段をこうして民衆を抑圧するでしょう。それゆえに民衆は連帯と共闘することが重要だと考えます。私のブログの主張と極めて近い立場にいらっしゃると確信して私はコメントさせていただきました。ともにがんばりましょう!

緊急宣伝、大阪にて
とりあえず、宣伝!
教育基本法改悪阻止にむけて教育労働者の共同闘争を!
12・8年休闘争で国会前へ!

ストライキをやったつもりで、年休とって、国会前に行こう!
連絡先「山猫クラブ」
yamaneko06@infoseek.jp
℡ 04-7164-2246
携帯 090-8947ー5578

呼びかけ人 井黒 豊(都立高校定・数学教諭)内山建三(東京・批処分者の会)河原井純子(東京「君が代」
批処分者)土屋 聡(宮城県公立小学校教員)高木 正(千葉高教東葛支部書記長)武田 康彦(千葉高教組)永井 英俊(東京・被処分者の会)根津 君子(東京・「君が代」批処分者)伏見 忠(東京・批処分者の会)吉田 晃(千葉学校労働者組合) 吉田 純一(北教祖組合員)渡辺 厚子(大泉ブラウス裁判原告)<06・11・23現在>
あっちこっちのブログに、投稿するぞ

反戦な家ずくりブログんの 最近のニュースの日本版NSCや

 全体主義教育を公然と主張する国の ほっと一息 からのコメントに載ってます。

日本会議議連の議員は、統一教会は、認めても、慧光塾(安部首相が入信している 手かざしパワーカルト詐欺師集団)は、認められません。
従って、次のようなメールやFAXを送りましょう。

教育基本法の一般的宗教に、慧光塾は、入りますか?


と・・・・・・特に、統一教会に祝電を送った議員に集中して送りましょう。
ちなみに 私は、無宗教
でも、国家神道になれば、それすら許されないので、頑張ってます。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg