2006-12-02(Sat)

12月5日1万人集会の呼びかけ

あんころブログより

<緊急の呼びかけ>
教育基本法の改悪をとめよう!12・5国会前集会に1万人の結集を!

2006/11/29 大内裕和

(略)「教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会」(http://www.kyokiren.net/)は、参議院審議のヤマ場である12月3日(日)から10日(日)まで、「子どもたちは見ている!! 全国ツツウラウラ同時行動」を呼びかけました。

この期間の12月5日(火)に「教育基本法の改悪をとめよう!12・5国会前集会」(18時から19時、場所:衆議院第二議員会館前)を行います。

9月26日(火)の臨時国会初日から毎週火曜日に行われてきた国会前集会は、この秋の教育基本法改悪反対運動において大きな役割を果たしてきました。全国から毎回約300人~500人が集まり、改悪反対の声を直接国会に届けてきたのです。

12・5集会は10回目の国会前集会であり、参議院での法案成立を阻止できるかどうかの重要な時期に行われます。私は全国の皆さんに「教育基本法の改悪をとめよう!12・5国会前集会に1万人の結集を!」呼びかけます。

 全国連絡会主催の「教育基本法の改悪をとめよう!11・12全国集会」には8000名の人々が集まり、11月24日の福岡での集会には7000人、11月25日の北海道での集会には1万人を超える参加者があるなど、改悪反対運動はこれまでで最大の盛り上がりを示しています。これら全国の力を国会へ直接届けることが、今ほど求められている時はありません。(略)


6日のヒューマンチェーンに行きたくて,何とかスケジュール調整をしていたら,こんどは5日に1万人集会とのこと。う~ん,大阪在住としては苦しい。

よく見れば,WORLD PEACE NOW のページには並んで書いてあるから,こちらの注意不足と言えば言える。


それにしても,ホントなら日教組が先頭切って呼びかけるはずなんだけどなあ。日教組のHP見ても,行動提起もないし全然緊迫感がない。

もちろん法案は阻止したい。しかし,それ以上に,ネットにも街頭にも「反対」の声があふれることが一番大事。
共謀罪も,防衛省も,国民投票も一緒くたに進められるけれども,問題は「反対」の大きな声を上げられるかどうか。

単なる動員ではない1万人集会など,何十年も絶えて久しいのではないか。民衆の声が,30数年の眠りから覚めつつある。

そう思えば,安倍晋三の見るからに右翼で暴力的な政治手法も,捨てたもんではない。もっともっとエグイ本性を現してもらいたいものだ。地デジで買収されたマスゴミですら,隠し通せないくらい。

などと,安倍晋三に「期待」しているわけにはいかない。数万人の非組織的な集会が繰り返し行われるようになれば,怯えた安倍晋三はイヤでも本性をむき出しにする。小心で傲慢な正体が,誰の目にも明らかになる。

まずは,そこまで追い込まなくては,右翼連合=日本会議率いる安倍政権に,我々生活者は家畜のように虐げられ,戦争に進んでしまう。

だから,5日の1万人集会も,6日のヒューマンチェーンも成功してほしい。どちらかでも,行ける方は顔を出してみよう。
集会なんて行ったこと無い,という人も,近くから見るだけでも良いから,国会の前まで足を運んでみよう。

パソコンが操作できれば,ブログは作れる。私でもできるのだから。ぜひぜひ,ブログを立ち上げて,発言しよう。

頭の中で考えているだけでなく,手や足を一つずつ動かそう。

以前も紹介した,兵庫県高等学校教職員組合は頑張っている。
サイバーアクションのページも参議院にバージョンアップしているので,ぜひぜひ利用して,電波攻撃を送ろう。

こちらから 抗議・要請メッセージ送付支援フォーム

私は,以下の文面を送付した

**********************************************************
教育基本法は,まず何よりも戦争をしないために,平和のために作られた法律です。それをわざわざ破壊して目指すものは,イジメの克服でも人格の向上でもありません。向かうのは戦争です。

戦争が不可避になってから,実は反対だったと言っても遅いのです。いま,この教育基本法の改悪に賛成する全ての人は,戦争を推進する戦犯です。戦犯として歴史の汚点となるでしょう。
組織や政党の責任にはできません。賛成票を投じた人全ての責任です。

教基法改悪に賛成する人は,戦火に追われる数千万の日本人と,数知れぬ世界の人々の怨嗟を,一身に浴びることになるのです。そのことを肝に銘じて,ご判断いただきたいと思います。
************************************************************

関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワイルドスワンは?

前に書いた在福岡中国総領事の話を書いた記事がオーマイニュースの記事になった。 「

安倍内閣へ突きつけた強力パンチ

前の記事神戸地裁判決についての各紙社説と前の前の記事おめでとう!(中国「残留孤児

教育基本法改正案:「改正案反対」は賛成のコマで「改正案賛成」は従順な愚民?~改正案反対なら国会前でなく夕張に行け!~

ヒューマンチェーン(ヒューマンチェーンなのに人命救助にならないだろう?画像)[[embed(http://www.youtube.com/v/ay8mSCMl8RI,0,425,350)]]シュプレヒコール(お粗末な合唱劇か?騒音か?の画像)[[embed(http://www.youtube.com/v/PlEn0DxGHlY,0,425,350)]]教育基本法改

おめでとう!(中国「残留孤児」神戸訴訟勝訴)

心配そうな原告達 勝った~! 歴史的判決だ。 コメントごと弁護士fujita的

神戸地裁判決についての各紙社説

弁護士fujita的日々 @京都より借用 朝日新聞2006/12/02(土)付

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg