2006-12-04(Mon)

住基ネットと裁判長の死

体力は限界だけれど,あまりにもびっくりしたのでニュースの引用だけでも。

大阪高裁判事が自殺か、住基ネット訴訟で違憲判決

 3日午前9時ごろ、兵庫県宝塚市山本台に住む大阪高裁判事、竹中省吾さん(64)が自宅書斎で首をつって死んでいるのを、妻(59)が見つけた。遺書などは見つかっていないが、宝塚署は自殺とみている。
 竹中さんは住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)を巡る訴訟の控訴審の裁判長として、先月30日に高裁レベルで初の違憲判断を示した。
 調べによると、竹中さんは自宅二階の書斎のパソコンラックに、ショルダーバッグのベルト部分をかけて首をつっていた。通報で救急隊員が駆けつけた際にはすでに死亡していた。1日は通常通り出勤し、2日夜に家族と食事をした際も変わった様子はなかったという。
 竹中さんは1970年判事補任官。広島家裁所長から2004年9月に大阪高裁部総括判事となった。神戸地裁の裁判長だった2000年1月、尼崎公害訴訟で国の責任を認める判決を言い渡した。
 小野憲一・大阪高裁事務局長の話 最近の職務状況や健康状態などに変わった様子はなかったと聞いており、大変驚いている。

日経9/3
takenakasaibannchou.jpg
(熊本日日新聞)
何日か前の新聞を見て,おっ,私も住基ネットからはずしてもらおうかな,なんて考えていたところだったから,これはビックリ。

どんな事情があったのかは分からないが,政治にはあまり関心のないうちのカミさんが,「脅迫されたのかなあ」と言っていたくらいで,大概そんな想像をしてしまう。

住基ネット=国民総背番号は,言わずとしれた戦時体制必須の国民管理機構だ。今この制度にひびが入るのは,安倍晋三らにとって,致命的な問題になる。いくら弾圧をして,いくら戦争教育を進めても,徴兵制が実行できなければ絵に描いた餅(戦争)に終わってしまうからだ。

それくらい,この竹中裁判長が下した「住基ネット違憲」の判決は大きかった。

1925年に治安維持法ができ,1932年に血盟団事件や5.15事件が起きている。この間7年。
加藤紘一の実家が放火され,重大判決を下した裁判長が謎の自殺を遂げる。いま,どのあたりまで来てしまったのか。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

また緊急!教育基本法改悪阻止+ネット規制?

安倍政権になってから・・最悪なことばかり吹き出てきて私は精神的にマジ疲れてますがみなさん如何お過ごしですか?な~んて言ってる場合じゃないので、また緊急転載します。転載ばかりでは面白くないなんていう意見

我々はどのようにして訴え、アピールするべきか? @ ある下層労働者の視点から

 私自身、幣サイトにて政治的発言をし、また「AbEnd」などといったものなどにも参加して、時々思うことがある。 「それに賛成するか、反対するかはともかく……私の主張を理解しくれている人はどれだけいるだろうか? 

チャベス再選、ブッシュを笑う

ハンギョレ新聞12月5日反米チャベス:おい“最悪の大統領”、俺はまた当選したぞ~ブッシュ:信じられるのは韓国だけか・・・3選を果たしたベネズエラのチャベス大統領が、余裕かましてブッシュを揶揄しております。ちなみにこの“最悪の大統領”というのは、12月3日のワシ

★緊急・・今日12月5日共謀罪審議入り危険度大!!!

来るものが来た!!! 安倍政権が牙を剥きはじめている。以前・・・<やっぱり気になる・・・共謀罪!!!><共謀罪と教育基本法が来週にも同時強行採決???>などでも書いてきたけど・・・やっぱりという感じだ

【住基ネットに違憲判決の大阪高裁判事・竹中さん自殺の日】

【住基ネットに違憲判決の大阪高裁判事・竹中さん自殺の日】(2006年12月3日)  三日午前九時五分ごろ、大阪高裁の竹中省吾裁判官(64)が、兵庫県宝塚市の自宅二階で首をつっているのを

「規制緩和」という劇薬を、副作用をまったく知らせずに、投与したのは誰だ!

日本に「規制緩和」を持ち込んだのは、学者や経済界はとりあえず別にして、政治権力的には「戦後の総決算」を旗印に登場してきた中曽根康弘氏です。「戦後の総決算」とは、社会主義的国家を新保守主義・自由主義国家に転換させる、“自国破壊”的な政策です。中曽根氏は、日

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

真相が闇です

昨年は1月の沖縄での野口氏変死http://www.asyura2.com/0510/nihon18/msg/822.html 9月の植草氏逮捕・朝日新聞記者の死など可笑しな事件が多いですがまだまだ真相をスクープとして出せないのが悔しいです。

私もショックでした。

去年、総理大臣の靖国参拝に違憲判決を出したのも大阪高裁でしたね。
このご時世に、大阪高裁には骨のある判事さんがいるのだなあと思っていただけに、今度のことはショックでした。
本当に自殺なのか?と疑う人もいるようですね。私はそこまでは思わないけれども、この方が自殺に追い込まれなければならない事情って何だったのだろうと思うと、暗澹たる気持ちになります。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg