2006-12-05(Tue)

教育基本法について設問を拒否された!

今年の5月に,マスゴミで教育基本法の改悪に賛成多数かのような世論調査が出ていたが,ネット上ではあまりアンケートを見かけない。いつも話題になるYAHOO投票もリアヨロも,直接の賛否を問う設問が見あたらない。

見つけた限りでは
hatenaの「今回の教育基本法改正に賛成しますか?」(合計300)
賛成17
どちらかというと賛成 31
どちらかというと反対 31
反対 149
わからない 38
どうでもいい34

livedoorニュース「教育基本法案採決は妥当?」(合計14615)
思う 27.94%
思わない 72.05%

同じく「どっち支持?教育基本法改正案」(合計13265)
政府案 21.56%
民主党案 17.64%
どちらも支持しない 60.78%

いずれのアンケートも,10月以降の比較的緊迫した空気の中で行われたもので,5月のマスゴミの誘導尋問に比べて遙かに信憑性は高いように思える。

他にも,「審議不足、厳しく批判 神戸で教育基本法参院公聴会」(神戸新聞)
を見ても,とても中の3分の2が賛成しているようには思えない。

にもかかわらず,文科相が「教育基本法改正案は自民新憲法草案とも整合」(朝日新聞)
などと公式発言するのだから,ゴリゴリと力ずくで改憲→戦争へと進めようという意図が見え見えだ。

そこで,リアヨロにユーザー登録して,
テーマ「教育基本法改正について」
設 問「今国会で審議されている教育基本法の改正について,ズバリ賛否をお聞きします」
選択肢「賛成」・「反対」
という極めてシンプルな設問を登録しようとしたら・・・・

なんと! 登録に失敗しました という画面に変わるではないか。

これは怪しすぎる。

はっきりした理由は解らないとは言うものの,教育基本法についての設問を拒否するように設定されているとしか思えない。ここまで情報統制して教育基本法を破壊しようとする安倍晋三。

こんな連中の作った教育基本法などを,のほほんと通してしまっては末代の恥だ。少なくとも,我が子には申し訳が立たない。

ネットでもリアルでもいいから,ガンガン声を上げよう。

今日の1万人集会はどうだったのだろう。
明日は,ヒューマンチェーン
行ける人はちょこっと足を運んでみてほしい。

※その後,リアヨロは登録されました。一度拒否された理由は不明。その結果は,12/6の記事に


※雑談日記さんから緊急連絡(コメント欄より転記)
あすの植草さんの裁判を前にして、今日(5日)から明後日(7日)15時までの長いメンテナンス状態にココログが入っています。
 今までココログのメンテは夜中などに行われることが多かったです。しかもこんなに長期でしかもそのタイミングが植草さんの裁判(6日)を挟んで3日間というのは、これは偶然なのでしょうか。
 やむを得ないので、ココログが回復するまで阿修羅に日数を更新したバナーをはっておきます。http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/902.html使っている諸君は下記に画像のURLを変更してください。
 明日の夜中にまたアップしなおします。(当然URLがまたかわります)
http://www.asyura2.com/bigdata/up1/source/3363.gif
http://www.asyura2.com/bigdata/up1/source/3364.gif

3363.gif

関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ほどなくクリスマス3 植草一秀氏に思うこと

マザー・テレサが修道院の壁に書いていた言葉人は不合理で非理論、利己的ですそれでも、気にすることなく人を愛しなさいあなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょうそれでも、気にする

総理大臣も必死だ

弁護士会では教育基本法改正反対につき地元議員回りをしています。ある議員事務所に訪ねたところ「定型文言で同じ内容のファックスが山のように届く」とボヤいておられたとのこと。一方で「手書きで,自分の言葉で訴えかけ

教育基本法についてのアンケート

もうすでにご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思うが、『反戦な家づくり』の明月さんが、リアヨロに「教育基本法についてのアンケート」を設定してくださった。まだ参加されていらっしゃらない方がいらっしゃったら、

カルタゴ-ローマを日米と対比する

 (カルタゴおよびその後史について要約) ご存じの方は飛ばしても結構です。 カルタゴは、フェニキア人(フェニックスの民)が今のチュニジアに紀元前に建国した国です。 この都市国家は丘の上にあり、後背地は沙漠でベルベル人が住んでいました。 地中海の真ん中にあ

カルタゴ-ローマを日米と対比する

 (カルタゴおよびその後史について要約) ご存じの方は飛ばしても結構です。 カルタゴは、フェニキア人(フェニックスの民)が今のチュニジアに紀元前に建国した国です。 この都市国家は丘の上にあり、後背地は沙漠でベルベル人が住んでいました。 地中海の真ん中にあ

姜尚中『愛国の作法』再び -なぜ「愛国」なのか

姜尚中の以下の一節からはじめよう。姜とほぼ同時代を生きたものには、彼の説くところは手に取るよう分かり、それにおそらく一々うなづくだろう。姜自身はたしかに「在日」という、姜が語る「パーリア」的状況に置かれており-むろんそれは私にとってみると直接経験しえな

ニュースステーションは教育基本法改正賛成?

多分、聞き間違いじゃないと思う。先ほどニュースステーションの中で古館一郎が『教育基本法が改正されようとしておりますが、我々大人が間違った教育を受けて来たのを自覚しなきゃ』と言い、アシスタントも頷いていた。 ええっ!そーなの?!、オイラ間違った教育受けて

あきらめずに教育基本法「改定」に反対するために

回りまわって入手したメールです。教育基本法論議に役立つと思いますので、転載しておきます。> 古山です。>>  教育基本法改正のこと、マスコミがあんまり取り上げなく> なってしまっているんですが、参議院での議論は、いい議論に> なってきていました。法

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

名月様、このエントリーを賛同リストにのせてよろしいですか。

 僕の方から無理やりお願いしたような感じで遠慮していましたが、本日反戦な家づくり様のこのエントリーも賛同リストに載せました。

 現在賛同リストを右サイドエリアに表示しています。今日現在で20ブログになっております。

 いずれもアクティブなブログばかりなので毎日のアクセス数を合計すると優に万は軽く超えていると思います。一応100ブログまでリストアップすることを目標にしております。

 もし差しさわりがあるようでしたら、ご連絡をいただければリストから外します。勝手なまねをして申し訳ありません。でわ、。

こんにちわ!
雑談日記・SOBA様、の
「植草さんの裁判の傍聴に行ってきたよ。」等の文章です。
是非、皆様がたにお読み頂きたいと思いましてTB致しました。
宜しくお願い致します。
では、・・・・・・

管理人です。リアヨロにすでにある設問は,「愛国心について」とか,誘導的な内容のものです。が,私の操作ミスの可能性もあります。ぜひ,直接的な設問を作成してみてください。お願いします。

拒否されずにできてますよ

リアヨロに、教育基本法改正について、アンケートできてますよ。

2回続けて押したからとか、そんなんじゃないですか?

運営担当さんはしっかりしてるし、こまめに対応しているから、何かあれば問い合わせれば答えてくれますよ。

前に設問を作った事のある者より。

まあリアヨロはちょっと自民支持者が多いから、そこは差っ引いてみるのがよいでしょうね。

バナーの日数を更新できなくて困っています。

AbEndの仲間に知らせていただけませんか。(クエスチョンと言うのは掲示板での僕のハンドルネームです)

これは偶然なのだろうか、雑談日記の読者と植草バナーをはってくれている同志諸君への緊急連絡です。
http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/902.html
投稿者 クエスチョン 日時 2006 年 12 月 06 日 00:09:21: WmYnAkBebEg4M

 あすの植草さんの裁判を前にして、今日(5日)から明後日(7日)15時までの長いメンテナンス状態にココログが入っています。

 今までココログのメンテは夜中などに行われることが多かったです。しかもこんなに長期でしかもそのタイミングが植草さんの裁判(6日)を挟んで3日間というのは、これは偶然なのでしょうか。

 やむを得ないので、ココログが回復するまで阿修羅に日数を更新したバナーをはっておきます。使っている諸君は下記に画像のURLを変更してください。

 明日の夜中にまたアップしなおします。(当然URLがまたかわります)

http://www.asyura2.com/bigdata/up1/source/3363.gif

http://www.asyura2.com/bigdata/up1/source/3364.gif

********************************************************
2006.12.05
http://info.cocolog-nifty.com/info/2006/12/post_c720.html

現在、ココログベーシック/プラス/プロのメンテナンスを行っております。

日頃よりココログをご利用いただき誠にありがとうございます。

先日ご連絡いたしましたとおり、本日10時よりココログベーシック/プラス/プロのメンテナンスを実施しております。
メンテナンス終了時刻は12/7(木)15時を予定しております。

ココログユーザーの皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg