2006-12-06(Wed)

教育基本法改悪反対ヒューマンチェーン 速報

行ってきました。新幹線のって,3時半に東京について8時前にはとんぼ返り。けれど,それでも一応,3500分の1にはなった。

gijido.jpg
コッカイギジドーというものを立ち止まってしげしげと見るのは,実は初めて。まして,議員面会所とはいえ,中にはいるのは初体験。

gimen.jpg
4時からの議面集会は200人も入れば一杯の状態で,こんなんでチェーンになるのかな? と不安になる。しかし5時が近づくにつれて外のほうが賑やかに。外に出てみれば,国会前(実は裏)の向かい側の歩道が端から端まで人で一杯になるくらいの集まりになった。

主催者発表で3500人。なにせ横に長いので,あまり実感がないが,このくらいの人数になると,来た甲斐があったなという気分になる。
chain.jpg

1時間半のリレートークとシュプレヒコール。デモがないので体は冷える。どうせなら,国会をぐるっと包囲して,ぐるぐる回りながらやったら面白いのに。

発言もなかなか良かった。
俵義文さんからの報告では,油断はできないが,今週の採決はとりあえず阻止できたのではないか,とのこと。

そして,来週の13日5時から6時に第4波をするそうだ。私は東京までは行けないかもしれないが,東京近郊の人や,今回行けなかった人は,ぜひ参加してほしい。

というのは,13日に安倍晋三が東アジアサミットから帰ってきて,14日委員会採決,15日の会期末に本会議採決を狙っているからだ。

フィリピンから帰った安倍を,いきなりヒューマンチェーンで出迎えるのは悪くないと思う。

そうそれと,参議院の委員へFAXをもっともっと集中してほしいとのこと。

まずは取り急ぎ速報のみ。

※隣にいた男性が,準備よくロウソクと穴を開けた紙コップを沢山持ってこられて,周囲の私たちに渡してくださった。ありがとうございました。次回行く方は,持参した方がいいですよ。

※昨日のエントリーでリアヨロのことを書きましたが,その後登録されました。なぜ一度拒否されたのかは未だに不明ですが,その結果発表です。やはり! 反対が圧倒的。
riayoro.jpg

関連記事

theme : 政治・経済・時事問題
genre : 政治・経済

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

教育基本法の改正が迫りつつあるけど ~ともかく、前向きな気持ちで、ガンバ!~

  教育基本法の改正の委員会採決&参院議決は、来週に持ち越されることになった。 安倍晋三首相がASEANの首脳会談に出席するため、8日にフィりピン向けて出発することから、自民党側は当初、出発前の7日までに総括質疑、委員会採決を行なう計画を立てていた。だが

現代に遺る魔法呪文(1):コノヒト・チカンデス

 魔法の呪文といえば、『ゲド戦記』、『ハリー・ポッター』や『指輪物語(ロード・オブ・ザ・リング)』など、架空のファンタジー世界だけのものだと、あなたは思っていませんか? いえいえ、魔法の呪文は現実の世界……この

爆笑、偽安倍晋三動画をアップしました。

お待たせしました。5~6日に撮った動画(6ファイル約170MB)をアップしました。昨日はキャプチャーボードでおまけについてきた編集ソフトでやろうとしたのですがうまくできず、今日AdobeのPremiereElements2.0の体験版付の

教育基本法アンケートのご案内&内閣支持率詳細から

いまさら矮小ブログで紹介するのもかえって恐縮ですが、『カナダde日本語 』の美爾依さんにTBしていただいた「教育基本法の賛否を問うアンケートにご協力を! 」から、教育基本法改正アンケートをお知らせたいただき、今朝、出掛けにさっそく清き一票を投じました。『反戦な

「教育基本法改正についてのアンケート」

◆ 反戦な家づくり の明月さんがリアヨロに「教育基本法についてのアンケート」を実施してくださいました。よろしかったら投票しにいってみませんか。最新記事は<教育基本法改悪反対ヒューマンチェーン 速報>先

■日本の政治便利帳

今日は日頃のお礼をかねて・・またリンク集を♪♪♪^^********************************************************【 日本の政治便利帳 】 for AbEnd■■■ 投稿関連 ■■■■テレビ報道番組 ご

ヒューマンチェーンに「安倍首相」(ザ・ニュースペーパー)参加

ヒューマン・チェーン、今日やったはずだけど、どうなったかな? 国会を取りまくという手法は古典的だがザ・ニュースペーパー演じる安部首相のコントはぜひ見たいぞ。コイズミのモノマネは最高だった。 こんなん出てます。 社会風刺劇団 ザ・ニュースペーパー DVD 笑国日本

“乳児”精神の無能で臆病なエリート層が国家を支配していること 

 日本が米国支持から離れられない理由を一言で言えば、「属国状況で破格の経済成長を遂げた戦後日本史」がなせるわざということになります。(深淵には、国家として「敗戦責任」を今なお取っていないという重大問題があります)属国状況だけでも、破格の経済成長だけでも、

イジメを利用して教育基本法を改正しようとしている日本国政府が朝鮮総連をイジメる

朝鮮総連系 商工会元職員を逮捕(神戸新聞 2006年12月6日)以前、こんな1コマ漫画を紹介しましたが、北朝鮮を叩く口実が少なくなってきた日本は朝鮮総連をイジメることでそのウサを晴らしているようです。なんですかね~。障害者自立支援法で障害者とその家族をイジメ、リ

エンタの神様は国会議事堂前にいた

いやー、「ヒューマン・チェーン」は、イケてますねえ。昨夕催された、第3波の国会議事堂前集会には何と、あの伝説の「日曜誤楽版」~「大人の漫画」の流れを汲む、いまやテレビでは絶対にお目にかかれない、時事ネタ諷刺コントの「ザ・ニュースペーパー」が登場し、タダ見

【速報】国会議事堂に行って来ました

とりあえず,速報です。動画発信はStickamが強力なツールだと思います。みなさんも活用しましょう。今のところシュプレヒコールの動画を2本あげてあります。「ムービー」というところをクリックしてください。画面は拡大することもできるので,いろいろといじってみてくだ

共謀罪創設法案、防衛庁省昇格法案を廃案へ

日本にこれだけ次々と国民の生活を不安に陥れるとんでもない法案が目白押しだったことはかつてあっただろうか。それにしても、これに対する国民の抵抗力は力強いものになっているはずなのだが、中には全く無関心の人もいる

12/6第3波ヒューマンチェーンに行ってきた

教育基本法改悪反対のヒューマンチェーンが参議院会館前で今日の17時から行なわれ、行ってみた。私が反対する理由は現在の教育基本法が『国家は不当に支配しない』という文言であるのが、政府改正案では『法律に従って不当に支配しない』に変えられていて、『法律に従って』

もう一踏ん張りです!!いろんな人が頑張っている。

BLOG BLUESさん、 makuriさん、ヒューマンチェーン第3波行ってきましたよ~。20人分位叫んできました。。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人です。kon様,コメントありがとうございます。ご主旨は承りましたが,結果的に特定党派の宣伝になってしまうような記事は避けたいと思いますので,申し訳ありませんが削除させていただきました。

原文冒頭を再掲いたします
kon
こちらあなたさまの活動を高く評価しているものです。是非この機会にリベラル勢力の大同団結を目指してかんばましょう!

教基法徹底審議要求署名

http://www.fleic.dyndns.org/cgi-bin/appeal1206.cgi
国会の参考人や公述人になった方が,徹底審議を求める署名を集めています
インターネット上で可能ですのでぜひ,署名をお願いします
13日(水)10時まで
(既出ならスミマセン)
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg