2006-12-10(Sun)

教育基本法についてのアンケート 続報

リアヨロでの「教育基本法改正について」アンケートが854投票で,開始から4日目にして早くも第6位の投票数であり,リアヨロトップページのそのまたトップを飾っている。(10日0時すぎ)

もちろん,
「改正」賛成が17.5%,反対が80.23%
とダントツだ。
コメント欄には品性下劣な右翼的なモノが多いので,彼らもそれなりに頑張っているのだろうが,それでもこの数字である。

いかに,教育基本法の問題に関心が高いか,よく分かる。と同時に,これだけ潜在的な関心がある問題を,マスゴミがいかに報道から逃げているか,もよく分かる。

googleニュース検索で「教育基本法」と入れても,大手新聞のまともな論説はゼロに等しい。
地方紙では,高知新聞の記事くらいだ。これは重要な記事なので全文転載。

守れ教育基本法 県内元校長340人改正反対
2006年12月08日
 「愛国心や偏差値で、人間を測っていいですか?」「人間を壊していいんですか?」。雨の集会で、元小学校校長の声が響いた。戦後教育の柱となってきた教育基本法の改正案が国会審議で重大局面を迎える中、県内の小中高の元校長たちが「改悪反対」の声を上げている。その数は7日までに340人に達した。思想、信条を超えて多数の元管理職たちが反対の声を上げる本県は、全国でも極めて異例だ。
「この闘いは国会外の多くの声にかかっている。どんどん反対のネットワークを広げよう」
 7日昼。高知市役所前の改正反対集会には、約100人が集まった。傘からぽたぽた落ちるしずくにぬれながら、マイクを握るのは平成元年から吾川郡春野町の東、西小校長を歴任した山本忠智さん(74)=同市丸ノ内1丁目=だ。
 「愛国心だとか偏差値だとかで、人を測っていいんですか? 金子みすゞは『みんなちがって、みんないい』と言った。人間一人一人の個人の価値を尊ぶのが教育基本法です。改正法案を葬り去る日までがんばろう」
 張り上げた大声に、拍手がわいた。
 集会を主催したのは「子どもと教育を守る県連絡会」。9月から県内の元校長たちを訪ね歩き、「改悪反対のアピール」への賛同を集めた。
 アピールは「わたしたちは教育基本法の改悪をやめさせ、現行の教育基本法のもとで、一人一人の子どもたちが健やかに成長できる教育をめざします」の一文だけ。思想や信条、宗教、出身組合などにかかわらず、その一点で一致できる人は賛同者に名を連ねてくれるよう頼んだ。
 その結果、全日本教職員組合(全教)や日本教職員組合(日教組)などに属した経験のある校長だけでなく、組合経験のない校長から賛同者が続々。1週間でたちまち160人を突破した。中でも幡多地域は存命している退職校長の9割がアピールに名を連ねた。 「現職時代に立場を違えた人が、びっくりするほどたくさん賛同してくれる。他の県にはないことで、高知の風土らしいと思う。今の教育の問題は、教育基本法が悪いからじゃない、教育基本法が形骸(けいがい)化しているから。元校長は戦争を知っている世代が多く、憲法改正に危機感を持っている。教育基本法改正の向こうに『軍靴の音が聞こえだした』という人が多い」と山本さんは話している。


何が重要かと言って,こういう呼びかけをすることが重要。中央レベルでは,党や組織の利害が優先で,こういう呼びかけが行き渡らない。
しっかりした呼びかけさえあれば,こういう状況は高知だけのはずがない。

ゴジラに踏みつぶされそうなときに,どちらが先に踏みつぶされるかを競ってもしょうがないではないか。

ケチなことを考えていてはダメだ。13日からの最後の日程を,大反対の声と姿で安倍晋三を震え上がらせよう。


※雑談日記さんより

植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー


関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『それでもボクはやってない』が問う日本の裁判制度、周防正行氏(監督)、加瀬亮氏(主演男優)講演、【.comが無料放送中】

ビデオニュース・ドットコム インターネット放送局で 無料放送中 300k  10

【教育基本法】について

教育基本法教育基本法(きょういくきほんほう)は、教育についての原則を定めた日本の法律である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

やっと「植草事件の真実」を手に入れました。東京でこれだと地方では大変かもね。その場合はインターネットで購入がお勧め。

 amazonではどういう訳か検索しても出てきません。楽天ブックスで購入すること

なんだ、女性に見破られてるジャン。植草先生冤罪謀略は失敗だな。(笑)

 下記は今日「AAA植草一秀氏を応援するブログAAA」のゆうたま同志のところに書

【アピール】公述人・参考人として教育基本法案の徹底審議を求めます

ONO-Masa Home Page(はてな出張所)さん、内申書制度の廃止を求めますさん、津久井進の弁護士ノートさん、13日の水曜日さん、大津留公彦のブログ2さん、カナダde日本語さんほか、多くのブロガーの方々がすでにアピールしていますが、遅ればせながらワタクシも・・・。教育

テレビ局を取り囲め!

生まれてこの方デモというものに参加したこともなく、今後も大都会のデモにはまず参

【「近代経済システム」の終焉を告げる「21世紀デフレ」

日本経済というか日本国民の経済的回復策として「デフレの解消」を唱えながら、デフレを抜け出すことができない“宿痾”とする“不謹慎”な投稿になるが、先を見通しながら現実の問題を解決していく構えが重要だと考えているのでご了承いただきたい。 現状の日本は政府の合

教育基本法の危機。

【楽】 遅ればせながら、偽安倍晋三動画を見た。http://www.youtube.com/watch?v=ZChBDYx-354

ワーキングプアと100万人の大リストラ

高度成長期をへて日本では雇用の安定と年功型賃金が基盤となった。これが90年代後半から崩れはじめ、2001年からの不良債権処理という名の企業淘汰とリストラをとおして、このシステムは解体したといわれている。昨日報道された『ワーキングプアⅡ-努力すれば抜け出せ

ノロウイルス感染症に注意しましょ~~~!!!

 保育園、施設などを中心に・・・ノロウィルスによる感染性の胃腸炎が集団発生しています。冬場に起こる感染性胃腸炎や食中毒の原因の多くは「ノロウイルス」によるもの。◆ ノロウイルス感染症に注意を!小樽市保健

ぎょっ! トラ・トラ・トラ ワレ奇襲二成功セリ???

06/12/10(日) 今日の日本経済新聞をご覧になったかたはいらっしゃるでしょうか?ふとっ開いた14ページ・・・そこには恐ろしい全面広告が!私は目を疑った!こんな広告許されるの?写真から何から何までそれは

植草先生冤罪裁判傍聴記その1(当選確率倍作戦的中で妻に感謝、なんとか法廷入り口にたどり着く)

 「植草先生の弁護士さんが雑談日記を見ているならぜひお願いしたいことがあります。

加藤周一 -未来のために今必要なこと

国会はいま、衆院憲法調査特別委員会で、九条改憲と一体といえる改憲手続き法案について審議中だ。いまの局面は、自民、公明、民主三党による「共同修正」にむけて動いている。「共同修正」ではたして国民の護憲の思いとの溝が埋まったのか。一切そんなことはない。私はこ

匠の源には日本的なアミニズム

お伺いしたかったのは身心一如という考え方についてです。そしてその中でも特に、科学的思考力(抽象的思考?)、或いは技術力(具体的思考?)の土壌になる精神はどのようなものか、またその精神はどのような歴史を元に育成されるのかということです。 なぜ急にこんなこと

ストレスには笑いが一番!

私がFC2のブログを去年の12月4日に始めてからちょうど一年になる。そして、今日はFC2のアクセスカウンターで、6桁のラッキーセブン77万7777件のアクセスを達成しそうな記念すべき日なんだけど、きっと私が寝た後になると思う

教基法の緊急署名 〆切は13日10時

教育基本法の最新情報と貴重な意見が満載の  教育基本法「改正」情報センターのTOPページをご覧下さい(→HPはこちら)「【アピール】公述人・参考人として教育基本法案の徹底審議を求めます」への市民緊急賛同署名の

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

どうでも良いけど、
この程度では、右翼というほど立派なものじゃないよ。

それと、もっとどうでも良いけど、一応指摘してあげる。
「感じえません」というのは、「感じ得ない」=感じることができない と言う意味。

これは・・

ひどいアンケートですね・・
これは恣意的なものを感じえません。
主要新聞各社のアンケートでは教育基本法改正案に関しては、過半数が賛成していたと記憶していますが・・

まあ、ここでこんなことを言えば右翼とレッテルを貼られるのでしょうね・・

教育基本法案の徹底審議を求める署名

奈々氏さんのコメントや、「津久井進の弁護士ノート」さんからのトラックバックにもありますが、下記のページで「公述人・参考人として教育基本法案の徹底審議を求めます」への市民緊急賛同署名」を集めています。
http://www.fleic.dyndns.org/cgi-bin/appeal1206.cgi

昨日の夜の時点で署名は1万人を越えていましたが、まだ充分世論を反映した数字とは言えないでしょう。よろしければ「反戦な家づくり」さんでも取り上げていただけないでしょうか。締め切りは締め切りは12月13日(水)午前10時です。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg