2007-01-12(Fri)

伊吹文明に見る「国家の形成者としての資質」

いちばん詳しそうなので,全文引用

事務所費6億8千万円計上 閣僚、自民党三役の7議員(中国新聞1/11)

 安倍晋三内閣の全閣僚と自民党三役のうち、伊吹文明文部科学相ら七議員が家賃無料の議員会館に資金管理団体を置き、二○○五年までの五年間に総額約六億八千万円の事務所費を計上していたことが十一日、政治資金収支報告書から分かった。

 事務所費などの経常経費は国に収支報告をする際、明細を示す必要がなく、以前から不透明さが指摘されていた。閣僚らだけで億単位の事務所費を計上している実態が浮かび、あらためて政治資金規正法の在り方が問われそうだ。

 総務省によると、事務所費には家賃のほか、火災保険などの保険金、電話代、切手代、修繕料、その他これらに類する経費で事務所の維持に通常必要とされるものを含んでいる。

 七人のうち五人は閣僚で、伊吹氏のほか松岡利勝農相、尾身幸次財務相、菅義偉総務相、渡辺喜美行政改革担当相。残る二人は自民党三役のうちの中川昭一政調会長、丹羽雄哉総務会長。

 五年間分で、最も金額が大きかったのは中川氏の約二億八千六百万円で、次いで伊吹氏の約二億二千七百万円。最も少なかったのは丹羽氏の十一万円だった。

 こうした費用の使途について、中川氏の事務所は「議員会館以外の事務所の家賃を計上している。詳細は調査中」とし、伊吹氏の事務所は「(地元の)京都や東京都千代田区平河町にある事務所の家賃を計上した。事務所維持のための会合費も含んでいる」と説明。

 ○五年十一月に議員会館に資金管理団体を移したという渡辺氏の事務所は「今年の事務所費は相当、減ると思う」とし、菅氏の事務所は「電話代と切手代が中心。家賃は計上していない」とした。

 また、民主党でも松本剛明政調会長が○五年分として事務所費約千八百七十万円を計上。松本氏の事務所は「主に家賃、通信費で、地元事務所の費用を含んでいる」と話した。


中川昭一の場合,年平均5720万円,月に477万円,1日16万円。
あの,教育基本法を壊した張本人=伊吹文明は,年に4540万円,月378万円,1日12万6千円。
何をか言わんや!

「公共の精神を尊び,豊かな人間性と創造性を備えた人間」というのは,こういう人間のことを言うのか。

いやいや,こっちかもしれない。「伝統を継承し」「国家の形成者として必要とされる基本的な資質を養う」と,こういう人間ができあがるのだ。きっとそうにちがいない。

そればかりでなく,地元の商店街からテラ銭をかき集めて着服するなんてことも,できるようになるのかもしれない。

しかも,どんなことをしても,官房長官や総理大臣が「不適切処理に当たらず」と言って庇ってくれるのだ。こんなすてきな教育を,これからの学校はしてくれるのだろう。

新しい教育基本法は,バラ色だ。そう,血塗られたバラ色だ。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

教育基本法改正と公共精神

 この一文では、憲法と教育基本法(以下、「教基法」と略す)との同時改正が進行しているということ、教基法改正をめぐる問題のひとつに、「新たな『公共』」への参画を求める体制の誘いがあること、この「新たな『公共』」を実現するために奉仕活動の必修化が学校現場で進

「政党助成金」に思う

 政党助成金の是非について考えたい。見解としては否定派なのだが、事実を提示した上でみなさん考えてほしい。平成18年分政党交付金交付決定額(総務省より) この政党助成金の契機になったのは、政治不信(ロッキー

安倍政権の不安と“北風”/国際政治学者の文章を読んでみよう(13)

ここのところ、というか 政権発足当時から、閣僚級の、というか 首相本人も含めて、スキャンダルが相次ぎ、というか 元々ダメダメだったのが徐々に明らかになってきたせいで支持率が急落している安倍政権ですが、韓国でもそのことはあちこちで報じられております。でもな~

残業代不払い法は、三角合併で日本企業をM&Aする外資企業への、売国奴自民党からのプレゼントの側面もある。

 (時刻 01:16:これから寝ます、明朝入力予定、三角合併を調べていて寒気がし

佐田氏の不正経費は愛人へのお手当

有名なブログからトラックバックを頂いた。 番組の途中ですが・・・佐田玄一郎 架空

ストックとフローそして経済政策

たにんさん:>消費税など過去の増税が日本の消費を低下させ日本経済に与えたマイナス影響(せいぜい数十兆程度?)は、現在のデフレの発生にとって円高(収益悪化)と産業の空洞化(売上悪化)、バブル崩壊(含み資産減)による投資減退効果(数百兆?)に比べて、それほど

出ました、芋づる内閣

{{{:[http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070111k0000m010107000c.html?in=rssw 事務所費:伊吹文科相が会合・飲食費や交通費に流用(毎日新聞)](一部引用)'' 伊吹文明文部科学相(衆院京都1区)の資金管理団体が賃料のかからない議員会館を所在地とし

再登板はカンベンしてほしい・・・

喜八ログの喜八さんが、昨年末に“「小泉竹中政権の復活→日本壊滅」というとびきりの悪夢よりは、安倍政権のほうが「まだマシ」だからです(どちらにも反対ですが・・・)。”と書かれていて、「う~ん、それはどっちもイヤだ~」と思ったものですが、1月8日のハンギョレ新

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

視点が変わりますが、そもそもの政治資金問題の原因は、政党助成金ではないでしょうか?
政治家個人への献金が廃止になった代わりに政党助成法が成立し、助成金欲しさに野合してしまう郵政離反組も醜態ですが、政党助成金の獲得のために政治家が様々な経費を作り出したわけです。そして党ぐるみで詐欺行為を働くわけです。
ただ、すべての収支報告書に領収書が必要という意見がありますが、これは掣肘されるべきだと思います。以前、北海道警察でも機密費と取り扱われた経費の問題があがりましたが、捜査上、秘匿情報源からの情報提供が必要なケースもあります。(このような情報は証拠にはならず、捜査上の手がかりとして重要という話です)
程度論としてあまりにも酷い経費計上ですが、違法性はあっても違法と言い切れない法の問題含めて、考えるべき余地のある話ではありますが・・政党助成金に関してTBしておきます

FAX,電話,メールで抗議しよう

首相官邸FAX
03-3508-3602
首相官邸メール
info@tokyo.s-abe.or.jp
伊吹文明FAX
不明
伊吹文明電話
東京03-3508-7615
京都075-211-1717
伊吹文明メール(投稿フォーム)
http://www.ibuki-bunmei.org/comment.html

わたしが安倍晋三に送ったFAX
http://twilight.zive.net/still/ibuki-himen.gif
わたしが伊吹文明に送ったメール
伊吹様
わたしは,一日本国民です.
以下,述べることはマスコミ報道を基にしており,
もしわたしの認識に間違いがありましたら,
伊吹様の web ページ等で意見表明されることを期待します.

規範意識を取り戻すための教育改革のご意見を伺いました.
その責任を担う政府には当然,国民以上の規範が必要だと思われます.

伊吹様が多額の事務所費に関して,
「飲食に使ったから」
という弁明をされたということですが,
事務所費に飲食費を計上することは法令違反です.
また,飲食費をわざと事務所費に計上したなら,
虚偽報告であり,禁固3年以下の刑罰が科せられる政治資金規正法違反です.

文科相として,教育基本法改正を推進された方が
「規範意識」を欠いた行動を行っていたことは
「教育上」極めて好ましくないと思われます.

国民に範を示すため,
文部科学大臣を辞任されることをお勧めするしだいです.

品性

たかが歌番組のおふざけにすら「品性」をふりかざして糾弾した、「品性のある大臣」。
教育と文化を担当し、日本の青少年を正しく導こうと、教育基本法を「改正」した大臣。
自分がそういう品性のある人柄だといいはるのならば(笑)、責任の取り方は一つでしょう。
他の議員さんたちは「私は品性が無いから辞めなくてもいいんだ」と言えるけれど、伊吹さんだけは逃げ道無いですね。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg