2007-01-29(Mon)

早すぎる! 墓穴を掘ったアパホテルの補強計画

耐震強度確保へ是正計画=京都の2ホテル、アパ側が提出  構造計算書の偽造と耐震強度不足が指摘された京都市のホテル2棟の建築主「アパマンション」(金沢市)は29日、耐震補強工事の概要をまとめた違反是正計画の素案を京都市に提出した。基準の7~8割とされた耐震強度について、それぞれ120%、130%を確保する。
 市は来月1日、両ホテルを立ち入り調査。提出された計画案は、学識経験者らでつくる調査検討委員会でも審議する。審査には半月程度かかる見通し。

2007/01/29-18:06時事通信

アパホテルの偽装が一斉に報じられたのが、25日。補強計画の提出が29日。この間 わずかに4日間。

そんなアホな! である

工事の止まっていた成田の物件であれば、まだ話はわかる。
しかし、これまで平然と営業を続けてきた京都のホテルで、「突然」偽装が判明して、なんと4日で補強計画を作ったというのだ。
建築設計に関わっている人ならば誰でも分かると思うが、偽装が判明してから4日で補強計画を作って発表するなどというのは、神業である。

4日間でできることと言えば、偽装された内容をどうにか確認するくらいのことだ。せいぜい、補強の方向性を議論するくらいが関の山だろう。

まず、どこが偽装されているのか、改めて確認しなければならない。いくら京都市が偽装を指摘したらかといって、指摘された箇所だけバンソウコウを貼るようにして補強する訳にはいかない。まともな建築屋であれば、まず最初にどこが偽装なのかを、自分で確認するはずだ。

次に、それをどうやって補強するか考えなくてはならない。どの箇所を補強するのか、どの材料で補強するのか、どうやって施工するのか、どういう方法がコストパーフォーマンスが良いのか。
大きな方針を決めるだけでも、考えなくてはならないことは、山ほどある。

そして、方針が決まってから、やっとこさ構造計算に入る。この計算も、新築の場合よりも難しいのは当然だ。新築の場合の構造計算でも、4日でするのは至難の業であろう。

こうした一連の流れを、どうして何の準備もなく4日間でできるものか。なによりも、それを良く示しているのが、
「審査には半月程度かかる見通し」という一文だ。審査するだけでも半月かかるモノを、どうして4日で作成できるのか。

ここから想定されるのは、少なくとも藤田社長に他物件の偽装を暴露され、馬淵議員に国会で問題にされた昨年6月頃から、偽装を認識し、イザという場合のために補強計画を懐に入れていた、ということにならないだろうか。

とするならば、少なくとも、アパグループは、偽装されたマンションであることを知りながら、素知らぬ顔で営業を続け、お客さんを泊めていたことになる。
もちろん、それは最低限の話であり、最悪の場合、最初から計画的に耐震偽装ホテルやマンションを造っていたという可能性も、もちろん否定できない。

安倍晋三の私的後援会=安晋会の副会長は、こういう会社の会長なのだ。
と言うか、安晋会の副会長には、こういう会社のトップじゃなくてはなれないのかもしれない。
事務所経費を何億円も誤魔化したり、女性を出産機械呼ばわりするような人間しか安倍内閣の閣僚になれないのと同じように。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホテルについて-トラベルランナーズ

ホテルホテル(Hotel)とは、主に短期滞在の旅行者、ビジネス等出張者のための宿泊施設である。法的には旅館業法に規定する旅館業のホテル営業、旅館営業、簡易宿泊所営業である。旅館業法のホテル営業は客室の形式は、洋式の宿泊施設でありベッドを備えた洋室の個室が基本

イランと米国と日本の危機

危険な米国産牛肉でさえノーと言えない、ヘタレ右翼や、何にも知らない日本国民の皆さんイランを米国が攻撃しそうですが、どうしますか?これはガセネタでしょうか?一部マスコミが、イランに対して米軍が攻撃を仕掛けるのではないか?と言っていますが、....

「定常状態」あるいは「歴史段階的動態均衡」という経済状況(前編)

短期的な経済政策問題に徹するという自戒を込めながら書き込みを続け、本来ならばずっと先に書こうと思っていたことだが、既に書き込みのなかで「定常状態」という言葉を数回使い、「匿名希望」氏とのやり取りを通じて、「こういうグランド・デザインを描く時には、今の延長

「いのちの危機管理体制」はなぜできないか

人の命を粗末にする国。その国日本の欠陥にメスをいれてきた柳田邦男氏が、「いのちの危機管理体制」を確立せよと訴えている(『現代』2月号)。 BSC問題、JR尼崎大惨事、エレベーター死亡事故――人々のいのちを奪う事件・事故に対して、政治家と官僚たちの当事者意

アベシくるりと輪も描けず(耐震強度偽造・資料2=報道Or映像)ホ~イのホイ!

「月に響く笛 耐震偽装」藤田東吾著定価1890円(1800円+税90円)12/28発売(只今絶賛発売中)■2006/10/19 (木) 藤田社長からアパグループへ アパグループ 元谷外志雄代表殿、元谷芙美子殿 貴殿らは、私に対して、名誉毀損での訴えを検討中と貴社のHPにて....

APAカリスマ女社長元谷芙美子の白々しい嘘泣き

『きっこの日記』「今日の呆れ返る映像!」で『らくちんランプ』のスパイラルドラゴンさんが自宅で撮影した「朝ズバッ!」の前半部分を見た。「アパズキ!」で有名な「朝ズバッ!」のみのもんたが、殺人ホテルの社長も被害者だ

衆議院 国土交通委員会 + 国土交通大臣・国土交通副大臣・国土交通大臣政務官 名簿 (2007年1月24日)

衆議院 国土交通委員会 + 国土交通大臣・国土交通副大臣・国土交通大臣政務官 名簿 (2007年1月24日)冬柴 鐵三  ,ふゆしば てつぞう ,公明,衆議院,近畿,兵庫8 ,当選7回国土交通大臣 観光立国担当http://fu

アパは京都市のホテル使用禁止勧告も無視していた。そのアパを「みのもんた」は被害者、素晴らしいホテルと擁護の腐れぶり

一文字漢字と問われて「責任」と答える素晴らしい頭脳の持ち主アベ シンゾーの支援団

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

全く、おっしゃる通りです。

>4日間でできること・・偽装された内容を・・確認・・。せいぜい、補強の方向性を議論・・が関の山
こんんちは、明月さん。全く、おっしゃる通りです。
 姉歯物件なんて、いまだに国交省の偽装物件リストの中で「計画策定中」が並んでいますからね。
今日、京都市が立ち入り検査しているのに、あれって再確認っていうことになるんですかね?
 そんなひょ意ひょ意、構造の実態も確かめず、補修計画が出来るんだったら、埼玉や成田のマンション物件だって、もう補修するにせよ、その必要がないにせよ、工事再開されてないと、おかしいんじゃないですかね~?
 放ったらかしにすればするほど、剥き出しの鉄筋は錆びるし、完成が遅れて、工事代金が入ってこないし。きっと下請けの会社や関係企業、投資家も(融資した銀行も)ヤキモキというか、怒って当然なはずなのに、何の動きも伝わらない?
いくら金利が低いからって、これは異常です。
そう思いはりませんか? 詳しくどころか全く知りませんけど、アパさんって、株式上場されているんですか? 株主さんとか、
 融資してはるメインバンクさんとかは、どう思ってはるんでしょう? あんまりグズグズしていると、損害賠償とか請求されかねないような気がしますが、その辺りは如何なんでしょう? 
って、僕が心配することでもないか・・。まあその辺は単なる好奇心ですけど。でも、皆さん我慢強いなあ~と思いまして・・。
ほなまた~。

はじめまして。私も藤田社長を応援するものです。アパも一体何を考えているのでしょうね。きっとこの事実を隠蔽しようと思ったのでしょうけれども結局はこの事実が明るみになり、あとから慌てふためいて結果がこれですからね。安倍政権はもう地に落ちてしまいましたね。
参議院選挙にダメージを与える事案がどんどん出てくるんですものね。安倍首相ももう駄目でしょうね…。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg