2007-02-10(Sat)

奇しくも原発≒核兵器ということを暴いた北朝鮮

一昨日の報道ステーションで,北朝鮮の核開発についての特集をしていた。6カ国協議にあわせて北朝鮮の脅威を煽る目的だったのかもしれないが,見ていた人の多くは,他のことに気が付いてしまったのではないだろうか。

番組では,ソ連から原発建設の技術を学んで,IAEAに加盟し,平和利用の名の下に核兵器開発を進めてきた北朝鮮の歩みを追っていた。

曰く「平和利用としての原子力と,軍事利用としての核は,呼び方は違うが理論は同じ」

「原発の使用済み燃料再処理工場でのプルトニウムの抽出は,核兵器の開発に直結する」

少し注意深い人ならば,この台詞をきいて思い出すものがあるはずだ。

そう,なにも北朝鮮まで行かなくても,同じことをしている国がある。ここだ。ここ「日本」である。

青森県六ヶ所村の再処理工場は,使用済み燃料からプルトニウムを取り出す工場なのである。
03_nenryou.gif

上の図が掲載されている日本原燃のホームページには,核物質は核兵器になるのでIAEAの査察官が24時間待機している,と書かれている。

しかし,報道ステーションでさかんに言っていたのは,「北朝鮮はIAEAに加盟していたから技術供与を止めることができなかった」ということだ。
これをもって,「北朝鮮は狡猾に核技術を入手した」というのである。

これはまさに,核武装を唱える人間が首相になり,閣僚になっている「日本」という国と同じではないか。

もう一つ言うならば,この「核兵器に直結する」(と報道ステーションが言う)再処理工場を先頭に立って押し進めているのが,日本原燃でプルトニウムの再処理を担当し,現在は東京電力原子燃料サイクル部の部長である蓮池透氏だ。

もちろん,拉致被害者家族会の,あの蓮池透氏である。

こうしてみてくると,安倍晋三が拉致問題に熱心なのは,北朝鮮の核のことを話題にしたくなかったからではないのか,という疑問が湧く。

北朝鮮の核のことを話題にしてしまうと,自分たちが同じことをしていることがばれてしまう。だから,できるだけ核のことには触れたくなかった。論点を逸らすために,拉致問題を大騒ぎした。

ところが,北朝鮮がミサイルを発射するは,核保有宣言をするは,アメリカが2国間協議で日本は置いてきぼりにされるは,でにっちもさっちも行かなくなっているのが,現状のように見える。

そうであるならば,一昨日の報道ステーションは,なかなか面白い特集だったのかもしれない。近々,安倍一族の報復がなされるのではないだろうか。

関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「孤立しているのは北朝鮮」か? ~安倍クンに騙されている「救う会」と「家族会」~

結局アメリカに押し切られての結末になりましたが、でもこんなことは最初から分かり切っていた事です。言わば予定調和もいいところ。今回の6ヶ国協議は「核」が目的であり日本の「拉致」など刺身のツマ以下だというのは万人が認めるところでした。100人の拉致問題....

「孤立しているのは北朝鮮」か? ~安倍クンに騙されている「救う会」と「家族会」~

結局アメリカに押し切られての結末になりましたが、でもこんなことは最初から分かり切っていた事です。言わば予定調和もいいところ。今回の6ヶ国協議は「核」が目的であり日本の「拉致」など刺身のツマ以下だというのは万人が認めるところでした。100人の拉致問題....

共謀罪の新設より大切な事

<font size="3" color="black">共謀罪の新設より、やっぱりこういう事をしっかりしろよと言いたい。 こういうところをしっかりしないとテロだってそのうち起こりますよ。そういう事件2つです。 <font size="3" color="blue&qu

近代的貿易・外国為替レート 前編

■ 近代的貿易(国際経済取引)の成立及び存続労働成果財しか取り引きされないというモデルであれば、各国民経済の通貨が交換される条件は、それによって得た通貨でその通貨が使われている国民経済で生産されている財を購入できることである。逆に言えば、ある国民経済が生

小沢代表・アベシに反撃せよ!で、政権奪取だ!ダッシュせよ!

野党側は、ズラ~~~ッと論客揃いの役者が揃いました。 さて、どこまで経済格差・WCE導入・年金など、一般庶民が抱える日常課題に切り込めるのか?? アベシは、自分の言葉で、どれだけ反論できるか? 下手なワイドショーより、これは見物ですぞ~。。 アベ...

通貨・物価変動論など 前編

■ 金の生産と「労働価値」通貨というもっとも現実的な価値基準を考える前に、金を取り上げて、「労働価値」がどのようなものであるかを説明したい。かつて貨幣として金が使用されたのは、非腐食性・分割容易性・細工容易性といった物理的特性と使用価値が低いという経済的

スバラしき選民主義 @ 柳沢厚労相や石原都知事などの問題発言の根底にあるものは?

 柳沢厚労相が先日、女性を「子供を産む機会」呼ばわりし、さらに「2人以上子どもを持ちたい若者」が「健全」などとした問題発言が波紋を広げている。 これに対し、「言葉狩りだ」とか、「大した問題ではない」とか、あ

フィリピンから介護士、日本から毒性廃棄物?(4)

2007.2.10.07:07ころ 比看護師の来日は来春以降に(NHKニュース、

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

さすがに考えすぎではないでしょうか

原発は最初から終わりまで良くない

ウラン鉱石を採る所でも作業員や、その土地の人たちが被爆していると聞いた事があります。そして、原発では、その修理で多くの人たちが被爆している。また、発電と共にプルトニュームが生産される。その廃棄物から劣化ウラン弾が作られる。廃棄物は放射能を帯びていて、長期の(数百年以上の)管理を必要とする。何をとっても実に悪いです。

東京電力原子燃料サイクル部の部長である蓮池徹氏ですか・・・
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg