2007-02-24(Sat)

夜回り先生の告発

安倍晋三の人気急落とともに,バッシング状態の教育再生会議ではあるが,もっとも痛烈な批判は,夜回り先生こと水谷修氏のこの発言だろう。

ネット上には出ていないようなので,朝日新聞2007年2月20日朝刊から,少し長くなるが引用させてもらう。

夜回り先生の 子どもたちよ
いじめの背景解明を

 ついに恐れていたことが起こりました。いじめに加わっていた中学生が、教員から指導を受け、その後に自殺。悲しいです。今、日本は、首相と教育再生会議が中心になって、いじめ対策として、いじめた生徒に対する出席停止を含めた厳しい指導をする方向へと動き始めています。
 これを受けて学校現場でも厳しく対処し始めていることは、私への生徒や先生からの相談でも明らかです。いじめをした生徒が追いつめられて自殺してしまったり、不登校になってしまったりするのではと心配していました。
 いじめがあった場合、その生徒のいじめ行為の背景に何があるかを、その生徒の更生のために学校がきちんと調べて動かなければなりません。今回の中学生への指導を行った教員たちが、どのような指導を何のためにどうやってしたのかを、きちんと話して欲しいと思います。理由もなく死ぬ子どもはいません。誰がこの中学生を追い込んだのか。それを解明し、その責任を取るべきです。
 亡くなった中学生自身が、いじめられていたという報道もあります。理由もなく、人をいじめる子どもはいません。その理由というのは、決して、いじめられている子どもにあるわけではありません。
 いじめをしている子ども自身が、親や学校あるいは仲関との関係の中で、いろいろなつらい思いを抱えているという意味です。言い換えればいじめる子もいじめられているのです。いじめ問題には、私たちの社会の攻撃性やいらいらが背景にあります。その根本的な部分を考えず、いじめた子を追い込んでしまっていないでしょうか。
 首相や教育再生会議による過激ないじめ対策がなかったなら、この生徒に対する教員の対応もかわっていたし、この生徒は死ななくてすんだ可能性が高いと私は考えています。首相と教育再生会議はこの死にどう答えるのでしょうか。   =水谷修


水谷氏は,あまり政治的発言をする方ではないが,さすがに黙っていられなかったのだろう。はっきりと,安倍晋三と教育再生会議に,この中学生の死を突きつけている。

いじめ問題にとどまらず,この発言は胸に刻みたい。


関連 夜回り先生と教育「改革」
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本ブログも丸1年になりました

本ブログも今日9月23日で丸1年になりました。思い起こせば1年前の今日こう書きました。

1周年になりました。

大津留公彦のブログ2が1年経ちました。

本ブログも1年経ちました!

昨年の9月23日再スタートした本ブログも1年経ちました。

「改憲手続き法案」29日午後から与党修正案の趣旨説明

(緊急)「改憲手続き法案」29日午後から与党修正案の趣旨説明・質疑を行うことを決

Thank you Ms. LYNNE JONES

(送信した記事を削除してしまったので再送です) ファスレーン365日本委員会の訴

Thank you Ms.LYNNE JONES and British conscience.

ファスレーン365日本委員会の訴え 議員にメールを送ろう! 3月14日に下院で審

「朝日が右を向くと,戦争が始まる」

朝日新聞がちょっとおかしい! 経営状態がおかしいようだ。 安倍首相の持ち上げ記事

国民投票法案と東京都知事選TBP

国民投票法案http://member.blogpeople.net/tback

上昇するには戦争しかない

前回に続いて言ノ葉工房の記事若者難民は死しかないのか。 を紹介します。 どうもこ

BBCの9.11謀略荷担映像(BBCの大炎上)

とんでもないものを見てしまった。 9.11で「WTC7」(別名:ソロモンブラザ

万機公論に決すべし(国民投票法案)

国民投票法案を5月3日までに通すというのは止めて下さい。

トラックバックピープルの活用を!

以下15個のトラックバックピープルを作っています。 これに関する記事を書いたとき

都知事は吉田さん、福岡県知事は平野さん

浅野候補が東京都知事選に名乗りをあげた。 残念ながら浅野氏は宮城での実績に問題が

都知事選での「ブリッジ共闘」は可能か?

今日浅野氏が東京都知事選への出馬を正式に表明されました。私たちはただ一つの石原野党だった共産党の推す吉田万三氏を支持しています。テレビでは紹介されない吉田万三氏の事を伝える映像を紹介します。安倍首相や石原知事の言

従軍慰安婦の4つの具体的事実

更に従軍慰安婦問題です。 “日本の前途と歴史教育を考える議員の会”は、戦争期間に

従軍慰安婦問題で安倍総理は世界に名を残す

アメリカの下院の決議案提出から従軍慰安婦問題が再燃している。美しい壺日記の従軍慰安婦決議案 安倍オワターが面白い。以下引用します。戦後61年も経つのに、安倍晋三や、そのブレーンどもは、今だに歴史の事実を歪

もう完全な責任を引き受けるべきである時期です

カナダde日本語の世界中をあきれかえらせる「従軍慰安婦は強制ではなかった」とする

日本軍「慰安婦」問題に関する決議案

韓国中央日報は従軍慰安婦を否認した安倍首相の発言に強く反発した。 【社説】従軍慰

税金による福岡市議会議員の海外行政視察の廃止を求めます

福岡市議の海外視察問題が福岡市議選・県議選の大きな争点になってきた。 この問題へ

福岡市議の海外旅行はひどい

福岡市議の海外旅行はひどい 共産党以外の全会派が言ったというこの問題を看過はでき

「日本が中国に負ける日」 

中国の著しい経済成長は、日本の支配層にとって一時も目を離しがたい脅威らしいのです。つい先日、朝日新聞(2・10電子版、写真)は直截に「中国に負ける日」という記事を掲載しました。勝ち負けをすぐにネタにするメディアらしい記事です。(クリックすると拡大します

ハケンのピンはね

私も妻も忙しくゆっくりテレビを見る暇もないので、見たい番組(決して私のではなく

南京事件否定論に反対する共同声明に賛同します

うちゃさん経由で知ったのですが、「映画『Nanking』へのネガティブ・キャンペーンおよび南京事件否定論に反対する日本のネットワーカーの共同声明」が公開されています。この共同声明の趣旨に賛同された方はコチラから署名お願いします。「ネットワーカー」ということです

「日本共産党は、やっぱり”ハイエナ”政党だった!」?

今日福岡市東区でこんなビラが配られた。 発信元は書いていない こういうビラを怪

【永久保存版】アベシ名(迷!)言集=その3=:トンビはくるりと輪を描かずオヤスミで寝ておりま~す!おまけもあるよ。

【永久保存版】アベシ名(迷!)言集               =その3=『2007年01月04日』★〓「私の内閣が発足して、約100 日が経過をいたしました。この100日間で美しい国づくりに向けて、礎を築くことができたと思います。」 (1月4日....

首相の声が現場に届いた?~いじめた側の自殺

 いじめた側の子どもが自殺したとされる松戸市の件について(真相は分かりませんが,報道で取り上げられている限度で)考えてみます。 いじめには厳しい態度で当たるべきだ,というのが,一貫した現在の政府や文部科学省

つの豊臣応援ブログ開設しました

つの豊臣応援ブログ開設しました 福岡県会議員選挙に福岡市東区から立候補されるつの

ベトナム人タンさん一家、強制退去へ

2007.2.26.21:30ころ これまで当ブログでも4度にわたって署名へのご

いきるものたちの叫び

犬たちの“ロード・キル”抗議・・・"ともだちをかえせ!"22日午後、大邱市逹城郡セチョン里で数匹の犬が道路を渡っていたが、そのうちの一匹がトラックに轢かれて死んだ。道路を渡っていた犬たちは事故現場に残り、似ているトラックが通り過ぎるたびに吠えながら

プアの上にふんぞり返る安倍晋三 + 高知県連のアホ!

■プアの上にふんぞり返る安倍晋三坊ちゃまの図◆ BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」のヘンリーさんの記事 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」 の極一部をお借りしてきました。ご覧になってないかたは、是非行

浅野さんのハートに火をつけよう!・・・勝手連ブログ

浅野史郎さんの都知事立候補を熱望するこのようなサイトが立ち上がっています!賛同するかたはWEB署名をしよ~~~!!!◆ 浅野さんのハートに火をつけよう!http://asano46.exblog.jp/下記のとおり24

安倍を始め国会議員を逮捕しろ!! 単身赴任・学生の下宿は犯罪か?

 大阪市は3月2日をもって、釜が先解放会館などに住民登録している人々の住民票を削

冷戦とは内ゲバだった ?

>英米金融資本による右派グローバリズムが生まれた頃、マルクスによる左派グローバリズムが生まれた。このセクト内対立は、第2次大戦後、ソ連・中共が生まれたことで激化した。我々はそれを冷戦と呼んだが、実はそれは同一の思想集団の中の内ゲバだった。やがてソ連が崩壊

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

虐められっこの親です

この話を聞いた時複雑な気持ちでした。
私は虐められっこの母親です。
子どもを虐めていた子ども達にインタビューして回りました。
そしたら、「臭いから。」「汚いから。」と言う言葉しか帰ってきません。
下級生にいたっては、「お兄さん、お姉さんたちが言ってるから。」と言うことでした。下級生には「そういう言葉を真に受けてはいけないよ。」と話し本当に臭いかどうか聞いてみたら「全く臭くない。」ということでした。ほのぼのとした場面も目にしました。児童館の帰りに一年生らしき子が子どもに「臭いとか汚いとかお風呂に入ってないと言われてるけど本当?」と素朴に質問している姿でした。子どもにしたらダメージの大きな質問に対し大人びた冷静な答えを上級生として与えていました。「お風呂にも入ってるし、俺臭い?それは、皆が広めている伝説だよ。」私は親ばかでしょうか?自分の子供の対応に感心しました。下級生は非常に納得して「ありがとう。」と言いました。私は近くで見ていながら一言も二人の間に割り込みませんでした。

今はうまく注意する大人が減ったんでしょう。社会も複雑です。亡くなったお子さんの両親は子どもの虐め行為にどう対処したんでしょう。先生は?親御さんは生まれてから今日までの教育に手落ちはなかったでしょうか?人を傷つけたり殺してはならない。人のものを盗んではならない。人間の弱さそんなことは生れ落ちてからすぐに教えられなければ身に付かないことだと思っています。

昔、親父狩り・・・古い言葉ですが・・・なんて言葉があって起きていたでしょうか?校内暴力から虐めの移行期にあった世代の私は、今の虐めのすさまじさとものすごい速さでの広がり方に脅威を感じます。横への広がり。縦に向かっての広がり。これってなんでしょう。

時に聞いたら、今でも子どもへの虐めは続いているそうです。悲しい事実ですが「あなたの周りには、たくさん愛してくれている人がいる。だから一人じゃない。子どもの頃から見守ってくれた人もいる。そういう人の愛情があなたを守ってくれている。辛かったらお父さん、お母さん他の誰にでも相談しなさい。皆応じてくれるはず。」今日も子どもは安心して学校に行きました。それは、実際誰もが応じてくれているからです。

もし、どうにもならなくなった時はフリースクールや自宅での学習も考えています。でも、子どもは「余裕がなくなったらそっちに行きたい。まだまだ学校が好きだ。」と言っています。私も子どもの選択に任せることにしています。放任の余り、子どもの発するサインを見逃しては駄目です。いじめっ子でも虐められっこでも子どもの死に繋がるでしょう。

「子は親の鏡」と言います。
「いじめを見て見ぬ振りするのはいじめに参加しているのと同じ」
とも言います。

私にできるのは、こんなサイトがあることを皆さんにご紹介することと、
こんな出版社の商品は買わないこと。もし今後この被害者が法的手段に
訴えるなどした時には応援することぐらいです。
(どうやらこの出版社というのはビジネス雑誌や株雑誌、旅行ガイドの
「歩き方」シリーズ、更には相田みつをさんの詩集なんかを出している
ダイヤモンドシャみたいですね。相田さんのイメージも悪くなるなぁ)

自分もこんな酷い目にあわないように、いやらしい会社の手口を
よく読んでおくことも勉強になると思います。
できれば、他のいじめに反対している方々にも教えてあげてください。

http://nomoreijime.web.fc2.com/shousetu-mokuji.htm

自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg