2007-03-12(Mon)

割高なのは君の給料じゃないのか? 安倍くん

清掃、給食員の給与を調査 地方行革で安倍首相が指示

 安倍晋三首相は9日、地方公務員の給与構造改革に関連して、自治体の清掃職員や学校給食員、公用車の運転手など技能労務職員の給与について、民間企業との比較など実態を把握し、公表するよう菅義偉総務相に指示した。

 菅総務相は同日の閣議後の記者会見で、「私もかねて、現業職員の給与は民間事業者に比べてかなり割高になっているという問題意識を持っている」と強調。その上で「総務省もこれまで(学校給食などの)民間委託を積極的に行うよう推進してきたが、給与情報を積極的に開示し、地方行革を進めていきたい」と述べた。(東京新聞 2007年03月09日)


この記事からわかることは いくつかある。

1.これまでの奈良の職員問題など、現業公務員を叩く報道は、ここにつなげるための翼賛報道であったこと。

2.現業公務員を叩くと言うことは、公務員の労組を潰すためのものであるということ。

3.飛鳥会の問題なども含めて、部落解放同盟などの被差別部落解放の運動体を潰す目的もあるということ。

4.「現業の職員が割高」と言う、安倍や管や中川の給料は割高じゃないのか! ということ

代議制民主主義である以上、国会議員の給料が高いこと自体は悪いことではない。それに見合った働きをしてくれるのであれば。

しかし、現業公務員を叩くことに時間を費やす議員やキャリア官僚の給料のほうが,よほどもったいない。安倍君の年俸だけでも4千万円以上なのだから,よほど働いても時給1万円は下らない。

これに,何百万もする水道代とか,諸々の諸経費も含めると,国会議員が一人につき年2億円くらいかかる,と聞いたことがある。

こういう方々が,民間企業の安月給よりも割高だから,民間企業並みに給料を下げろとかクビを切れとか,そういうことを宣うのだからイヤになる。

コイズミの時代は,公務員叩きの隠れ蓑として,国会議員の年金問題や,高級官僚の天下り問題も取り上げられたが,安倍晋三が天下を取ってからは,そのヘンの話はどこへ行ったやら。

もうただひたすら,下を叩く。下には下があるのだから,どんどん落ちろ! という露骨な,いかにも安倍晋三らしい手法がとられている。

こういう恥を知らない行動にならされてしまうと,社会規範が麻痺してくる。安倍効果は,ボディーブローのように効いてくる。腹立たしいことには,はっきりと声を上げ,せめて慣らされることがないようにしたいものだ。

※下を叩く という下は,叩く側の者たちの価値観で見た下であって,本質的なものではないのは言うまでもない。念のため。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

壊憲手続簡略化法(いわゆる「国民投票法」自公案)への反対方法の提案まとめ

壊憲手続簡略化法(いわゆる「国民投票法」)の制定をめざして与党が憲法調査特別委員会で抗議の中を公聴会を強行採決したというニュース。(「保坂展人のどこどこ日記」から)保坂議員も言うとおり、国民投票法案は単なる手続

上と下(政府転覆の勧め)

小泉前首相は「格差はいつの時代でもある」と言ったそうです。この場合の格差は主に

障害者の熱烈な「浅野さんがんばれ」の声を聞いた後、日共系heartの口汚い中傷を読むと怒りに震えずにはいられない。

 阿修羅への投稿です。クエスチョンは阿修羅での僕のハンドルネームです。  阿修羅

「“浅野さんと都民が東京を語る会”2007年3月9日金曜日」集会後記者会見そのまんまインターネット放送。

 仕事後、参加してきたよ。会場が広かったので、空席が少し目立ったけれど、それなり

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg