2007-03-13(Tue)

「反戦」で検索すると

「反戦」で検索すると,なんと3番目に当ブログが出てくる。yahooはブログをはじくので,googleの場合だけれど。

それにしても,日本の反戦運動は,どうなっているのだ,と言う気もしないでもない。ウチのような些細なブログが,3番目かよ・・・ と寂しい気持ちである。

「反戦」という言葉が,なにか特殊な言葉かのようになってしまったのは,いつのころからだろう。反戦平和ということは,あったりまえのコンコンチキだったはずだ。それが,いつの間にか世の中からはじき出されている。

その結果が,ウチのブログの3位検索だ。
ちなみに,1位の反戦・平和アクションは,どういう訳か今現在クリックしても画面が出てこない。2位の反戦情報は最新号が2006.1.1で止まってしまっている。
yahooでトップの反戦ネットワークも,更新履歴が2005年12月で終わっている。


戦争に反対すること,戦争を放棄すること。こんな当たり前のことは,改憲を主張する自民党の舛添要一ですら言っている。だから,反戦を臆せずに公言すること,私は戦争反対です,とことある毎に言ってみること,そんなことから世の中の空気は変わるのではないだろうか。

いろんな何とかリボンみたいなのも良いけれども,もっと直截に,戦争反対!

私は,自分の事務所のプロフィールに「戦争反対」と書いている。なにか,ささやかでも良いから,そうした動きをゴソゴソとしていくことが,安倍晋三らのめざす戦争のできる国造りに抵抗するために,実は大切なのではないかという気がしている。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イラク開戦4周年・・・国際世論に逆行するブッシュ&安倍+桜出馬+松岡問題

 20日、イラク戦争が始まってから丸4年を迎えた。 これまでに、イラク戦争で命を失なった米兵は3千人以上、この1年だけで民間人が約2万6500人が死亡したという。<4年間で約8万人が死亡したと言われる。>  18日、TVでニュースを見ていたら、ワシントン

東京大空襲の日に

今日はもう一つ記事を上げます。今日、3月10日は「東京大空襲」の日です。

妙なフレーズに惹かれて!

 漸く一息ついてます。ちょっと靄のかかった頭でサイト巡りをしていると、今日はどうしたことか微妙なフレーズに引きつけられ、自分でも思わぬ勘違い

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

全くその通りだと思います。私は教養も歴史に関しての知識もほとんどありません。こちらのブログ等を参考に勉強している最中です。義務教育は現実に目を向けさせない為のものだったのかと最近考えてしまいます。そんな私でも戦争には絶対に反対です。それに繋がる国民投票法や共謀法にも断じて反対です。戦争は一部の裕福な人達の商売でそこでの犠牲は人の命です。人間の命なのに。身近な人が死んでしまってから気付くのではあまりに悲しすぎます。絶対に許してはならないと思います。実際にできる事は少ないです。首相官邸に意見メールしたり,事の真意を見つける為にあちらこちらの情報等を見てみたり。今の私にはそれぐらいしか方法がわかりません。人間としてあるべき最低ラインの「戦争に反対する意識」を覚まして頂く為にも,一つの手段としていつか私もブログを開きたいと思います。その為にも少しづつですが日々成長したいと思います。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg