2007-03-29(Thu)

体重が重くなった分、人権は軽くなった日本

欧米に比べると、まだまだ肥満人口は少ないらしい。

欧米の肥満人口増深刻 大型救急車導入、「環境」にも配慮(産経)

肥満人口は、世界で3億人以上。肥満者の割合(大人の場合)は米国で30.5%、英国で22.14%、オーストラリアは16.4%。
それに対し、日本3.1%、中国2.9%。
だそうである。

超肥満の患者を運ぶための救急車は1台3000万円ほどするなどと書いてある。

そうは言っても、日本人も、体重・肥満度ともに増えているのはたしかだ。
日本人の体格の変化
年齢別平均体重の推移

10~30台の女性だけは、BMIが年々下がっているのは、さすがと言うべきか・・・

こうして、肥満度もアメリカに続こうという日本だが、人間の中身の重さは、体重に反比例しているようだ。

西成の大量住民登録 大阪市、2100人分を登録抹消へ

 大阪市西成区の釜ヶ崎解放会館など3カ所の建物に一時、ホームレスら3500人以上が住民登録していた問題で、市は28日、同会館など3カ所に現在も継続して登録されている住民票のうち、居住実態を確認できない約2100人分の住民登録を抹消することを決めた。

 30日告示の大阪市議選を前に住民登録を適正化するのが狙いで、告示直前の29日に抹消事務を行う。2000人以上にのぼる大量の住民票が一度に抹消されるのは極めて異例で、反対する日雇い労働者らの激しい反発も予想される。(中略)

 登録者の多くは、あいりん地区周辺で働いている日雇い労働者やホームレスら。日雇い労働者の失業手当「求職者給付金」(通称あぶれ手当)を受け取るために必要な雇用保険被保険者手帳(通称・白手帳)を発行する際、住民票の添付が必要なために登録した人が多かったという。(後略)

(2007/03/28 産経)


○○○○が、沖縄県知事選前に大量に住民登録をしたのはOKで、行き場のない街頭生活者が解放会館などに住民登録をすると、なんと、強制的に抹消するのだという。

こうして、街頭生活者、生活保護を受ける人、など立場が弱いものから順番に、「末梢」されていく。

何とか、起死回生の策はないものかと思っていたら、数日前のきっこの日記に「『改正』教育基本法は違憲・違法だ!」という裁判が紹介されていた。

戦争が生み出すものは苦しみと廃墟だけ

杉並の不当な教科書採択取り消し裁判の会

なるほど、こういう手もあったのか、と目からウロコ。
さっそく趣意書等をダウンロードしたので、よく読んでみよう。
原告や補助参加人を広く募集している。ぜひ検討してみたい。

ただ、裁判書類なので、文が固い。これだけが、少々難関。

きっこ氏に紹介された割に、アクセスが増えていないようなので、微力ながらここでも紹介しておく。

ぜひぜひ、ご一読を

ちょっと残念なのは、広報型のホームページであり、管理人さんのブログにもTB受付がないので、ブログ的手法で情報発信するのには向いていない。一考をお願いしたいと思う。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「反人種差別運動は子どもの遊びから」 (フランス版エル誌から) (不定期連載『海外の記事を読む』)

(2007年4月3日補筆)私がときどき読む雑誌に、フランス版エル(ELLE)があります。半分フランスの毒電波(笑)でできている私には、日本版エルよりもフランス版エルの方がずっとおもしろいのです。今回は、フランス版

大阪市の暴挙を許さない?

釜ヶ崎の大量住民登録問題の続報です。3月2日に抹消される予定だったのが、その前日の「住民票削除は差し止めなさい」という大阪高裁の判決を受けて、2日には抹消されなかった。そして大阪市は「ドヤ(簡易宿泊所)で住民票がとれることを周知するために、3週間抹消を延

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg