2007-04-07(Sat)

赤ちゃんポスト・300日規定・松坂報道・放送法

何年か前に、「自己責任」という言葉が騒がしかった時期がある。

イラクでボランティア活動をおこなっていた人たちが拉致されたとき、「拉致されたのは自己責任だから国が救済する必要はない」という文脈で使われた。

自己責任であることは、本人がたぶん一番よくわかっていただろう。その上で、国が何をするべきかは、また別の問題だ。それを、あたかも自己責任=国の責任なし としたところに この「自己責任論」の狡猾さがある。

ところで、ここ数日、その自己責任を踏みにじるような問題が、安部晋三内閣のもとで次々と起きている。

一つは、赤ちゃんポストだ。

安部晋三は、大反対している。一見、赤ちゃんのことを思っているようだが、実は正反対である。自分の赤ちゃんを捨てなくてはならない、そんな母親の心情や、事情というものを、全く理解する気がない、ということの現れにすぎない。

もちろん、中には、というか多数の望ましくない赤ちゃん遺棄もあるだろう。それでもなお、それがなければ亡くなってしまう赤ちゃんが救われるのならば、私は赤ちゃんポストには賛成だ。はっきり、賛成である。

使わなくても済む社会に 「ゆりかご」設置
西日本新聞2007/04/07

病院が自己責任で赤ちゃんの命を救おうと努力しているのに、無責任な倫理観の端切れを持ち出して、それを踏みにじる安倍の姿勢がうかがえる。


二つ目は、離婚後300日以内の出産は前夫の子 について。
これこそ、まったくもって自己責任ではないか。前夫も、妊婦も、新夫も、三者が同意しているのならば、それでいいではないか。

その三者がもめたときだけ、裁判や医学的な判定で決着をつければいいことだ。

それを、またしても「貞操義務」などというカビくさい言葉をもちだして、せっかくの改正の機をつぶしてしまった。

貞操義務上、新法は問題 300日規定見直しで法相
東京新聞2007年4月6日

貞操が悪いというのではなく、そんなことを、法務大臣や国に言われたくない、ということだ。あくまでも、プライベートのことではないか。

ここでも、まったく無責任な倫理観が、国家によって振り回されている。


みっつめは、NHKの松坂報道だ。

一体全体、なんで一国の財務大臣が、松坂の初勝利にナンクセをつけるのか。

松坂一色に尾身財務相がNHKを批判

私は松坂のファンではないけれども、全国の松坂ファンは、尾身幸次にブーイングの嵐を!

尾身幸次へのご意見箱

それにしても、なぜ?と思っていたら、こういうことだった。

放送法改正案、民放連とNHKが反対表明
NIKKEI.NET 2007.4.7

これは、自己責任を超えて、表現の自由を大々的にぶちこわす、とんでもない大問題だ。

ある意味、マス「ゴ」ミからマス「コ」ミの仮面を奪うようなもので、安倍内閣にとっても得策とは言えないように思うのだが、それでも強行するということは、本当に戦争をやる気だということだろう。

もし、この法案が通って、なおかつ日本版NSCという、国民に責任を負わない秘密行政機構のようなものができてしまったら、日本はもう臨戦態勢だ。

もう、ここまで来ているということを踏まえて、今度の投票にも行くべきだろう。

命の一票をどう使うか。それによって、少しは私たちや子どもたちの寿命も変わってくるかもしれない。

特に、東京都民のみなさん。どうかよろしく。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

赤ちゃんポスト

赤ちゃんポスト赤ちゃんポスト(あかちゃんポスト)とは、諸事情のために育てることのできない赤ちゃん|新生児を親が匿名で養子に出すための容器、およびそのシステムの通称である。概要こういった設備の目的は、望まれない赤ちゃんを殺害と妊娠中絶|中絶

安倍内閣への雑感

横浜高校時代から松坂大輔投手のファンであることを以前の記事で書いたことがありまし

庶民も立ち上がるぞ!勝手連(6)皆さん、選挙に行こうよ!

私自身、「公選法」遵守の立場にたちます。特定の候補に投票して下さいとは22日以降一切申し上げてはいません。後は、東京都民の方々のご判断ですので・・・・・。●⇒JAN JAN 2007/03/30 東京都知事選主要候補、「風雲」的マニフェスト比較 ●⇒東京都知事選挙...

石原批判に言論弾圧!! 「A

 昨日ミクシーの友人の日記で「AU大阪」と言う反戦運動をしている団体が、石原慎太

今日の耐震偽装問題+あるふぁー その87

東京都知事選から全国の政治を変える!(転載)ゴーマン石原の都知事三選を阻止するための運動がネット上で繰り広げられていますので、私もその運動の輪に加わろうと思います。(以下転載) 東京の都知事選の投票が8日にせまっています。 2期におよんだ高齢の石原知事によ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

松坂を除いては、同感です。
松坂はNHKも含めて騒ぎ過ぎかなと思ってます。
もっと他に、放送することがあると思っておりまする。
国民投票法案、松岡ナントカ還元水詐欺事件、4人以外の候補者も少しは写せよ、などなどです。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg